« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011.09.29

オンラインショップOPEN!!!

すっかり涼しくなり秋らしい毎日が続いていますね(* ̄ー ̄*)

スポーツの秋、読書の秋、でも私の一番はやはり食欲の秋!です。

秋は家族で集まったりお友達とお食事会をしたりと集う機会が増えるときでもありますよね。

そんな時ぜひ活躍していただけるようにと、この度オープン当初から要望の高かったオンラインショップをオープン致しました。

Le Petit Poisson でも人気の高いチーズケーキ4種類を販売しております。

今まで焼菓子以外のお菓子はなかなか地方の方々まで味を届けることができませんでしたが、チーズケーキのみになりますがお取り寄せできるようになりましたので是非この機会にお試しいただけますと嬉しいです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.09.24

秋です!パンプキンタルトの登場です!

秋です( ̄▽ ̄)!やっとホッと一息つける季節になってきましたね。

毎朝少しずつ冷たくなる風にうきうきしていました(≧m≦)!

今年も始めました!秋と言えばのパンプキンタルトです。

Shot_1316831409397

ほっくりとしたパンプキンの甘さとさっくりとしたタルト生地はやっぱり絶妙な組み合わせ。

ゆっくりティータイムを楽しめる季節にぜひ!!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

こちらもまだまだ募集中ですので是非是非ご参加ください!!!

「お知らせ♪」

10月10日(月・祝)にプランタン銀座さんにてお菓子教室を行います。

皆様のご参加是非お待ちしております!!!

今回は「ガトーバスクLPP風」と「フィグ」の2種類を作ります。

ガトーバスクはサクサクほろっとした食感のバスク生地の間にフランボワーズジャムとチェリー・カシスを入れて焼き上げたバスク地方に伝わる焼き菓子です。

こちらはお店でもとても評判の良いお菓子です。

Shot_1309429292813

またフィグは少し聞きなれないお菓子かもしれませんが、こちらも昔からある伝統的なお菓子になります。

どうしても出てしまうお菓子の切れ端や生地の残りを上手に活用して素敵なお菓子に仕上げてしまうフランス人の食いしん坊ぶり、いやアイディアの深さには脱帽してしまいます。

今回はハロウィーンも近いということで「ジャックオランタン」風に仕上げます。

Shot_1308973164039

お申込みは9月7日(水)11時からになります。たくさんの方にお会い出来るのを楽しみにしております(* ̄ー ̄*)!!

詳細とお申込みはこちらからお願い致します!

http://www.printemps-ginza.co.jp/school/lecture/cooking_1day.html#lesson-05

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.09

お休みの変更のお知らせです。

10月17日の月曜日より、月曜日営業を始めます( ̄▽ ̄)!!!

今まで月曜日と火曜日が定休日でしたが、10月17日より火曜日のみ定休日になります。

お菓子盛り沢山でお待ちしておりますので是非いらしてください(* ̄ー ̄*)!!

営業時間は他の日と変わらず11時から19時までになります。

涼しくなってきたら焼き菓子やタルトの出番です。もちろんいつものシュークリームも♪

皆様のご来店を心よりお待ちしておりますo(*^▽^*)o!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢なパンプキンプリン♪

ようやく秋の気配を感じることが出来るようになりましたね。心の底からホッとしています(*´ェ`*)

さてそんな秋の気配を感じながら一足早く秋を先取り、そして満喫しましょう!

秋と言えば栗・さつま芋・南瓜の3姉妹が大活躍ですね。

そこで今回は南瓜を使った「贅沢なパンプキンプリン」をご紹介したいと思います。

今回はキャラメルソースの作り方をしっかりとマスターしていただくために細かく書いていますので是非参考にして下さい。

まだ残暑の厳しい日あるみたいですが、プリンなら食べやすいですしね(* ̄ー ̄*)

Shot_1315455662216

    「贅沢なパンプキンプリン♪」  

 ”材料” 145mlのプリン型15個分

「プリン生地」

・卵黄 4個

・全卵 6個

・グラニュー糖 215g

・シナモン粉末 5g

・南瓜 (ペースト状にしたもの) 300g

・生クリーム 300㏄

・牛乳 700cc

「キャラメル」

・グラニュー糖 150g

・お湯 50㏄

”プリン生地の作り方”

1.ボウルに卵黄・全卵を入れ、グラニュー糖を加え泡だて器でしっかりと混ぜる

2.シナモンと南瓜も加えしっかりと混ぜる

3.生クリームと牛乳を加え静かに混ぜる 泡々にならないように静かに混ぜること!!

4.目の細かい網で濾し一晩寝かせる

”キャラメルソースの作り方”

1.お鍋にグラニュー糖を入れ火にかける(強火) 自然にグラニュー糖が動き出すまで絶対に触らないこと!!!

Shot_1315452688365

6.グラニュー糖が動き出したら木べらでぐるっと一周かき混ぜまた放置する

Shot_1315452826796

7.完全に溶けてきたこの状態まであまりかき混ぜない

Shot_1315452844881

8.完全に溶け泡が立ち少し煙が出てくるまで焦がす(煙で少し目が痛いくらいまでを目指してください)

Shot_1315452898491

9.火を止め、布巾の上で少し冷ましお湯を少しずつ加える(キャラメルが跳ねたり蒸気が熱く火傷することがあるので注意してください!)

10.耐熱性のプリンカップ、またはココットなどにキャラメルソースをスプーンで流し入れる

Shot_1315453245344

11.寝かしておいたプリン生地を静かに上から流し入れる

Shot_1315453496286

12.100℃のオーブンで30分から35分焼く

13.しっかりと冷ましてボナペチ( ̄▽ ̄)!!!

Shot_1315455658643

ほっくりとした優しい南瓜の甘味が秋の訪れを感じさせてくれます。また家にあるもので作れるのがプリンのいいところです。ふと思い立っても取り組みやすいですね(* ̄ー ̄*)

是非ティナロサさんの「秋」と合わせて召し上がってみて下さい!

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.01

「お知らせ♪」

10月10日(月・祝)にプランタン銀座さんにてお菓子教室を行います。

皆様のご参加是非お待ちしております!!!

今回は「ガトーバスクLPP風」と「フィグ」の2種類を作ります。

ガトーバスクはサクサクほろっとした食感のバスク生地の間にフランボワーズジャムとチェリー・カシスを入れて焼き上げたバスク地方に伝わる焼き菓子です。

こちらはお店でもとても評判の良いお菓子です。

Shot_1309429292813

またフィグは少し聞きなれないお菓子かもしれませんが、こちらも昔からある伝統的なお菓子になります。

どうしても出てしまうお菓子の切れ端や生地の残りを上手に活用して素敵なお菓子に仕上げてしまうフランス人の食いしん坊ぶり、いやアイディアの深さには脱帽してしまいます。

今回はハロウィーンも近いということで「ジャックオランタン」風に仕上げます。

Shot_1308973164039

お申込みは9月7日(水)11時からになります。たくさんの方にお会い出来るのを楽しみにしております(* ̄ー ̄*)!!

詳細とお申込みはこちらからお願い致します!

http://www.printemps-ginza.co.jp/school/lecture/cooking_1day.html#lesson-05

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦利品の数々♪

パリで買ってきたものの中でも最もお気に入りは。。。

Shot_1314241241420

へっへっへ(* ̄ー ̄*)

鹿君の仲間見つけちゃいました。犬さんですψ(`∇´)ψ!!!

2人で仲良く並んで皆様のご来店をお待ちしてます。

実はこの鹿君達はシリーズであるみたいで、ほかにきつねさんとアヒル君もいました。

でも「1フランス1動物」と決めて思い出にすることにしました。

なので次回フランスに行ったときにどちらか、または新顔が出ているかも!で楽しみにしておきます。

今年も鹿君にマフラーを巻く季節が近づいてまいりました。ウキウキしておりますが今年は犬さん用にもマフラーをお願いしなきゃです。

Shot_1314241265696

そしてこちらは「Alain Ducasse」のルセット本。

シンプルな材料で作るデセール本。

Ducasse氏のルセット本は昔から好きでよく読んでいました。こちらはよりシンプルで素材を生かしたデセールが載っています。

彼は今パリで料理学校もやっていて、知り合いの孤野さんもそこで講師をやっていらしゃるので次回パリに行ったときは受講したいなと考えているのです。

Shot_1314241255592 Shot_1314258367342

「Le Moins」のカヌレ型や「Pere Magloire」のカルヴァドス・ポモー・クレームドポムなども重たくてひ~ひ~(@Д@;言いながら持って帰ってきました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

まだまだ暑い日が続いているので涼しかったパリ(今はもう寒いみたい。。。羨ましい。。。)や快適だったハワイが恋しくもなりますが、気分だけは秋を先取りしてそろそろパンデピスも並び始めようかなと思う今日この頃です。

また新作のパウンドケーキ、ルプチでは初!の和素材を取り入れた「抹茶のパウンドケーキ」も並んでいます。

ご来店お待ちしております♪(o ̄∇ ̄)/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »