« running on empty | トップページ | 最初の一歩 »

2010.04.04

たまにはテレビも

Dsc00334 4月になったのにお花見シーズン真っ最中なのになぜか寒いここ何日か。。。。。

さかなはお花見にはなかなか行けない、参加出来ないのでいつも帰り道に自転車に乗りながら夜桜を見上げています。

明日は中目黒に行くので1番好きな場所、目黒川沿いの桜を見ることが出来るかな、と思うとかなり楽しみです。

2番目に好きなのは井の頭線の駒場東大前近辺の桜を電車に乗りながら見ることです。

ゆっくり立ち止まったり、その場で桜を愛でるのも素敵だけど通り過ぎながら見るのもまた何だか桜の儚さとあっている気がして好きです。

桜の季節、新しい季節には何故だか新しいことを始めたくなる(←単純な性格なので)もので、ずっと始めたいなと思っているものともう一度やりたいなと思っているものと何個か常に頭の中にあるのだけど。。。。

忙しい、忙しい、時間が作れないと言い続けてずっと始めないままの自分がいます。。。。

でも昨日NHKの教育テレビで「scholaスコラ」と言う番組をやっていて、ちょっと面白そうだけどもう眠いのよ。。。という状況だったのだけど観ていたらなかなか面白くてちゃんと観ちゃいました。そしてやりたいと思っていること、一歩足踏み出そうかなと思いました。

この「スコラ」は世界の坂本こと教授こと坂本龍一が講師になって音楽を教えていくという番組で昨日のテーマは「Bach バッハ」でした。

バッハの曲や顔は思い浮かべられても、彼がどんな人だったのか、またどのような影響を歴史に残したかまでは全く知らず。。。。

「調」というものについての話、勉強になりました。

この番組の前にやっていた佐野元春が司会をしていた。。。。ん~タイトル忘れた。。。。けれど「Actor's studio」の日本バージョンの番組も面白かった。教育テレビ侮れないの。。。

上の写真は相変わらず写真がアップ出来ないのでまたモンサンミッシェル写真。下から見上げた図。

そしてDsc00332 こちらは上から見た図。

満ち潮引き潮で見える景色が違うのがこの島の不思議な所です。

この地方にしては珍しく天気が良い日だったので日が射しています。

|

« running on empty | トップページ | 最初の一歩 »

コメント

目黒川の桜、いかがでした?キレイだろうなぁ。。。

今日は咲き始めてから初めてちゃんと晴れましたね。
ここ市ヶ谷はお堀沿いと靖国通り沿いが桜並木で、今は風が吹くたび花吹雪です。
あちこちにピンクの吹き溜まりができてて、和む~。

どこの桜でもっていうんじゃなくて、自分に縁のある場所の桜を見るのは、やはり格別な思いです。

投稿: emo | 2010.04.06 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121640/47995583

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはテレビも:

« running on empty | トップページ | 最初の一歩 »