« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010.07.30

試作品

試作品
ノエル準備の試作品を作りました。


ハート型のクロッカンブッシュ。
リース風に仕上げてみました。ふむ。


ちなみにうちの甥っ子はハート型を見ると「しあわせだ〜」と言います。

かわいい。


おばばかです……はい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.07.28

conte bleu

とても大切な場所で大切な人たちと過ごすのは本当にかけがえのない幸せな時間

でも過ごしてきた長い時間のなかでもしかしたらもうそれは知っているのは自分だけなのか、それともそんなことに目が行くのは自分だけなのか、いないのに形は残っているのに気付いてしまい涙がぽろり。。。

楽しい時間を過ごせば過ごすほど、そこにあるべき姿を探してしまうのが哀しい。分かってはいてもいつも変わりゆくことに置いてきぼりのさかな

だから今日は少しだけ落ち込みんぐわいおみんぐ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.24

夏の夕方、少し日が翳ってきたころに青い壁にうつるさかなの影。

まるで泳いでいるようでとても気持ちよさそう。

どうしようもないことなんてひとつくらいあるかもしれないれけれど

それでもこんなふうに気持ちよく泳ぎたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.23

ランナウェイ

本日の課題図書はこちら。三谷さんは前に見たこともあったし、やっぱりどうしても欲しかったので買っちゃいましたc(>ω<)ゞ

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

夏は苦手なのです。

猛暑、酷暑と聞くだけで暑くなる言葉に毎朝うんざりしながら、まだまだこれからの長い長~い夏をどう乗り切るのか試行錯誤するはずが、すでにもうお菓子業界はハロウィンの季節でした(゚ロ゚屮)屮!!

が、さかなはそれよりも更に先のクリスマスのことを考えなきゃいけないので気持ちだけはすでに冬。

は~早くマフラー巻きたい。。。(u_u。)

冬が好きです(日)。アイラブウィンター(英)。ジェムブクイヴェー(仏)。いろんな言葉で言ってみてもまだ先が長かった。。。。゜゜(´□`。)°゜。パオ~ン

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この間のお休みに軽い逃避行に出たいという「迷えるおばちゃん」さかなを四つ葉姉御が豊洲ららぽーとに連れて行ってくれました。

白金の方からだと15分くらいで行けてしまうけれど、レインボーブリッジを渡る瞬間はなかなか気持ちいい。

そして豊洲ららぽーとからフェリーに乗ってお台場へ。暑いからかメジャーじゃないからかフェリーは空き空きで結構快適。ちびっ子達にもうけてました。

そして横に見える波を見ながら「セーヌ川みたい。。。」とつぶやく迷えるさかなに、姉御は「かっこいい!」とこばかにしておりました。

旅行行くにはそんなに時間取れないし、いろいろ制約もあるし、と逃避行したくてもそうは簡単には逃避行出来ないもの。。。

豊洲からのフェリーはグッドアイディア、ボニデーです。四つ葉姉御ありがとう。

そんな軽い逃避行のなか、さかなが発見したのは童謡が持つパワーでした。

もともと車嫌いの姪っ子。車に乗っている間中ずっと泣いてしまいます。

何かいい手は無いかと気を紛らわすためにいろいろな歌を歌う叔母ばかさかなでしたが、どうも歌う歌が暗いのか(ex 「時代」とか「ファイト」とか。。。ヾ(´ε`*)ゝ)一向に泣き止まず、むしろ泣き声は大きくなるばかり。。。

そんな時、思いつく歌が無くなったので「ぞうさん」を歌ってみました。

そうしたら、ぴたっ!と泣き止む姪っ子。。。その後エンドレスに「ぞうさん」を歌い続けたさかなでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.07.22

夏季スペシャルクラス!!

夏季スペシャルクラスのご案内です!!!!

あつ~い暑~い夏、涼しいお教室でお菓子作りをして過ごしませんか?

8月ルプチでは「おつまみを作ろう」コース、「経験者」コース、「定番人気コース(スポンジ、シュー、メレンゲ)」コース、「キッズクラス」の4クラスを開催します。

詳細はこちらをご覧下さい! → www.le-petit-poisson.com

お待ちしておりま~す(○゜ε゜○)ノ~~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さかなの夏休みの課題図書はこちら(いや、夏休みはないけど・・・(u_u。)気持ち的な問題です)。

この間パリ「ステラマリス」の吉野建氏のことを書いた「星をつかむ料理人」(←とっても面白かった)を読み、いろいろ言われたり賛否両論あるけれどそれでも料理と向き合う彼の姿勢にぴしっと背中を叩かれた気持ちになり、改めて背中をしゃんっ!と伸ばしたさかなです。

お次はこちらということで三國さん。三國さんはバカナルにいた頃によくご家族で食べにいらしていたので何度か接客したことがあります。

物腰柔らかななかで、食べる時にふと見せる厳しい顔つき、職人らしい方だなと思いました。

この本はそんな彼が修行時代に出会った5人の神様達との話です。

フレディ・ジラルデ氏、トロワグロ兄弟、ポール・エーベルラン氏、ジャン・ドラべーヌ氏、そしてアラン・シャペル氏。。。(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノとまぁこれはそうそうたるシェフ達の名前がずらりっ……\(;゚∇゚)/

こちらもとっても面白いです。

このあとはエルヴェ・ティスや三谷さんがさかなを待っております。いろいろな面から物事を見られるようになりたいと思う今日この頃です。

そして世田谷区図書館のラインナップさと予約確保の早さに感動!!殆どの本がこちらで手に入りました。図書館で借りて、また読み返したい本だけamazonで買うのがさかなの本エコ術です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のお気に入り

朝、準備が終わってちょっとゆっくりした時にお気に入りのカップで飲む牛乳たっぷりカフェオレは好きなひと時。

でもあまり飲むと大変なことになるし、夜コーヒーなどのカフェイン摂取を控えているので朝に少しだけ。

この間の楽園で見つけた可愛い飴ちゃん達。

もともと大のジンジャー好きなのとパッケージのジンジャー達がそのまんまジンジャーなのが可愛くて衝動買いした飴ちゃん。

裏にはジンジャー王国の話が書いてあります。ちなみにこのドラゴンは口臭、そしてそれを倒すのがこのジンジャートロイ君という設定です。かわいい。

味もしっかりジンジャーで大人な味でお気に入り。もっと買ってくればよかった。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.17

おいしい顔たち

おいしい顔に焼き上がると心底嬉しいものです。

パティシエ冥利につきるというかなんというか。。。

最近は果物屋さんの前を通ると「あるよ~」と言われるくらいいつもいい状態のバナナを探しているさかなです。

おいしい状態のバナナをバナナブレッドに焼き上げました。焼いている最中もず~とバナナ香。上に飴掛けのくるみをのせたので更に香ばしく。

ブレッドというからにはそんなにしつこく甘くありません。お腹に優しいバナナブレッド君、すてきな朝食のお供に是非。。。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


おいしい顔第2弾!

こちらは新顔ガトーバスク君。

中にパティシーエール(カスタードクリーム)を入れてチェリーが入っていたのを最近まで作っていたのですが、こちら中はフランボワーズのジャム&ホールカシス(本来ならチェリーでなくてはいけないのでガトーバスク協会に怒られないことを祈りつつ。。。だって美味しいチェリージャムが無いのですもの!(涙))

優しい味わいの前者と比べるとよりはっきりとした味の新作ガトーバス君です。

いい顔で焼き上がりました。断面図もすてきです。はい。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

すてきなおさかなグッズをまたまたいただきました。

こちらは手作り!あんこさん、ありがとうございます。

「使ってくださいね!」といただいたのに大切にしすぎてまだ使えておりませんヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

水面下ではいろいろあってふと泣きそうになることもあるけれど、悲しいことがあっても大きく上回る嬉しい出来事が山程あってつくづく自分は幸せものだな思う日々です。

大切な大好きな大先輩のシェフから嬉しい報告をいただいたり。

そして今夜は大好きな友達のために密かに「アンダーグラウンド・サプライズバースデイパーチー」を計画中!ひひひ。。。。驚いておくれよ~(≧m≦)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.07.15

最近の日々

噂?の新作チーズケーキ♪

「”少し”大人のチーズケーキ」です。

「大人」さんは世界3大ブルーチーズの中でもなかなかのくせ者、ロックフォール入り。はまる方は滅茶苦茶はまってくださるけど、ブルーチーズは。。。。というかたもちらほらほら。

なので「”少し”大人」さんはパルミジャーノレジャーノ(分かりやすく言うとパルメザンチーズですな)をたっぷり入れて焼き上げたのでとっても香ばしい香り&コクがあります。

こちらもお酒との相性はばっちりですよ。(←けっしてさかながのん兵衛と言っているわけではありませんよ。。。(;´▽`A``)

少し大きなプロジェクトのお話を頂いてなかなかパソコンと向き合えない毎日が続いておりました。。。写真だけアップしたまま放置でずっと気になっていたのだけど。。。(ρ_;)

あらためて勉強、復習という時いつも取り出すのはコルドンの自分のルセット集。

これを見返してお菓子を考えることはもちろん多々あるけれど、もしかしたらあの頃の「頑張ろう」という突き抜けるようながむしゃらな勇気を喝を自分に入れたいと思っているからかも。

さぁ頑張っていくぞ~!と気合を入れて仕事をしながら口ずさんでいた歌は中島みゆきの「ファイト!」でした(古い????)

♪戦う君の歌を~ 。。。。。名曲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.10

as tears go by

今朝は朝から嬉しいサプライズ!とっても久し振りの大好きな顔!!!

かわらない笑顔に癒され、お互いの近況をアップデートアップデート。。。が時間が足らずタイムアウト。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今度またゆっくりアップデートと言う名のデートしようね。

さかなにとって、この大好きな人はちょっと特別な存在。家族を別として結構唯一くらいに一緒にいて気がらくちんな人。長い時間一緒にいても疲れない人。

懐かしい時間をたくさん共有したね~あんなこともこんなことも恥ずかしいことも楽しかったことも。まだ大学生の頃だから若かったね~(しみじみ(*´ェ`*))

さかな泣き虫だったなんて、そうだったけね~?(今もですかね?)

とんがった三角形のようだ、と言われた記憶はあるよ。。。アメリカから帰ってきたばかりの頃だからさぞかし生意気だったのだろうね~c(>ω<)ゞいまはだいぶまあるくなったよ。

いろいろなことを受け止められるようになったね。あの頃はそう思えなかったことも。

time goes byですな。。。と懐かしい思い出を思い出した朝でした。

かえるのモチーフが好きだったよね、と渡してくれたトーリング。長い年月の間、渡そうと思って持ち歩いていてくれてありがとう。切れそうで怖かったので指にしてみました。

大切にします。またちかいうちに絶対に!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おとなのチーズケーキが好評なので今新しいチーズケーキを考案中。。。( ̄ー+ ̄)

ちかいうちに並びますのでお楽しみに。。。ぜひ!

そして8月の「夏季スペシャルレッスン」もう少しでご案内できますので、もうしばしお待ちをっo(_ _)oペコッ!!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

タイトルの「as tears go by」はRollingStonesの有名な曲。

でもさかなはそれをVanessa Paradis がカバーして歌っているので知ったのでMick Jaggerが歌っているよりもフランス人の彼女が少しハスキーな声で歌っているほうがしっくりくるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.09

プリンさん

プリンさん
今月はメープル味!

ピスタチオの後、なかなかしっくりくるものがなく悩んでおりましたが……


メープルうま〜い!

いや、おいしい! デリシューです!

ん〜メープルの香りを活かしたくて少し控え目にしたバニラ、正解でした( ̄▽ ̄)v

メープルシロップのみの甘さで仕上げたプリンと下のほろ苦いカラメルがいいタッグを組んでおりまする。

と、自画自賛。


あまりそんなことしないのだけどちょっと嬉しくてご報告。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.07.08

wish upon a star

少し大きな仕事が無事終わってちょっとひといき。いつもの時間が戻ってきました。

終わるまでは心配で頭の中でシミュレーション、夢の中でもシミュレーション。。。

無事に終わってやっと一安心。今回も支えてくれた母上に感謝。

さぁ、また頑張るぞー!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日コルドン・ブルーで頑張っている人達のブログを読む機会があり、頑張っていらっしゃる姿が何だかフランスにいた頃の自分を思い出して懐かしかったな。そしてシェフ達の顔もね。

さかなが卒業したすぐ後からパリ校では実技試験と共に筆記試験が導入され、少し前から日本校でも導入されたみたいです。

筆記試験、少し受けてみたいような怖いような。。。(駄目だったらどうしよう。。。首席剥奪とか?(@Д@;いや~ん)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日は七夕。東京は雨でしたが、さかなは密かに看板に短冊を書いてお願い事を書いておりました(←雨に消されちゃいましたが。。。。(u_u。))

願い事は「みんなの健康」、とあとは。。。

ces deux chemins se rejoignent plus loin。。。。かな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »