« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.14

好きなもの

好きなもの
好きなもの、たくさんあるけれどそのなかで時々無性にどうしても食べたくなるもの。

日本産若干アメリカ育ちフランスかぶれのさかなにはあまり理解されないものが恋しくなることがあります。


このお口の中の水分摂りまくりのプレッツェルもそのひとつ。

しょっぱいし重曹の味がするのだけど、それが何故か好きです。

重曹←ベーキングソーダですね、こちらは日本では昔から蒸しパンとかに使われていて、アメリカではプレッツェルを始めバナナブレッドやマフィンなどのお菓子類にも結構使われます。

今日も出会ってしまったが最後、買ってしまいましたよ、しかもオーストリア産。


ちなみにこのプレッツェルさんの形は肩に手を当てて天使がお祈りをしている姿と言われています。
昔サマーキャンプで教わった豆知識。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.13

さかなの夏のいちにち

先日ラジオで「夏になると観たくなる映画は?」という特集をやっていて

やっぱりべただけど「Grand Bleu グランブルー」かね、と思っていたらそう思う人が沢山いたみたいで天邪鬼さかなはそれはやめっぴ(*`ε´*)ノ!と

ほいでは「Stand By Me スタンドバイミー」だい!と思っていたら1位でした(≧ヘ≦)。。。。

ありきたりな人間でした、わたし。。。はい。。。。(u_u。)

そんな後でふと今日思い出したのは「Reality Bites リアリティバイツ」

ウィノ・ライダーとイーサン・ホウクが主演で1994年製作のこの映画、ちょうどアメリカで高校生だったさかなは青春時代(青春だったかしら(*´v゚*)ゞ?)の思い出です。

サントラも流行りました。リサ・ローブの「Stay」はテープ今も持ってます。しかもシングルテープ(これしか曲入っていません)

ガソリンスタンドでみんなではしゃぐ場面やお家でくだらないゲームしながら遊ぶ場面とか、卒業式のあと、みんなで水鉄砲を本気で打ち合いしていたのを思い出します。。。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

でもこの映画の1番好きな場面は

ウィノ・ライダーが新聞社に面接に行った時、面接官に「define irony アイロニー(皮肉)と言う言葉を説明しなさい」と言われ何もうまく言えず面接が失敗。

落ち込んで帰ってきた時にイーサン・ホウクに愚痴って「だってあなただってアイロニーとか説明出来るわけ?」と言ったら彼が「ああ」と言ってぱっと説明する場面。イーサン・ホウクが珍しくとってもかっこいい。。。

ん、こんな話してたらまた観たくなってきました。。。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

玄米好き、全粒粉好きと来たらパスタも全粒粉かしらと食べてみました。

全粒粉のパスタって何だかお蕎麦みたい。。。好き嫌いが分かれそうな一品でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日はラベンダーのおかげでとっても快眠。

ラベンダーの香りに包まれてついでにラベンダーオイルでマッサージして軽くストレッチなんてしたら熟睡でした。

今夜も実行しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.12

安眠効果

安眠効果
昨日のラベンダーはパウンドに入れて焼き上げました!

焼いている間ラベンダーの香りがふわ〜っと

試食したら一緒に入れたオレンジの皮の香りとともにふんわりふわっふわっと


外は雨降り、しとしとの雨音とラベンダーの香りと相乗効果でさかなの眠気を誘います……

毎晩暑くてなかなか良く眠れないので

ねむい……

ラベンダー効果かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.11

夏ばて知らず

鰻、すっぽんとスタミナ&精力満点ご飯が続いた夜でしたが一緒に楽しく食べることが食材よりも何よりもさかなにとっての栄養補給でした。ありがとう。

鰻は予約を取るのが大変な調布の名店「すずき」さんへ。カウンターにずらり浴衣姿が並んでいるのは我ながらなかなかの圧巻でした。

職人さんの手捌きの綺麗さを見ながら鰻三昧のコースを。

鰻さんは時間がかかるのでゆっくりと飲んで食べていたら最後のメインの蒲焼の頃にはお腹が既に9割フル状態。。。。ううっ悔しい。美味しいのに悔しい。。。配分ペースがぁ。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

なので次の日の銀座「江ぐち」さんでは気をつけて飲みすぎず。。。

すっぽんの唐揚げに始まりお鍋の頃にはお口周りがぺたぺたするほどにゼラチン質コラーゲン満点。お鍋にはすっぽん君と一緒にツバメの巣とフカヒレが。。。

これはもうお肌ぷるぷるを通り越してブルンブルンになるのではψ(`∇´)ψ!

多分次の日にすっピンで公園で遊んでいたのも大丈夫だろう!???

たまに浴衣や着物着るのって楽しいね!と今度は天麩羅かな?

大将おふたり、扱っているものに似て来るとは言うけれどおふたりとも本当に似ていた。。。

さかなはいったい何に似てくるのかな?たまごかしら。。。まぁおでこの感じは否めないけれどc(>ω<)ゞ。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今は大好きなラベンダーとローズ、ハーブを使ったお菓子を考案中。

何になって出てくるかお楽しみに(○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.07

夏は

夏は
やっぱり西瓜!

思えば今年初。

薄味が好きなので甘い上の部分よりも下の皮に近い部分の方が好きです。


けち臭くギリギリまで食べているように思われるけど、違うのよ!そこが好きなんです。


胡瓜に西瓜……

本当にカブトムシになりそう……


好物は似ているけれどカブトムシってあんまり可愛くないからな(と言って思い浮かべられるほどカブトムシをじっくり見たことないけど←虫嫌いなんで)


もう少し可愛い例えないかしら……

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.08.06

盛り上がり

久し振りの浴衣♪

やっぱりクラシックに紺色に菊の花。昔ながらのが素敵です。

花火大会とかに行くなら帯はもう少し華やかな色の方がいいのだろうけれどお食事に行くのでシックに白地を選びました。

ん~おとなだ(←自己満足c(>ω<)ゞ)

でもそんなシックな中にも帯にはこんな可愛いうさぎさん模様が。。。あらっ素敵!

着物や浴衣って沢山の色を使ってもうるさくならないし、少し不思議だったり可愛い柄が入っていてもまたそれも合うし。

楽しい♪

問題は下駄だぃ!と心配していたら母上から「慣らすために履いていたら」と言われたので忙しくない時に履いたりしてみています。

こうやって盛り上がって楽しんでいる時間が1番楽しかったりするのって遠足や運動会の前、もしくはデートの前が楽しいっていう小さい頃と変わってない。。。ψ(`∇´)ψ

まぁよしとします。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最近、いや昨日初めてやっと「orz」←こちらの意味が分かりました。

いままで友人のブログなどには載っていたけれど何だろう?と疑問のままで「omg」(oh my god)の仲間かと思ってorzって何の略だろう???と思っていた次第です。

絵文字だったのね~w(゚o゚)w知らなんだ~

まぁi-phone、i-padなども全く付いていけないさかなだからな。。。機械音痴です。。。

いやはや困った困ったヽ(*≧ε≦*)φ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.04

夏への文句

毎日毎日溶けるように暑くて暑くて。。。。

元来夏人間ではないので海日和!プール日和!とかに喜ぶ派でも入道雲を見て気持ち盛り上がる派でもなく(どちらかと言うともくもく入道雲を見てため息が出る派)、夏フェスとかには興味ないし花火大会とかももう過去に沢山行ったし混むし暑いし帰りうざいしともう口を開けば文句ばかりが出てきそうな(いや、実際出ているけれど。。。)さかなです。

「がりがり君」は暑いから売れ行きが好調過ぎて若干品薄とか言っておりますし。。。私の夏はどうやって乗り切るんだ~!(最近パピコは味が濃すぎて嫌なのよ~製作者の方味薄め作って~!)

胡瓜ばかり食しているさかなの最近を見かねた四つ葉姉御。「カブトムシじゃないんだからこれぐらいしっかり食べなさい!」とお昼に作っていただいたジャージャー麺が豪華&立派過ぎて、でも「残しちゃ駄目だよ!」と姉御のきつい、いや優しいお気使いのお言葉を受け止めながら完食したら胃もたれしてしまい、さすがに心配されました。

(姉御の名誉のために付け加えさせていただきますとジャージャー麺は本当にとっても美味しかったのです。が、いやほらそのあの前夜も豪華ディナー&豪快飲みで二日酔いだったための結果と思われます。ただの飲み過ぎちゃんでした。。。)

さかなの心の拠り所はソルダム君とプラム君です。すっぱくておいしい。。。

は~早く冬にならないかな、もう毎日気合入れて願っています。

そんなさかなは少しでもスタミナをつけようと、いや決して夏ばてしているわけではありませんが、今週末は鰻を食べに行きます!雰囲気を盛り上げようと浴衣を着て。

そしてさらにすっぽんも食べに行きます!すっぽんは覚えている限り今まで一度あるかないか。楽しみ!

でもカブトムシが一気にこんな栄養満点精力満点なもの食べたら逆に参ってしまうかしら?フォアグラ状態???

「ハワイでビーチサンダルを買う」という小さな夢を持っていたので実現してからは愛用しております。

このビーサンさんは底が赤いソールになっていて密かにトリコロールになっているのです。

そして履いている部分はぽこぽこしていて軽い健康サンダルチックになっていてとても気持ちいい。

と、ご機嫌で履いていたらトーリングしているところを蚊に刺されパンパンに腫れました。。。刺さないでよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »