« パリ日記2 | トップページ | パリ日記4 »

2011.07.30

パリ日記3

今回はご飯についてです( ̄▽ ̄)。

ノルマンディーに旅行に行った時に一つ星のレストランで食べたり、パリでも友人と一緒の時にいいレストランに行こうと思っているのでパリでのご飯は基本自炊です(簡単なものしか作れないけれどc(>ω<)ゞ)

カフェのご飯は昔よく食べたし、フランスは外食はとても高いけれど自炊すると素材は安くていいものが手に入るのでより本場の味を味わえる一面もあるかなと思っています。

Marche(朝市)に行くのもいいし、近場に常設しているMarcheがあればいつでも新鮮な果物や野菜が欲しい分量だけ買うことが出来るので短い滞在期間とかひとりの人にはとても便利。私が滞在しているアパルトマンのすぐ近くにはRue de Buciと言うとても賑やかな常設市場があります。

スーパーでも殆どがばら売りなので必要な量だけ袋に入れて量り担当のお兄さんにシールを張ってもらえば大丈夫。

昨日はほとんど野菜を食べられなかったので今日はとことん野菜を、でもフランスだからやっぱりお肉もね、と売り場を見ていると兎や鶉、売っています売っています。これ当たり前だからなぁと懐かしく思いました。

でもさすがに調理するには腕がないので鶏かソーセージでも焼くかということで今宵はソーセージにしました。

P1020317

「Chipolatas」と言う辛くない食べやすい普通の豚肉ゴロゴロのソーセージです。(←でも私にはかなりしょっぱかったな(u_u。)普段が薄味なので。。。)

こちら長いのが4本入りで€2.20、そしてトマトは好きなので朝そのまま食べるようにもと沢山買って€2.72、葉っぱは大きな袋にたっぷり入れて€1.85。どれも明日明後日用にもと買ったので少し多めだけどそれでも安いな。

トマトは焼きトマトにして(温かいトマトが好きです(*^m^))サラダはソーセージの味が濃いので何も振らず、スープは野菜スープを温めたものと手抜きしちゃいました。

玄米のように見えるものはBle(小麦)です。これはお湯で10分くらい茹でて食べます。パスタみたいな感覚かな?日本ではあまり見かけないけれどプチッとした食感が好きで昔よく食べていました。こちら500g入りの一箱で€1.38。

P1020318

トマトはフルーツトマトくらいの大きさで(これ半分の量)味が濃くて美味しい(* ̄ー ̄*)

横に見えるのは黄色いプラム、甘いだけじゃなくて酸味があって身もしっかりしてて好みです。こちら4個で€0.55。

そして反射して見にくいのがEchireのバター、100gで€1.59(日本では二度と買えないな、この値段を知ってしまうと)とその隣がベルベンヌのハーブティー€1.25。

結局一番高かったのは胡椒のMoulin(胡椒挽)€3.95( ^ω^ )でも胡椒と塩は必要なのでね。塩のMoulinは€2.51でした。

明日は今日買ったバゲットでトマトと葉っぱでサンドウィッチにしようっと。

そういえばまだカフェに行っていないな。明日は行くかな。

|

« パリ日記2 | トップページ | パリ日記4 »

コメント

はじめまして。
ケーキ屋さんの2階に住んでいます。

長期休暇の看板が出ていたので、バカンスでパリにでも行ったのかなーと思い、ブログを検索してみたら、やっぱり!!

また、美味しいケーキを食べられることを楽しみにしています☆


投稿: | 2011.07.31 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121640/52342674

この記事へのトラックバック一覧です: パリ日記3:

« パリ日記2 | トップページ | パリ日記4 »