さかなの日々

2010.08.04

夏への文句

毎日毎日溶けるように暑くて暑くて。。。。

元来夏人間ではないので海日和!プール日和!とかに喜ぶ派でも入道雲を見て気持ち盛り上がる派でもなく(どちらかと言うともくもく入道雲を見てため息が出る派)、夏フェスとかには興味ないし花火大会とかももう過去に沢山行ったし混むし暑いし帰りうざいしともう口を開けば文句ばかりが出てきそうな(いや、実際出ているけれど。。。)さかなです。

「がりがり君」は暑いから売れ行きが好調過ぎて若干品薄とか言っておりますし。。。私の夏はどうやって乗り切るんだ~!(最近パピコは味が濃すぎて嫌なのよ~製作者の方味薄め作って~!)

胡瓜ばかり食しているさかなの最近を見かねた四つ葉姉御。「カブトムシじゃないんだからこれぐらいしっかり食べなさい!」とお昼に作っていただいたジャージャー麺が豪華&立派過ぎて、でも「残しちゃ駄目だよ!」と姉御のきつい、いや優しいお気使いのお言葉を受け止めながら完食したら胃もたれしてしまい、さすがに心配されました。

(姉御の名誉のために付け加えさせていただきますとジャージャー麺は本当にとっても美味しかったのです。が、いやほらそのあの前夜も豪華ディナー&豪快飲みで二日酔いだったための結果と思われます。ただの飲み過ぎちゃんでした。。。)

さかなの心の拠り所はソルダム君とプラム君です。すっぱくておいしい。。。

は~早く冬にならないかな、もう毎日気合入れて願っています。

そんなさかなは少しでもスタミナをつけようと、いや決して夏ばてしているわけではありませんが、今週末は鰻を食べに行きます!雰囲気を盛り上げようと浴衣を着て。

そしてさらにすっぽんも食べに行きます!すっぽんは覚えている限り今まで一度あるかないか。楽しみ!

でもカブトムシが一気にこんな栄養満点精力満点なもの食べたら逆に参ってしまうかしら?フォアグラ状態???

「ハワイでビーチサンダルを買う」という小さな夢を持っていたので実現してからは愛用しております。

このビーサンさんは底が赤いソールになっていて密かにトリコロールになっているのです。

そして履いている部分はぽこぽこしていて軽い健康サンダルチックになっていてとても気持ちいい。

と、ご機嫌で履いていたらトーリングしているところを蚊に刺されパンパンに腫れました。。。刺さないでよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.23

ランナウェイ

本日の課題図書はこちら。三谷さんは前に見たこともあったし、やっぱりどうしても欲しかったので買っちゃいましたc(>ω<)ゞ

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

夏は苦手なのです。

猛暑、酷暑と聞くだけで暑くなる言葉に毎朝うんざりしながら、まだまだこれからの長い長~い夏をどう乗り切るのか試行錯誤するはずが、すでにもうお菓子業界はハロウィンの季節でした(゚ロ゚屮)屮!!

が、さかなはそれよりも更に先のクリスマスのことを考えなきゃいけないので気持ちだけはすでに冬。

は~早くマフラー巻きたい。。。(u_u。)

冬が好きです(日)。アイラブウィンター(英)。ジェムブクイヴェー(仏)。いろんな言葉で言ってみてもまだ先が長かった。。。。゜゜(´□`。)°゜。パオ~ン

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この間のお休みに軽い逃避行に出たいという「迷えるおばちゃん」さかなを四つ葉姉御が豊洲ららぽーとに連れて行ってくれました。

白金の方からだと15分くらいで行けてしまうけれど、レインボーブリッジを渡る瞬間はなかなか気持ちいい。

そして豊洲ららぽーとからフェリーに乗ってお台場へ。暑いからかメジャーじゃないからかフェリーは空き空きで結構快適。ちびっ子達にもうけてました。

そして横に見える波を見ながら「セーヌ川みたい。。。」とつぶやく迷えるさかなに、姉御は「かっこいい!」とこばかにしておりました。

旅行行くにはそんなに時間取れないし、いろいろ制約もあるし、と逃避行したくてもそうは簡単には逃避行出来ないもの。。。

豊洲からのフェリーはグッドアイディア、ボニデーです。四つ葉姉御ありがとう。

そんな軽い逃避行のなか、さかなが発見したのは童謡が持つパワーでした。

もともと車嫌いの姪っ子。車に乗っている間中ずっと泣いてしまいます。

何かいい手は無いかと気を紛らわすためにいろいろな歌を歌う叔母ばかさかなでしたが、どうも歌う歌が暗いのか(ex 「時代」とか「ファイト」とか。。。ヾ(´ε`*)ゝ)一向に泣き止まず、むしろ泣き声は大きくなるばかり。。。

そんな時、思いつく歌が無くなったので「ぞうさん」を歌ってみました。

そうしたら、ぴたっ!と泣き止む姪っ子。。。その後エンドレスに「ぞうさん」を歌い続けたさかなでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.07.10

as tears go by

今朝は朝から嬉しいサプライズ!とっても久し振りの大好きな顔!!!

かわらない笑顔に癒され、お互いの近況をアップデートアップデート。。。が時間が足らずタイムアウト。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今度またゆっくりアップデートと言う名のデートしようね。

さかなにとって、この大好きな人はちょっと特別な存在。家族を別として結構唯一くらいに一緒にいて気がらくちんな人。長い時間一緒にいても疲れない人。

懐かしい時間をたくさん共有したね~あんなこともこんなことも恥ずかしいことも楽しかったことも。まだ大学生の頃だから若かったね~(しみじみ(*´ェ`*))

さかな泣き虫だったなんて、そうだったけね~?(今もですかね?)

とんがった三角形のようだ、と言われた記憶はあるよ。。。アメリカから帰ってきたばかりの頃だからさぞかし生意気だったのだろうね~c(>ω<)ゞいまはだいぶまあるくなったよ。

いろいろなことを受け止められるようになったね。あの頃はそう思えなかったことも。

time goes byですな。。。と懐かしい思い出を思い出した朝でした。

かえるのモチーフが好きだったよね、と渡してくれたトーリング。長い年月の間、渡そうと思って持ち歩いていてくれてありがとう。切れそうで怖かったので指にしてみました。

大切にします。またちかいうちに絶対に!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おとなのチーズケーキが好評なので今新しいチーズケーキを考案中。。。( ̄ー+ ̄)

ちかいうちに並びますのでお楽しみに。。。ぜひ!

そして8月の「夏季スペシャルレッスン」もう少しでご案内できますので、もうしばしお待ちをっo(_ _)oペコッ!!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

タイトルの「as tears go by」はRollingStonesの有名な曲。

でもさかなはそれをVanessa Paradis がカバーして歌っているので知ったのでMick Jaggerが歌っているよりもフランス人の彼女が少しハスキーな声で歌っているほうがしっくりくるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.08

wish upon a star

少し大きな仕事が無事終わってちょっとひといき。いつもの時間が戻ってきました。

終わるまでは心配で頭の中でシミュレーション、夢の中でもシミュレーション。。。

無事に終わってやっと一安心。今回も支えてくれた母上に感謝。

さぁ、また頑張るぞー!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日コルドン・ブルーで頑張っている人達のブログを読む機会があり、頑張っていらっしゃる姿が何だかフランスにいた頃の自分を思い出して懐かしかったな。そしてシェフ達の顔もね。

さかなが卒業したすぐ後からパリ校では実技試験と共に筆記試験が導入され、少し前から日本校でも導入されたみたいです。

筆記試験、少し受けてみたいような怖いような。。。(駄目だったらどうしよう。。。首席剥奪とか?(@Д@;いや~ん)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日は七夕。東京は雨でしたが、さかなは密かに看板に短冊を書いてお願い事を書いておりました(←雨に消されちゃいましたが。。。。(u_u。))

願い事は「みんなの健康」、とあとは。。。

ces deux chemins se rejoignent plus loin。。。。かな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.06.17

みどりたち

この間もアップしたレモンバームさん、白い小さな花達ただいま密かに満開中(* ̄ー ̄*)

そしてこのさらに小さな花達の集まり。こちら何のお花か分かりますか?

これはミントの花です。花が咲くと葉が駄目になるので咲く前に採ってしまうしまうことが多いのです。なのであまり見かけることが無い花ですが、さかなガーデンでは伸び伸びと咲いておりまする。

あまり大きくなった感はないけれどポンカン君もご報告。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

外の窓もリニューアル!

フランスらしくしようと言うことでエッフェル塔さんも初めて描いてみました(*゚▽゚)ノ(ん~ちょっと不恰好だけど。。。)

今回はガトーブルトンヌのルセットです。

今まで書いていたのは「desperado」の歌詞。

「now it seems to me, some fine things have been laid upon your table, but you only want the ones that you can't get」

この言葉が自分をすごく表している気がして何回も聴いていたけど、そんな自分もmove forward しなきゃいけないんだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.03

最近のこと

やっとこ何とか形になってきたピアノさん。少し完成形が見えてきた気がするのですが手のちいさいさかなは練習したあといつも手が筋肉痛。。。ううっ。゜゜(´□`。)°゜。

よしもとばななさんの新刊「アナザー・ワールド 王国 その4」

発売日を楽しみに楽しみに首をなが~くして待って待って、勢いよく発売日に本屋さんに買いに行ったら置いていなかった( ゚皿゚)キーッ!!。。。。烏山って。。。。(≧ヘ≦)

仕方が無いのでamazonで注文。早いね~次の日には来ました!amazonエライ!

あまりにも勿体無くてゆっくり時間かけて読まなきゃと思っているのだけど、それは難しいのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.05.20

球よ、飛べ!

アップが遅くなってしまいましたがこの間のお休みの月曜日に開催された千歳烏山ペタンク普及委員会(←勝手に命名(^-^;会員は今のところ5名。。。)による記念すべき第1回のんとろっぽ杯!!!

公園について、シートを広げシェフyukaちゃんのお手製料理&お酒の数々を楽しむ姿はここだけ南仏風c(>ω<)ゞ??気分は@エクサンプロヴァンス。。。

ピクニック気分を楽しむ我々、だんだんメインのペタンクをやる前に戦意消失気味に。。。が、それではあかんぜよ!、と会長S.塩田、自ら始球式~~~かな?

このペタンク、簡単にどんなスポーツなのか説明すると、まず最初にビュットと呼ばれる的を投げます。下の写真だとオレンジ色の小さな球。

そして銀色ボールチームと黒色ボールチームに分かれて約700gくらいの大きめの重めのボールを交互に投げます。

持ち球を全部投げた時点でどっちのチームの球がより的に近いかで点数を競う、という滅茶苦茶シンプルな競技です。

が、シンプルな方が奥が深いとはこのこと。

思い通りの場所になかなか投げられない、止まらない、転がっていく。。。。。

フランスではコロシアム(円形競技場)でおじいちゃん達がよくやっているスポーツだったのでイメージとしてはフランス風ゲートボールかと思いきや、いやいやあまかった。。。。

そんなこんなで盛り上がり3時間に及ぶ戦いでした。(ちなみにさかな全勝!!ヽ(´▽`)/勝利の女神だ!と思いたい。。。)

楽しかった~。みなさんも是非JOIN US!

| | コメント (0) | トラックバック (0)