« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.30

ひつじですよ

Pascal d’Agneauパスカルダニョー(アニョーパスカルAgneau Pascal)焼き上がり!

牛に見える、とか犬ですか?とかいろいろなお言葉がありましたが子羊ですっψ(`∇´)ψ!!!

Pascalが復活祭(イースター)、Agneauが子羊という意味。

もちろん子羊の理由もちゃんとありますよ。

なぜ小羊かというと、キリスト教にとって、羊はとっても重要なシンボルで、「過ぎ越しの祭=pâques←イースター」の際にいけにえの羊を食べる習慣に由来するといわれる説と、キリストは罪を取り除く「神の子羊」といわれ、そのキリストの復活を祝うためという2種類の説があるようです。

このパスカルダニョーはアルザス地方のイースターのお菓子で陶器の生産で有名なスフレンハイム村で主に作られています。もちろんさかなの型もそちらのものです( ̄▽ ̄)

クリスマスにも登場させてしまう予定ですが数に限りがあるので見かけたら是非是非!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「Lauburu」ミシュラン1つ星獲得おめでとう!お祝いパーリィーへ行って参りました。

こちらマチュザレム(普通のシャンパンが8本分!)を櫻井シェフがサーベルで開ける瞬間です(≧∇≦)

しかも一発で開いた!すごい!

嬉しい楽しい宴に参加出来て楽しかった~(≧m≦)

シェフ本当におめでとうございます!これからも背中をしっかりと追いかけていきまするっ(  ̄^ ̄)ゞラジャ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして今年もやってまいりました。この季節。

そうです新しい手帳が届く季節です。

今年は可愛らしく「sleeping rose」という柄にしました。母に可愛いと言われ満足(* ̄ー ̄*)

去年の手帳からお誕生日や記念日、書き留めた言葉を移す作業は地味ながら来年を感じさせる大切な作業です。

来年もこの手帳に沢山の予定を詰め込めるよう、働くぞ~(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.11.26

キューピー撮影報告

昨日はアシスタントのNちゃんが写真を撮ってくれたのでキューピー撮影報告をしたいと思います。

今日のお菓子は「ジンジャークッキー」(←お店ではスペキュロス)。

こちら出来上がり図の撮影用のお皿盛り。タイトル撮りでは周りにいろいろなクリスマスグッズ&キャンドルなどが並んでいてとってもムーディーで可愛かったです(≧∇≦)。


麹町の元日本テレビのスタジオに到着すると荷物を解体して、メイクルームへ。

そうなんです、ヘアメイクさんにヘアメイクをしてもらえるのですヽ(*≧ε≦*)φ!!!

ヘアメイクをしてもらうのなんて四つ葉姉御の結婚式以来なので楽しい!!

メイクさんにポイントをいろいろ教えてもらいながら、いつもの自分のすっピンさ加減に少し反省(u_u。)

お茶なんて飲んで余裕風ですが内心どきどきです、もうすでに。。。(@Д@;

本番のキッチンでまず「ドライ」と呼ばれる実際に作らず手まねだけをして手順、台詞などを確認する作業をします。

その後「カメリハ」と呼ばれるカメラリハーサルがあって、こちらは本番と同じように全部作ります。

自他共に認める小心者のさかな、この時点でもう心臓が100m走のあとのようにばくばくばくです~(°°;)))オロオロ(((;°°)~(上の写真を見ていただいてもお分かりになるかと。。。可愛い森アナの横で私必死の顔してまする)

そしてそのあと「本番」が。。。

あの残り「2・1」をカウントしない指のキュー(意味分かりますかね???)が更に緊張を高めます(p_q*)

が、ここまで来たら腹を据えなきゃとピシッとした顔をしたら「先生!笑ってくださ~い!笑顔笑顔!!」と周りのスタッフさんに言われました。。。

かちんこちんの私を一生懸命笑顔にさせようと皆さん努力してくださり本当にありがとうございました o(_ _)oペコッ

そこからは怒涛の本番7分間です。

「は~い おつかれさまでした!」の一言にぱふ~゚゚(´O`)°゚となるけれど、その後はディレクターの方と一緒に本番を見返して反省会。

そして来週のミーティングをしておしまい!です。

以上キューピー撮影報告でしたっ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ずっとず~~~~と欲しかったパスカルダニョーの型。

やっと見つけて嬉しくて、まだ復活祭にはかなり早いけれどこれを逃したらもう逢えないかもといざ購入!

この中にふんわりとしたパンドジェンヌ(アーモンドたっぷりの生地)のような生地を流し入れて焼き、鉄の棒を外すと可愛いけど結構リアルな子羊のケーキが現れます(* ̄ー ̄*)

嬉しくて2台買っちゃいました。。。(;´▽`A``

クリスマスにも作ろうと思っていますので皆様どうぞよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.24

ボンゴリンゴ!

あっと言う間に1週間が過ぎていました。

明日は2回目の撮影です。ついこの間1回目の撮影だったような。。。ヾ( ̄0 ̄;ノ

初めてのことづくしのテレビ撮影は全てが緊張の連続でお腹痛くなるのを通り越して顔が真っ赤になっていました(p_q*)

「緊張して笑えないと思うので優しいイメージにして下さい」とヘアメイクさんにお願いしたのでほっぺにチークをふんわり入れてもらっていたのですが。。。

チークよりも自分の熱で林檎のようになっていました。。。おー恥ずかしい(/ω\)

明日は先週よりも少し余裕を持って挑めるように今からイメトレイメトレ。

生徒さんのOさんが作ってくれたこのスペシャルロゴ入りコックコートを着て、ラッキー靴下履いて、アシスタントをしてくれているNちゃんと四つ葉姉御とともに明日も頑張ってきます!

慣れないことばかりなので緊張しまくりだけどキューピーのスタッフの方々が本当にみんないい方ばかりなので滅茶苦茶救われています。

さぁまた台本読み込んで台詞覚えなきゃ!!!

>>みかち

ありがとう!ボンゴリますψ(`∇´)ψ!

>>じゅんぞうさん

たいした量じゃないのよ。。。でも頭は真っ白になりまする。。。(@Д@;

>>emoさん

ブッシュドノエル、ご予約お待ちしております! 緊張している私を見て笑ってくださいヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

>>ゆかちゃん

これからが追い込み時期だもんね!体調に気を付けながら頑張ろうね!今からもう忘年会が楽しみだよ~(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.17

シャポー

シャポー
新しい帽子?

いやいや本当はクリスマスツリーさん用の帽子なのだけど今日は冷たい雨降りなので鹿君にかぶせてみました


ボンボンは白い方がサンタ帽らしいかな?

☆☆☆☆

明日はとうとう撮影です。
台本読んで台詞覚えなければ(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.12

この間のこととこれからのことと

「ブッシュドノエル」と「シュトレン」のご予約受付始めました!

今年も白と黒のブッシュ2種類あります。

白ブッシュは。。。フロマージュブランの爽やかなムースとハチミツのムース、真ん中にライムとシトロンのクーリー(柔らかいジャムのような感じです)の3層。土台はアーモンドたっぷりのビスキュイジョコンドです。

黒ブッシュは。。。ロイヤルミルクティーのムースと甘く優しいミルクのムース、真ん中にシナモン風味のガナッシュの3層。土台はアールグレイ風味のスポンジです。

シュトレンは去年同様、ジンジャーコンフィたっぷりのドライフルーツとナッツが盛り沢山&真ん中に美味しいリュベッカのローマジパンが入っています。

どれも限定20本になりますのでどうぞお早めにご予約お願い致します。

店頭またはお電話での受付になります。

メールでの受付はしておりませんのでご注意下さい。

どうぞ宜しくお願い致しま~す(*゚▽゚)ノ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さてさて、お知らせがございます。

12月各土曜日に「キューピー3分クッキング」に出演させていただくことになりました。http://www.ntv.co.jp/3min/index.html

クリスマスのお菓子を作ります。良かったら見てくださいね。

昨日は麹町スタジオに見学で行ってきました。

う~む緊張するな・・・あんなに沢山の人たちが沢山のカメラが自分に向くなんて( ̄○ ̄;)!

でも昔から本番に強いと勝手に信じているさかな。頑張ります!



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

パリ国立管弦楽団のパーティーは素敵でした。

ディナーが終わって約束通り本当に演奏してくれました。滅茶苦茶かっこいい(≧m≦)!!

くまのぬいぐるみみたいで可愛い!とみんなでからかっていたジャン・ピエール(ホルン吹いている人)さすがの腕前に聞き惚れました。。。

フランス国歌を歌ってご満悦のシェフ(* ̄ー ̄*)

素敵な人達と一緒に本当に楽しい宴でした。

が、フランス語もっと勉強するように!とマダムから言われてしまいました。。。

頑張ります!(  ̄^ ̄)ゞラジャ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.11.10

好きな風景

おいしそうな林檎とオレンジが嬉しくて接写。

「1」のろうそくを買う自分が少しだけ微笑ましく思えた今日。

大切なひとのためにケーキを作れる幸せを感じながら作っています。

ぶーすか1歳おめでとう!!!!!

これからも変わらない愛をいっぱい贈り続けるよ~(えぇおばばかなんです。。。)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日はこれから「PARIS-GARDESパリ国立管弦楽団」の打ち上げにお呼ばれされているのでいってきま~す。

フランス語喋れるかしら。。。。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.08

さかなくんたち

さかなくんたち
いざ出発!

いってらっしゃい

そしてたくさんの人達を楽しませてきてくれぃ!

頼んだぞっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.11.05

「大切なものは目に見えない」

「完璧なデザインとは、加えるものがなくなった時ではなく、もうそれ以上取り除けるものがなくなった時にこそ完成する」

「星の王子様」の著者で飛行家でもあったアントワーヌ・サンテグジュペリの言葉。

彼は本の中でも数々の名言を書いているけれど(タイトルのように)、本の中ではない言葉ではこの言葉が1番好きです。

こういうお菓子を作りたい。こころからそう思う毎日です。

今日ひとつ抱えていたプロジェクトの第一弾の取っ掛かりが片付いたのでほっと一息つきたいところなのだけれども、今はついている暇なく次の仕事に取り掛からなければいけないので一息は保留です。

あっと言う間に10月が過ぎ去り気付けば11月が始まっていました。

11月はいろいろなことが山場を迎えるので頑張り時踏ん張り時です。

そして今年もうちの鹿君、マフラー装着しました。赤いマフラーが今年もまたよくお似合いでございます。

鹿君は去年のパリで無我夢中で空っぽになって、まためいいっぱい吸収していた時に出会ったからまた何だか感慨深いのです。同士のような感じです。

そろそろブッシュドノエルのご予約のお知らせもするので楽しみにしていてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »