« 「お知らせ♪」 | トップページ | お休みの変更のお知らせです。 »

2011.09.09

贅沢なパンプキンプリン♪

ようやく秋の気配を感じることが出来るようになりましたね。心の底からホッとしています(*´ェ`*)

さてそんな秋の気配を感じながら一足早く秋を先取り、そして満喫しましょう!

秋と言えば栗・さつま芋・南瓜の3姉妹が大活躍ですね。

そこで今回は南瓜を使った「贅沢なパンプキンプリン」をご紹介したいと思います。

今回はキャラメルソースの作り方をしっかりとマスターしていただくために細かく書いていますので是非参考にして下さい。

まだ残暑の厳しい日あるみたいですが、プリンなら食べやすいですしね(* ̄ー ̄*)

Shot_1315455662216

    「贅沢なパンプキンプリン♪」  

 ”材料” 145mlのプリン型15個分

「プリン生地」

・卵黄 4個

・全卵 6個

・グラニュー糖 215g

・シナモン粉末 5g

・南瓜 (ペースト状にしたもの) 300g

・生クリーム 300㏄

・牛乳 700cc

「キャラメル」

・グラニュー糖 150g

・お湯 50㏄

”プリン生地の作り方”

1.ボウルに卵黄・全卵を入れ、グラニュー糖を加え泡だて器でしっかりと混ぜる

2.シナモンと南瓜も加えしっかりと混ぜる

3.生クリームと牛乳を加え静かに混ぜる 泡々にならないように静かに混ぜること!!

4.目の細かい網で濾し一晩寝かせる

”キャラメルソースの作り方”

1.お鍋にグラニュー糖を入れ火にかける(強火) 自然にグラニュー糖が動き出すまで絶対に触らないこと!!!

Shot_1315452688365

6.グラニュー糖が動き出したら木べらでぐるっと一周かき混ぜまた放置する

Shot_1315452826796

7.完全に溶けてきたこの状態まであまりかき混ぜない

Shot_1315452844881

8.完全に溶け泡が立ち少し煙が出てくるまで焦がす(煙で少し目が痛いくらいまでを目指してください)

Shot_1315452898491

9.火を止め、布巾の上で少し冷ましお湯を少しずつ加える(キャラメルが跳ねたり蒸気が熱く火傷することがあるので注意してください!)

10.耐熱性のプリンカップ、またはココットなどにキャラメルソースをスプーンで流し入れる

Shot_1315453245344

11.寝かしておいたプリン生地を静かに上から流し入れる

Shot_1315453496286

12.100℃のオーブンで30分から35分焼く

13.しっかりと冷ましてボナペチ( ̄▽ ̄)!!!

Shot_1315455658643

ほっくりとした優しい南瓜の甘味が秋の訪れを感じさせてくれます。また家にあるもので作れるのがプリンのいいところです。ふと思い立っても取り組みやすいですね(* ̄ー ̄*)

是非ティナロサさんの「秋」と合わせて召し上がってみて下さい!

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

|

« 「お知らせ♪」 | トップページ | お休みの変更のお知らせです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121640/52686974

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢なパンプキンプリン♪:

« 「お知らせ♪」 | トップページ | お休みの変更のお知らせです。 »