« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.30

singing in the rain♪♪

singing in the rain♪♪
相合い傘!

なんて、ちょっとかなり古いかな……

傘嫌いのさかなもこういう可愛いのなら好きです


梅雨ってじめっとして蒸し暑くてべとべとするし、洗濯物は部屋干しだし、とマイナス要素ばかり浮かんでくるので好きな要素を考えてみました


紫陽花!

……ん〜他に思い付かなかった(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.24

さらばじゃ

さらばじゃ
楽園ともおさらばでございます。


最後の夜は少し曇りぎみで途中でシャワーもあったけれど月は綺麗に輝いています。


つかの間のバカンス、名残惜しいくらいがちょうどいいのでしょう……


梅雨真っ最中の東京に帰るのは少し気が重いけれど、在るべき場所へ戻り、明日からまたひとつ行きたい場所が増えたことを楽しみに過ごせると思うとまたそれも楽し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.21

来たぞ楽園!

来たぞ楽園!
5時にお部屋に届くシャンパン!

素敵過ぎます(≧ε≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.19

今夜は

今夜は
アレッ ジャポン!
アレッ レ ブルー!

今夜はガールズナイトで観戦じゃ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.17

みどりたち

この間もアップしたレモンバームさん、白い小さな花達ただいま密かに満開中(* ̄ー ̄*)

そしてこのさらに小さな花達の集まり。こちら何のお花か分かりますか?

これはミントの花です。花が咲くと葉が駄目になるので咲く前に採ってしまうしまうことが多いのです。なのであまり見かけることが無い花ですが、さかなガーデンでは伸び伸びと咲いておりまする。

あまり大きくなった感はないけれどポンカン君もご報告。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

外の窓もリニューアル!

フランスらしくしようと言うことでエッフェル塔さんも初めて描いてみました(*゚▽゚)ノ(ん~ちょっと不恰好だけど。。。)

今回はガトーブルトンヌのルセットです。

今まで書いていたのは「desperado」の歌詞。

「now it seems to me, some fine things have been laid upon your table, but you only want the ones that you can't get」

この言葉が自分をすごく表している気がして何回も聴いていたけど、そんな自分もmove forward しなきゃいけないんだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.16

ゴーグル

.

「お知らせ」

誠に勝手ながら6月23日、24日、25日臨時休業とさせていただきます。

どうぞ宜しくお願い致します

。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

暑い( ̄○ ̄;)!!夏だけはフランスが恋しい。。。。。

冬のフランスは寒いし日照時間短くてとにかく暗いし暗いし暗いし。。。。でフランス人鬱状態になるし、重たい雰囲気が漂うので俄然日本の冬が好きだけど、夏はからっとしていて暑くても日陰に入ると涼しくて我慢出来るし夜は温度が下がるから寝苦しかった思い出もあまり無いのです。

は~これからの夏を乗り切れるのか?毎年不安になるけど今年も不安。。。。

早々に夏ばてモードで昨日はどっぷり疲労感を感じたので早く寝ようと22時に床に着いたけれど、なぜかそういう時に限って滅多にならない電話が鳴り。。。。話は盛り上がってしまい、すっかり寝るタイミングを逃し、仕方が無いと「エースをねらえ」を読み始め。。。。ふと気付けば「オーノーΣ( ̄ロ ̄lll)」な時間で。

そんなさかなですが今年の夏もワールドカップと西瓜と胡瓜と愛するパピコで乗り切りますかね。。。。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

気持ちだけでも夏気分を盛り上げようとお店の袋は青空に。

そして早めのバカンスをいただいて来週から初!南国リゾートへ旅立つさかなへ母上からの差し入れ。

何故ゴーグル(・ω・ノ)ノ!????

南国に行くんですよ~決して千歳区民プールに泳ぎに行くわけじゃないのよ~……(ノ _ _)ノ

これって南国に必要なんだろうか?分からないので一応旅行かばんに入れてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.15

2010 W杯

2010 W杯
アレッ ジャポン!

中学生の時からのお気に入りのカップで甘いレモンティーを飲みながらW杯観戦。


4年前、8年前、はたまた夜中にテレビの前にお布団を敷きながら姉御達と一緒に観たブラジルvsイタリアの決勝PK戦を思い出しながら観戦してます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.12

師匠達

苦手な事と言ってまず思い付くのはアイロン掛けやお裁縫(@Д@;。。。。

特にお裁縫はさかなにとって滅茶苦茶苦手な分野です。

が、ボタンが取れたり穴が空いたりと裁縫セットが必要になることもたまにはあります。

と言うことで(いまさらかい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ?)実家から持ってきてもらった小学生の時の裁縫セット。

何年か、いや何十年か振り?に開けたら。。。。。。。滅茶苦茶綺麗に色分けされた針達∑(=゚ω゚=;)

ふむ、お裁縫は苦手だったけどこの頃から整理整頓が好きだったようでヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ふむふむ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。得手不得手がはっきりしているようで、と自分で納得。

(ボタン付けはすっかり後回しにされ、未だについていません。。。。)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

うちのポンカン君。白い綺麗な花が咲いたあと、ちいさな実がなりました。これがこのままポンカンになるのかな~?でも日に日に大きくなってきています。楽しみ( ̄▽ ̄)

今日の梅雨入り前のいいお天気でぐぐっと大きくなったかな?ボンゴレ!

ゆかちゃんにもらったレモンバームさんにも今朝白いお花が咲いているのを発見!

さかなガーデンは実用目的なので薔薇やガーベラのような花!と言う様な花はいないけれど、小さくさりげなく花咲いています。そういう花達が好きです。

メジャー路線でもなく、分かりやすくもなく、目立たないけれど、地に足が着いた生き方だなって思うから。

こういう存在がさかなの人生の先生。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.06.11

グラノラと一緒に観戦!

引越しをするので、といただいたりっぱなオリーブの木とシマネトリコ君。

ちょうど小さな窓に日除けが欲しいなと思って朝顔かゴーヤを育てて自然のグリーンカーテンにしようかなと思っていたところだったので、ありがとうございます。

窓から緑が見えるのはいつでも幸せな気分で癒されます。

今まで以上にグリーングリーン♪してきていったいここは何屋さんなのだろう?と自分でも思うくらい。

でもお店の前だけかなり涼しくそしていい空気が溢れている、と思います。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

新商品のご紹介♪

「LPP風グラノラ」です。

オーガニックのオーツ麦とアーモンド、ひまわりの種、パンプキンシード、ココナッツ、クランベリー、レーズン、ドライストロベリーをメープルシロップの甘さのみで焼き上げました。

ドライフルーツの自然な甘さとナッツとシード達の香ばしさ、そこにかりかりっとした食感が楽しいオーガニックのオーツ麦があわさり、ヨーグルトと牛乳とで素敵なブレックファスト、そのままでももちろん美味しいですよ~

これからのワールドカップ観戦の夜食にも♪これなら罪悪感もないですよ。

Bon appetit!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

もうすぐ梅雨入り。。。。

雨降りは苦手。。。。雨降りと言うよりも傘が苦手。。。。

フランス人も傘が苦手らしく住んでいた時は殆ど持っている人も差している人も見かけたことが無かったのに、仲間だと勝手に思っていたのに、

自慢げに「フランス人は殆ど傘なんて持ってないよ。雨降ってもストールとか手でよけて走っているよ」と言ったその瞬間から3人連続で傘を差したフランス人が私達の目の前を通り過ぎていったのは確か去年の夏の雨の日。。。。ほろ苦い想い出じゃ。

梅雨が苦手で毎年この時期に海外に逃げていたことにも、いつでも思い立った時に旅立てるように、とパスポートを持ち歩いていたことにも憧れたこともあったな。。。。

さらにほろ苦い想い出じゃ。。。。いや甘酸っぱいのか。。。。いやほろ苦いだろう。

何はともあれ、ワールドカップ開幕!!!!

アレッ!エキップ フロンス エ ジャポン!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.09

フレッシュバター発売!

フレッシュバター発売!
フレッシュバター発売!のお知らせです。

日本ではなかなか手に入らないフレッシュバターをルプティポワソンで是非!


乳脂肪分の濃い生クリームからフレッシュバターを作りました。

きれいなアイボリー色でふわっと軽い口当たり、さっと溶ける口溶け。

新鮮な美味しさ、乳の甘さを感じていただきたいと思い日本で馴染みのある有塩ではなく敢えて無塩でお作りしました。

お塩を足したい場合は上にぱらりっとかけて下さい。
パンに、ホットケーキに、またはフランス人風にラディッシュにつけて召し上がって下さい。


フレッシュバターは日持ちしないので毎日数量限定でお作りしています。

いままでのバターの概念が覆るかも?!


「ルプティポワソン・フレッシュバター」75g 250円になります。


皆様是非お試しを!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.06.05

パワーをいただきました

いつもは家で自炊しているのだけど、昨日はどうしてもどうしても何が食べたいか全く思いつかず、悩んだ挙句「ん~KALDIに行ったら何か思いつくかも」と思い自転車を走らせ烏山の向こう側へ。

「KALDI」の前は仲良しのyukaちゃんがシェフを勤める「のんとろっぽ」さん。その看板に「サマーポルチーニ入りました!」と書いてありましてね。。。。(゚ー゚;へへへへ

はい、まんまとその言葉に惹かれて行っちゃいまして食べちゃいました~c(>ω<)ゞ!グリルされたポルチーニと一緒にアスペルジュ・ソバージュものっていて綺麗なお皿。見らなわなきゃな。美味しかった~(≧∇≦)。合掌。

と、美味しいものもいただきパワーのついた今日は大好きな「ガトーバスク」を作成。

中にはカスタードクリームとチェリーが入っていて、素朴な見た目とは裏腹に華やかな断面図。

BON APPETIT♪(o ̄∇ ̄)/!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.04

本日のあれこれ

傷に得意、不得意があるのかは分からないけれど、さかなにはあるのです。火傷系の熱かった傷は結構大丈夫。熱さにはかなり慣れ親しんでいるのでちょっとやそっとじゃ火傷にもならないくらい。えっへん(* ̄ー ̄*)。

が、その横でとっても不得意なのが切り傷。。。。。(。>0<。) ちょっと切ったくらいで騒ぐ騒ぐ焦る痛がる、絆創膏を2重巻き。あまり滅多に切らないのだけど(お菓子屋さんだからね)今日は珍しく負傷。。。たいしたことないのだけど、全然たいしたことないくらいの傷だけど痛いのよ~じんじんするのよ~(ρ_;)え~ん

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

なので元気だそうとお気に入りを4連発。

オリーブオイルのソルベを試作中。美味しくできるといいのだけど。いつでも新しいものに挑戦する時はどきどきです。

我が家のクリスマスツリー君。ぐんぐん成長していつの間にかさかなの背を抜いていましたΣ(・ω・ノ)ノ!今年のクリスマスには去年の倍くらいのマフラーが必要になりそうです。伸び伸び伸びてくれい!

とってもか弱そうな見た目とは裏腹に沢山のお花を付けてくれているカモミールさん。すでにかなり収穫しているけれどまだまだ蕾がたくさん。ありがとう o(_ _)oペコッ

今年も出ました!さかなの好物 ライチさん(*゚▽゚)ノ!ライチさんは何も手を加えずにただ食べるのが1番美味しいと思う(←お菓子屋らしからぬ発言ですがこれは本当にそう思う)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後にお知らせです。

誠に勝手ながら6月23・24・25日と臨時休業をいただきます。ご迷惑をお掛けいたしますがどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.03

最近のこと

やっとこ何とか形になってきたピアノさん。少し完成形が見えてきた気がするのですが手のちいさいさかなは練習したあといつも手が筋肉痛。。。ううっ。゜゜(´□`。)°゜。

よしもとばななさんの新刊「アナザー・ワールド 王国 その4」

発売日を楽しみに楽しみに首をなが~くして待って待って、勢いよく発売日に本屋さんに買いに行ったら置いていなかった( ゚皿゚)キーッ!!。。。。烏山って。。。。(≧ヘ≦)

仕方が無いのでamazonで注文。早いね~次の日には来ました!amazonエライ!

あまりにも勿体無くてゆっくり時間かけて読まなきゃと思っているのだけど、それは難しいのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »