« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010.09.29

9月のこと

「tarte grand-mere」おばあちゃんのタルトと言う名のタルトです。

林檎と洋梨をキャラメルソテーし、レーズン、ピスタチオ、胡桃を加えて上に軽いシナモン風味のクランブルをのせて焼き上げています。

素朴な見た目通りのほっこり懐かしい味わいのタルトです。

自分が思い描いた通りのお菓子が作れた時は喜びもひとしお。。。。

この間の無花果のジャムも完成!

無花果だけだと何だか日なたくさいと言うか田舎っぽいと言うかしまりがなかったのでカシスを加えました。

少し酸味が入ったお陰でバランスが良くなったと思いまする。

無花果がごろりと入っているのでヨーグルトとかにも合いそう。。。。

おっと、プレゼントラッピングしなきゃ。。。。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今年もおさかなグッズがたくさん。。。。。ありがとう

可愛いい。。。。

「覚えきれぬ言葉より 抱えきれぬ教科書より 知りたいと思うこと 謎を解くのだ夜明けまで」

好きなうたの言葉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.26

シーズン到来!

シーズン到来!
栗さん達のシーズン到来です* ̄0 ̄)ノ


以前(冬頃)どうしても使ってみたくてレモンのカトルカールで試し焼きした栗の型


今回はちゃんと栗のカトルカールを作りました

ころりんとしていて可愛い

バニラたっぷりのふんわりカトルカールの生地にマロングラッセを沢山入れて焼き上げました

これからの季節にぴったり、だと思いまする


ミルクティーとかとご一緒に……ボナペチ( ̄▽ ̄)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.24

ジャムおばあちゃん

ジャムおばあちゃん
いただいた無花果をジャムにしようと仕込み中


小粒で少し固めなので生食よりも加熱向き、とのこと

タルトに焼き込もうかパウンドケーキにしようかと迷ったけれど、ジャムにすることに

お礼として御返しするにも渡しやすいし、パンを焼かれると聞いているのでそのお供になればいいな〜

と、いろいろ空想(妄想?)しながらするジャムの仕込みは何だか秋をしみじみ感じさせてくれます


暑いとなかなかジャムには手を出さないし、作るのも汗だくになるので大変……
やっぱりジャムは秋冬の楽しみだな〜


自分のお店を「焼き菓子専門店」と名付け、焼き菓子が1番好きな私はもちろん秋冬星人


これからがさかなの季節到来!わ〜い( ̄▽ ̄)v

おばあちゃんになったらジャムおばあちゃんになるのもいいな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.23

パーリィの後は

パーリィの後は
楽しかった宴の後は……

パピコとかのアイス系を食べたいのをぐっと我慢して(なんせ先程ゆかちゃん特製本物トリュフ香のトリュフをいただいたので)、マイグッドフレンドお手製のごぼう茶でほっと一息ティータイム


この雨降りの後から一気に本格的な秋到来と言っているけれど本当かしら?

なんにせよ、雨降りには温かいお茶がよく似合いまする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パーリィ

パーリィ
大きな大きなシャンパンが3本余裕で空いたパーリィはのんとろっぽのゆかちゃんと塩田さんのナイスコンビで美味しい料理とお酒で大盛り上がりでした。


ん〜鯖燻、シューファルシー、子羊さんも何もかも全部おいちかった〜( ̄▽ ̄)v


あやかりたい幸せ新郎新婦の空気をまとい、枕が呼んでいるさかなは皆様よりも先においとまいたしました。


幸せ気分でおやすみなさい(^-^)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロカンブッシュ実況リポート6

クロカンブッシュ実況リポート6
完成なり!

お店に運んで最後の仕上げをしました。

雨降りだし烏山駅前はお祭りでお御輿出てるし、運ぶのはてんやわんやだったけど無事に到着!

ふ〜お腹空いた……

でも今夜はゆかちゃんのご馳走が待っているから、楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロカンブッシュ実況リポート5

クロカンブッシュ実況リポート5
組み立て組み立て

飴でくっつけながら組み立てていきます。

ピサの斜塔のように傾かないように注意しながら、全体像を見ながら

ついでに飴は熱いので火傷にも注意しながら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロカンブッシュ実況リポート4

クロカンブッシュ実況リポート4
シューにカスタードをたっぷり詰めて、飴がけしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロカンブッシュ実況リポート3

クロカンブッシュ実況リポート3
土台を組み立てて

アイシングでデコレーション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロカンブッシュ実況リポート〓

クロカンブッシュ実況リポート〓
ちっちゃいシューもたくさんたくさん作っておきます。

後で足りなくなると困ってしまうので余裕をもってたっぷりめに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロカンブッシュ実況リポート〓

クロカンブッシュ実況リポート〓
今日は結婚パーティーの為にクロカンブッシュを頼まれているので作成状況をリポートしたいと思います。

あいにくの雨ですが頑張って行こう!


まず土台を作ります。

ヌガティーヌと呼ばれる飴とアーモンドで作った甘いお煎餅のようなもので下の土台と飾りを作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010.09.04

残暑中

ご無沙汰してしまいました。。。(u_u。)

ご無沙汰でございます。

残暑が、いや夏が厳しすぎて頭が仕事以外には全く働かず。。。

仕事にパワーを全部使うともうパソコンさんとはなかなかどうしてどうして。。。すみません(p_q*)

まだまだまだまだ残暑が厳しいらしく9月も暑いなんて。。。泣きそうです_ノフ○ グッタリ

と泣きそうだったけれど、今日そんなさかなを奮い立たせてくれるプレゼントが届いたので今はもう大丈夫。

「Lauburu」の櫻井シェフの本完成ヽ(*≧ε≦*)φ!

「完成したよ~」メールから「送るから買っちゃ駄目よ」メール、そして今日届くまで首をなが~くなが~くして待っておりました。

表紙はさかなも大好きなブーダンノワール!美しいっす。。。。

中にはもうシェフのシャルキュトリーの世界満載です。どれも美味しそうだし、どの料理も思い出がいっぱいです。

シェフからのメッセージも。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ありがとうございます。

櫻井シェフとはバカナル(原宿にあったオーバカナルです)の頃からのお付き合いでもう10年になります。

怒られたり注意されたり厳しいことを言われたりもあったけれど、やっぱり優しくて芯があって本当に背中で沢山のことを語るすごい人。

尊敬とか憧れとかそういう言葉をもう飛び越えて、辿り着いたのは「大好き」でした。

沢山の思いを全部まとめると、もしかしたら辿り着くのは1番シンプルな気持ちなのかも。

いい顔してたので載せちゃいました。いひひ(≧∇≦)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

余談ですがよく夢をみるさかなです。

しかも詳細をかなり覚えていて驚かれたりします。

時には予知夢じゃないかと言うような夢をみてまわりを不安にさせたりします。

そしてこの間夢でなぜか料理人だった、さかな。。。(なぜだ?パティシエですが。。。)

そしてなぜか斬新な料理を開発するという料理人でした。。。(なぜだ?滅茶苦茶コンサバなのに。。。)

そしてなぜか開発した料理は「カシス入りボロネーゼのスパゲティ」。。。(なにをしたかったんだ~????自分)

しかもなぜか相当好評。。。。美味しいのだろうか?もしかしたらボロネーゼ(ミートソース)の濃ゆさにカシスの酸味が合うのでは????

今でも疑問なので今度実際に作ってみようかしららら。。。もしや新しい味を発見できるかもψ(`∇´)ψ

いやさかなの料理の腕では無理じゃろうな、やめとこう(  ̄^ ̄)ゞラジャ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »