« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.29

5月のこと

ふと気付けばあっと言う間に6月。。。。。パソコンと向き合う時間をなかなか取れずにいたら5月がいつの間にか終わっていました。。。。

さてさて、振り返りつつ。。。。あまり期待せずに行ったから逆に楽しめた「レンピッカ展」 見終わった後にいつものカフェでお茶をする時が1番優雅な気分。その時だけセレブりぶりのさかな

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

暑くなってきたので夏向けデザートとして復活第一弾!

白いのに味はコーヒーのブランマンジェ君

そのほかも今年は「おとなのコーヒーゼリー」、そしてオリーブオイルのソルベなどのラインナップを考えてます。お楽しみに!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ここにあるより君のところにいるほうが似合ってそうだから、と頂いた石のさかなくん。あんぐりとあいた口がこわいようなかわいいような。。。2年間も温めておいてくれた気持ちとともに大切にします。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

つい先日、さかなの大好きなちびっこの誕生日。消防車が好き!と叫ぶので頑張った、おばちゃん頑張ったけど。。。。消防車は難しいよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。。。。せめてトーマスにしてくれていたら。。。。キャラ弁を作れるお母様方を心から尊敬した1日でした。

あまりにもアメリカンでアップ出来る消防車ではなかったので写真はパスです。。。。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

手を放したから見えるものがあるし、その空になった手で掴めるものがあるから、どうしても手を放せなかった時もその時はそうとしか出来なかったと決して悔やまぬよう、いつだって決断したのは自分なのだと忘れぬように。。。それでも迷うけれど迷いながらも多分少しずつ強くなっていけると思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.21

お菓子教室の生徒さんへ

9月から上級のクラスをお取りになる生徒の方々へご連絡です。

名簿を作成したいと思っておりますので、このブログをご覧になった方は

too-fishy@nifty.com

までご連絡をお願い致します。

お名前、メールアドレス、お電話番号を宜しくお願いします。


タイトルに「お菓子教室・上級」と書いていただけますと大変助かります。

お手数おかけしますがどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.20

球よ、飛べ!

アップが遅くなってしまいましたがこの間のお休みの月曜日に開催された千歳烏山ペタンク普及委員会(←勝手に命名(^-^;会員は今のところ5名。。。)による記念すべき第1回のんとろっぽ杯!!!

公園について、シートを広げシェフyukaちゃんのお手製料理&お酒の数々を楽しむ姿はここだけ南仏風c(>ω<)ゞ??気分は@エクサンプロヴァンス。。。

ピクニック気分を楽しむ我々、だんだんメインのペタンクをやる前に戦意消失気味に。。。が、それではあかんぜよ!、と会長S.塩田、自ら始球式~~~かな?

このペタンク、簡単にどんなスポーツなのか説明すると、まず最初にビュットと呼ばれる的を投げます。下の写真だとオレンジ色の小さな球。

そして銀色ボールチームと黒色ボールチームに分かれて約700gくらいの大きめの重めのボールを交互に投げます。

持ち球を全部投げた時点でどっちのチームの球がより的に近いかで点数を競う、という滅茶苦茶シンプルな競技です。

が、シンプルな方が奥が深いとはこのこと。

思い通りの場所になかなか投げられない、止まらない、転がっていく。。。。。

フランスではコロシアム(円形競技場)でおじいちゃん達がよくやっているスポーツだったのでイメージとしてはフランス風ゲートボールかと思いきや、いやいやあまかった。。。。

そんなこんなで盛り上がり3時間に及ぶ戦いでした。(ちなみにさかな全勝!!ヽ(´▽`)/勝利の女神だ!と思いたい。。。)

楽しかった~。みなさんも是非JOIN US!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.17

本について文字について

本について文字について
この季節になると読み返したくなる本

もうすでに何度も読んでいるのに読み返すたびに何故か引き込まれる本

よしもとばなながまだ吉本ばななだったころの「アムリタ」

ばななさんの本は全て読んでいるなかで、また、と手に取る本、もしくは連れていく本、難しいけれど絶対に外さないのが「アムリタ」と「キッチン」


そして言葉を思い出すのは「王国」

どれも外せなくてどれも好きな場面が今も思い出せます


文字が好きで今でも手書き、FAX、と滅茶苦茶アナログなさかなです

だから手紙が好きです

大切な言葉は打つのではなくてちゃんと書いて書き留めたい


ポストにあまり似ていないけど似せたつもりで書いた逆向き偽物さかなの画が描かれた封筒が届くとほっとして少し涙がでます

もうすぐ「王国4」がでます

さかなにとってはどの季節も読書の季節

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.15

初物

初物
こちら葡萄の新芽。

有機ワインを作っているファームからのお裾分けのお裾分け。

初めて見たけど可愛い。


さっと天麩羅にしていただくのが美味しいみたいです。

早速今夜食べてみようと思います。
おひたしもいいかな?


いただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新参者

新参者
うちのニューフェイス君( ̄▽ ̄)vビアンブニュー!


イタパセではありません彼は←もうすでにセロリ状態でモリモリはえております(@_@)

ちょっと似てるけどセルフィーユでもないです。


こちらは好き嫌いがとってもわかれる香菜シャンツァイ、またの名はコリアンダー!


うちの母上は大の苦手…

でもさかなは大好き!

が、スーパーではあまり見かけない上に売っていても高い(>_<)!


なのでバジル君と共にこの間GETしてこれからの夏のさかなのお供です。

まだちとへなへなで頼りないけど元気に育っておくれ(≧ε≦)


今の目下の悩みは明後日のぺタンクピクニックに何を持って行くか……
うむ〜(ρ_―)oへたなものは持っていけないし……

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.05.09

ありがとう

ありがとう
今日は「母の日」

花束を抱えて歩く人やケーキを買って帰る人の姿をたくさん見かけ、ほんわか温かい気持ちにしてくれました

仕事が終わったさかなも大切な人の為に最後の仕込み

母の好きなロールケーキ

たくさんの苺と苺ババロアを巻いて巻いて、ついでにさかなの気持ちも巻いて巻いて


誰か大切な人の為にその人の好きなものを作れる

この仕事をしていてよかったと思える1番の仕事かも

merci ma maman♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.05

少し知的に

少し知的に
動物クッキー♪

ほんの少しだけ知的ぶってフランス語で動物の名前いれてみました( ̄▽ ̄)v

鹿くんがさかなのお気に入り


たくさん作ったので明日甥っ子姪っ子にあげるのよ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.04

ラジオ

ゴールデンウィーク、お店でJ-WAVEを聞きながら仕事しています

交通情報などを聞くと、ん~烏山でおとなしくしている方がいいなと思うくらいの渋滞渋滞渋滞満車満車満車。。。。。!!(゚ロ゚屮)屮

でもさすがにこんなにお天気だとどこかに行きたくなるな~(´;ω;`)

今日は姉御達が国立競技場でフリーマーケットやっているし、みんなお散歩してるし。。。。

と、どこかにふら~と行ってしまいたくなる衝動を抑え、お店の前のベンチでもみの木の新芽をいじりながらぽけ~とひといき休憩。。。新芽って気持ちいい(←多分もみの木君にはいい迷惑)

ちょっと光合成して緑から元気もらって、JーWAVEのゴールデンウィークスペシャルを聞きながら仕込みをしていたら「雨上がりの夜空に」が流れてきました

そういえば5月2日は忌野清志郎氏の命日でしたね

もう1年経つのか、と時の流れの早さを感じながら今の自分と去年の自分とちゃんと少しずつでも思い描いている形に近づいてきているだろうか、と自分に問いかけ問いかけ。。。。

ん~。。。。。。今日はジンライムでも飲もっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.03

ジンジャーマンスマイル

ジンジャーマンスマイル
ジンジャーマンもこどもの日にむけて焼いてます


たくさん焼き上がるスマイル達に癒されつつも、食べる時はどこからみんな食べるのかな?とふとした疑問も抱いてます


ちなみにさかなはさっき頭からパクリしました( ̄▽ ̄)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.05.01

すずらん

すずらん
なぜか日本ではあまり売られないすずらん君達

こんな可愛い顔して毒があるからかしら?


何はともあれみんなに幸せが届きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »