« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011.10.28

そろそろノエルの準備♪

Shot_1319705273773

10月も気付けばあっと言う間に終わってしまいそうな今日この頃。

もう街も私もクリスマスの準備態勢です。

今年はもうすでにクリスマスケーキやおせちの予約を開始している周りに少し流されてみて(苦笑)いつもより早く11月16日よりブッシュドノエルの予約を開始します(* ̄ー ̄*)!!

今年も例年と同じく白と黒のブッシュドノエルを2種です。詳細は11月になりましたら細かく細か~く書いていきますのでお楽しみにψ(`∇´)ψ!!

そして10月の初めの頃にはもうシュトレンのフルーツしっかり漬け込みました。

今年もシュトレン楽しみにしていてくださいね(≧∇≦)

あっでも食べ過ぎ注意報です。胃もたれします。薄く薄く切ってゆっくりちびちび食べましょう。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

涼しくなったかと思うと暑い日があったり落ち着かない天気の10月です。

季節の変わり目です、体調にはくれぐれも気を付けて、と言っていたら自分が風邪をひきました。。。c(>ω<)ゞ

でも早め早めの対処が良かったのか1日で治りほっと一安心。

Shot_1319608808244

風邪薬にトローチ、そして大好きなハーブティーを飲んで早めに寝たら元気元気。

身体が資本のこの仕事、丈夫な自分に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.17

さらなるマロン情報♪

この時期、栗を前にするといろいろ作りたくなってしまいます。

と言うことでさらなる栗のお菓子です。

ルプチらしい焼き込んだタルトに仕上げました( ̄▽ ̄)!!

Shot_1318843807881

タルトマロンです(* ̄ー ̄*)

ふんわりほっくりとした栗の味わいを存分に味わえます。タルト生地との相性も抜群です!!

我ながらルプチらしいなぁとしみじみ。。。是非!!

Shot_1318675933065

真剣にポップを書いていたらおでこを思いっ切り蚊に刺されました。。。(p_q*)

確かに刺しやすいおでこではありますが、そこを刺すかなぁ。。。

何はともあれ、タルトマロン是非ボナペチ~です。

月曜日も営業していますので覗いてみて下さい(≧∇≦)!!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.12

栗です。季節です。

Shot_1318049599015

マロンのカトルカールです(* ̄ー ̄*)

この時期しか活躍しない焼き型ですが、この時期はガンガン働いてもらっています。

しっとりふんわりしたカトルカールの生地にマロングラッセを入れて焼き上げた秋らしいお菓子です。

コーヒーにも紅茶にも、そして緑茶にもあいます。

ころりんとした形が可愛らしいのでプレゼントやお持たせにもよろしいかと。。。( ̄▽ ̄)

10月と11月限定の発売になりますので是非この機会に食べてみて下さいね。

Shot_1318049611304

ころりんしています。栗饅頭ではないですよ、ちょっと似ているけど。。。

栗と言えば。。。もちろんルプチの人気者「モンブラン」もやってます!

Shot_1317526288895

和栗のほっくりさとフランス栗のねっとりさ、両方の良さを取り入れています。

こちらも10月、11月の販売になりますので是非是非ψ(`∇´)ψ!!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10月17日(月)より月曜日営業を致します!

これまで曜日が合わなくて。。。と思っていた方、もう大丈夫です!

通常通り11時から19時までの営業をしております。

皆様のご来店を心からお待ちしております!

そしてネットショップも元気にやっています!!遠方の方、大勢の集まる会のある方、この機会にお試しいただけると嬉しいです!

こちらから↓

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

10月10日のエコールプランタンにての教室も無事終了して少しほっと一息。お越しいただいた皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m

少しゆっくりとしたいところですが、そうは言っていられません。そろそろブッシュドノエルの試作開始です。

12月になりましたら詳細をHPと共にアップしますので楽しみに待っていてくださいね。

私事ですが少し前に誕生日を迎えもうひとつ歳を重ねました。

Shot_1317302895367

こんな綺麗なお花やたくさんのお祝いメッセージをいただいちゃいました。

幸せ者です、はい。本当にありがとうです。

友人達にもお祝いしてもらったり週末には家族にも大集合してもらい幹事が私で自分の誕生日会を開催。ケーキの注文も自分でc(>ω<)ゞ。

みんなで愉しく食卓を囲めるって本当に幸せだなぁとひとりじんわり。

傷ついたり落ち込んだりすることが無いわけではないけれど、やっぱりそれを上回る楽しい幸せなことを大切にして、暗い方ではなくて明るい方を見つめていきたいな、とあらためて思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.06

大活躍のパンデピス♪♪

すっかり秋になってきましたね(* ̄ー ̄*)

少し肌寒くなってくるとお菓子作りも夏の間避けていたオーブンを使ったものも作りたくなりますよね♪

今日はこれからの時期大活躍すること間違いなしの「パンデピス」をご紹介します!!

「パンデピス」???

日本ではあまり馴染みのないお菓子なので聞いたことがない方もいらっしゃるかもしれませんね。

簡単にざっくりと言うとたくさんのスパイスが入ったパン菓子です。フランスやベルギーではクリスマスの時期に出回ります。

パンと言ってもイーストを使うわけではないので発酵時間などはかかりません。

混ぜるだけで作れてしまうお気軽なお菓子です。

焼いている間はスパイシーな香りが家中を包み込み幸せな時間が流れますよ( ̄▽ ̄)!

Shot_1317448085134

                      「パンデピス pain d'epices♪」  

 ”材料” パウンドケーキの型2個分

 ・強力粉 120g

 ・ライ麦粉 100g

 ・ベーキングパウダー 20g

 ・蜂蜜 125g

 ・グラニュー糖 120g

 ・牛乳 100㏄

 ・全卵 1個

 ・マーマレード 60g

 ・シナモンパウダー 8g

 ・ジンジャーパウダー、ナツメグパウダー、クローブスパウダー 各 2g

1.ボウルに強力粉、ライ麦粉とベーキングパウダーを一緒にふるいいれる。

2.グラニュー糖を入れ混ぜる。

3.一緒にふるっておいたスパイス類を入れ混ぜる。

Shot_1317443151105

4.全卵、牛乳、蜂蜜を加え泡だて器でしっかり混ぜる。

5.最後にマーマレードを加え泡だて器でしっかりと混ぜた後、最後ゴムべらでしっかりと混ぜ残しがないように混ぜ型に流し入れる。

Shot_1317444179127

6.160℃から170℃のオーブンで45~50分焼く。

7.焼けたら型からすぐに取り出し冷ます。完成です!!

Shot_1317448085134_2

「パンデピス」見た目は地味ですが味わい深くついついやみつきになってしまいます。

食べ方としてはもちろんこのままスライスして食べていただいてもいいですし、軽くトーストしてバターを塗って朝食にもいいですよ♪

また「パンデピス」は実は隠れた名脇役なんです。

この「パンデピス」をフランスではお料理に使用することが多々あります。

ベルギーに程近いフランドル地方のカルボナード(carbonnades)と言う牛肉のビール煮では薄くスライスした「パンデピス」にマスタードをたっぷり塗って(フランスのマスタードはあまり辛くないので)蓋代わりにして煮込みます。

程よいスパイスと蜂蜜の甘さ、そして小麦粉によってとろみがつく、と何とも考えられた料理です。

実際に作ったことありますが(ちょっとシェフYちゃんのチカラをお借りしましたが。。。)とても美味しいですよ(* ̄ー ̄*)!!!

日本ではカレーなどにいかがでしょうか???もともとスパイスが沢山入っているものですし蜂蜜も相性いいですし。。。是非試してみて下さい。

そしてもし出来たら蜂蜜とオレンジのマーマレードに少し凝っていいものを使っていただけると味が抜群に美味しくなります。

2度美味しい「パンデピス」是非!!!ボナペチ!!!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »