« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.29

トリートたち

Happy Happy Halloweeeeeeen ψ(`∇´)ψ! 

(明日更新しなかった場合ようも含めて。。。(○゚ε゚○))

「Trick or Treat!」と言う前に沢山のTreat を頂いてしまいました。

一向に卒業出来ないピアノ、お勧めのピアニストのCDをコピーしてくれました。

さかなの好きなハイドシェックとはまた違う音色で勉強になります。

ベートーベンの気持ちを考えながら弾かなくては、ただ叩いているだけの音で音色にはならないのだな。。。

自家製リモッチェロもいただきました。

沖縄のレモンを使用していて香りや味に少し特徴があってそこがまた美味しいヽ(*≧ε≦*)φ

度数は高いので気を付けてちびちびお友達と一緒にいただきます(予定)

「欲しい!」と言った一言を覚えていてくれて手に入れてきてくれた秘密の危ない怪しいキューピーさん(だからかなり遠めからの撮影( ̄ー ̄))

早速携帯にお取り付け!これでさかなも櫻井一門の仲間入り出来るかしら・・・・??

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

来年のお正月に向けてのギフトセットを考え中。紅白マシュマロにしようかとこちらは真っ白のマシュマロ。切り餅ではありません。。。一見そう見えますが。。。

真っ白だけど味は洋梨さん。ライムとかレモンとかも考えたけど洋梨は爽やかで美味しい。

クリスマスとお正月、ハローウィーンが終わったらこの2大イベントに向けて、そしてそのほかにも大きな仕事が待っているので怒涛のように忙しくなるのかな、と体力づくりをしよう!と姉御から借りてきた今更ながらの「コアリズム」。。。。

リズム感かなり悪いのだけど大丈夫かしらc(>ω<)ゞ?シェイプアップシェイプアッポー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.21

お知らせ

ただいま「Le Petit Poisson」は2011年1月からの販売スタッフを1名募集しています

週1回、日曜日の午後です

お菓子教室をやっている間の販売と教室のアシスタントをお願い出来るかたを募集中です

詳しいことはお店にお電話かメールをお願い致します

■職種       販売スタッフ 兼 お菓子教室のアシスタント

■給与      応相談

              
■待遇      ユニフォーム貸与、おやつあります

■仕事内容    お菓子の販売、お菓子教室のアシスタント

■勤務時間   毎週日曜日の 13:00~18:00 
          
      
■応募資格    特にありませんが、お菓子が好きな方だと嬉しいです

よろしくお願い致します

焼き菓子専門店「Le Petit Poisson」

東京都世田谷区粕谷4-19-8 パレスハイツ千歳烏山1F

03-6807-0279 小林まで

http://www.le-petit-poisson.com/

お待ちしております(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.19

あれから

あれから
あれからずいぶんと経つけれどまだまだ上達も卒業もしないまま、いまだにしつこく悪戦苦闘しております。

音楽に親い方々にアドバイスを仰ぎながら練習しておりますが、まだまだ到底聴けたものではありません。

自己満足に浸れる日も遠い遠〜い先かと。

でも長い道程が待っているのもまた楽しいかも……

練習あるのみですな…


さてさてとてもとても昔、高校生の頃、必須科目を取り終わり自分の好きな美術や歴史のクラスだけを取っていた頃、

「詩」と「彫刻」のクラスを同時期に取っていました。

その当時の先生に教わったこと。

2クラスの先生共にメモ帳とペンをいつも持っていなさい、と言っていました。

気になったこと、疑問に思ったこと、いいなと思った言葉・風景・絵、何でも書き留めなさいと。

誰に見せるわけでもないのだからかっこつけでも恥ずかしい内容でも暗くても悲しくても何でも書き留めなさいと。


その頃のノートは今でも持っていますが自分で見てもなかなか斬新で面白い。
今よりよっぽど想像力も発想も表現力も豊かで。


そして先生達はとにかく褒めてたなと。

作るもの、書くもの、何でも褒めてくれたな〜。

褒められると伸びる子は調子にのって頑張った頑張った。

高校の踊り場のトロフィーとかを飾る場所に飾ってもらえる程までに。

その時に書いた詩は

「HAPPY BIRTHDAY TO ALL FISH」


最初で最後の最高傑作だったと今でも思う程。


あの頃を思い出して頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.17

パンプキンタルト

パンプキンタルト
作っちゃいました( ̄▽ ̄)v

シナモンがふんわりと効いていて美味しいです(と思います)


こういう茶色や赤茶色が並ぶようになると本格的に秋到来だなとあらためて感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.15

調子にのって……

調子にのって……
調子にのって……
カボチャ書いてたら楽しくなってきて

あちこちに書いてみました〜

ハロウィン気分盛り上がり中

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ハロウィン

ハロウィン
あまりフランスではお祝いしたりパーティーしたりはしないけれど……

芋栗南瓜の3姉妹の中ではカボチャが1番好きなので

作りました!カボチャプリン!

たま〜に滅茶苦茶アメリカンなパンプキンタルト(シナモンがかなり効いているやつね)食べたくなります。

日本では見かけないな……

こっくりほっくりとしたカボチャプリン、ボナペチ( ̄▽ ̄)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.12

戦利品

戦利品
昨日の秋晴れ体育の日は仲良し4人組で港北IKEAへ( ̄▽ ̄)v


前から欲しかったアンティークのガラスのケーキ皿?(こういうのは何て言う名前なんだろう?語彙が少なすぎ……)

プラスチックの安っぽいのは絶対に嫌だけどガラスので素敵なのを見つけられなくていました。

あまり華美な装飾がされてるのも嫌だしラブリーなのも違うし……と注文が多いので。


まさかIKEAで出会うとは!
わ〜いo(^ヮ^)o


欲しかった北欧の布(えぇ今マイブームですから)や出会ってしまったサボテン3匹やらいろいろ購入。

皆であーでもないこーでもない言いながらするお買い物は楽しい(*^.^*)

幸せな秋の1日。

今からこのケーキ皿?に何を乗せようか楽しみで頭フル回転中(@_@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.10

1日のたわごと

蛸唐草模様の御猪口(おちょこ?こっぷ?)とジュース搾り器。

誕生日にいただいた大切の品々です。

ありがとう。大切に使っています。

自分へのプレゼントで自分で自分にあげたレゴウォッチ。

普段滅多に時計をしないので(仕事中邪魔なので)しているととても珍しがられます。

それはこの時計がなのか、していることになのかは不明ですが。。。

この仕事をし始めてから時計をまったくしなくなりました。昔はいつでも必ずしていたのに。

フランスにいた時は大のお気に入りだったカシオのカーミットザフロッグの時計をずっとしていました。使い過ぎてバンドが切れてしまうほど。。。

大学生の頃はその頃大流行だったグッチのGマークの時計をしていたな。。。イタリア旅行に行った姉御達にプラダのリュックと一緒に買って来て貰って(ミーハー根性丸出しですな。。。今となると少し恥ずかしい。。)

高校生の頃はチェロが文字盤に描いてあって弓が針の時計をしていたな。。。確かあれは初めて買ったマイファーストウォッチ。。。懐かしい。

大学生になった時に親に買ってもらったセイコーの時計は今でも大事にしています。しないので電池が止まったままになってしまっていますが。

スウォッチの時計をひとつだけ持っているけれどバンドがどうも合わずあまりつけずじまい。。。

時計ひとつに歴史を思い出しております。。。感傷に浸り中。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

涼しくなってきて本当に嬉しい。。。

早く寒くなってくれないかな。

昨日のような雨降りの日は「my blueberry nighs」を観たくなります。

寒いニューヨークでイギリス人がやっているカフェでの話です。

深夜に食べるブルーベリーパイウイズアイスクリームの話です。

いつもはそんなにいいと思えないジュード・ロウがいいです。

ウォン・カーウェイが作る世界は好きです。ノラ・ジョーンズが可愛いです。

音楽も映像もいいです。ううっ観たい。。。

画像をアップしようと思ったけどうちのポンコツパソコン君(ごめん。。。)では出来ませんでした。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.10.07

秋の1日とモンブラン

とても気持ちのいい秋晴れ!

引っ越しをして朝目を覚ますと空が見える位置にベッドを置けるようになったので毎朝1番に目に飛び込んでくるのは空。

曇りだったり雨降りだったりするとむむ~と気分は少し憂鬱になるけれど、今日みたいな青空が見えると爽快な気持ちで朝からご機嫌。

これはお店の前で撮った写真ですが、んん~いい秋だ!嬉しい。

ローズマリーさんも綺麗な薄紫色の花を咲かしています。春と秋と咲く小さなこの花はさかなのお気に入り。

自分へのプレゼントに買った本。今さかなの中では北欧&ムーミンが大流行!(えぇ、いまさらです。。。)

このシックな色合いと昔ながらのシュールな絵のムーミンがいい味。

そしてもういっちょ。レゴウォッチ!

手前のがさかなの。奥のは甥っ子へのプレゼント。

レゴが大好きな甥っ子。車を作ったり電車作ったり階段を作ったりトンネルを作ったり、同じレゴで何種類もの形を作る甥っ子の真剣な顔。。。。

叔母は叔母は。。。。泣きそうでした。。。

なのでそんな甥っ子へのファーストウォッチ。

軽いしパーツを取り替えられるのでどんなサイズにもなるし、付属のパーツで車を作ったり出来るし。。。

喜ぶ顔が見たくてついつい。。。えぇえぇ叔母ばかです。

そしてアイアムプラウドオブダット!

でも最近その愛情のせいか甥っ子に虫歯疑惑が。。。。ごめんなさい。。。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

「モンブラン」始めました。

今年も去年と同じく和栗とフランス栗の両方使いのメレンゲ土台のモンブランです。

1日限定10個の販売になります。

期間限定の(数量も限定の)お菓子になりますのでどうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.10.05

芸術の秋と乾杯!

芸術の秋と乾杯!
舞台付いているこの秋

昨日は世界のクマテツ

その前は昔から大好きな小林聡美さんの久し振りの舞台


クマテツ、見せる魅せる飛ぶ跳ぶ!

これぞクマテツだい!って感じの跳躍を見てきました

始まる前に飲んだシャンパンが眠気を誘うのでインターミッションではコーヒーかな、と買おうとしたら……

「え〜シャンパンでしょ!」との御言葉にまたシャンパンをいただきました
(注:寝ませんでしたよ(汗))

海老蔵とクマテツがかぶるさかなです


動物の名前が入っている人はキャラもかぶるのかしら?いや、違うだろう……


クマテツの舞台とは真逆に位置する小林聡美さんの舞台


静かでじっくりおもしろかった

長塚圭史氏、素敵な演出でした


この間はさりげないシャンパンのプレゼントも……


今まで飲んだ(数少ないけれど…)なかで1番美味しかった!断言できるさっ!

芸術と食いしん坊の秋に乾杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.03

今夜は

今夜は
ぐふふ♪のお寿司!

と言うことで20年来の馴染みの大好きなお寿司屋さんへ( ̄▽ ̄)v

共食い、友食い、さかなは魚を食べまする

〆はこはだです

酢でしめたもの好きです

楽しくて美味しくて幸せな気持ちでたくさんでお腹がいっぱいって本当に幸せ


いろいろなことがあって、それでも何があってもこういう日を忘れないなって、ちいなさ毎日の幸せを大切に積み重ねていこうと強く思うさかなです

ありがとう、さかなの形ははおじきできないけれど心は礼!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.02

ふふふ♪の冬支度

ふふふ♪の冬支度
秋を通り越して冬支度

今から漬けておかなきゃなのです

去年もちょうど今頃同じように書いていたシュトレンのフルーツの仕込みです

ルプチのはドイツ風にジンジャーコンフィがたっぷり入っているのが特徴

ここ最近ずっとクリスマスさんに向き合っているのでパンプキンやマロンを通り越してもうブッシュドノエルを考えなきゃいけない気分

でも今夜は四葉姉御がBDご飯に連れて行ってくれるとのこと……

さかなの大好きなお店に行きま〜す

ぐふふ、楽しみ( ̄▽ ̄)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »