« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010.04.30

時にはアメリカン♪

時にはアメリカン♪
コーンブレッドって知っていますか?

食パンにコーンが入っているのではありません。

コーングリッツと呼ばれる粗びきコーン粉から作ったアメリカンな(いや元々は南米メキシコあたりからのはず、なんせコーンは南米出身ですからね)食べ物です。


高校四年間をアメリカの片ど田舎で過ごしたさかな、しかもそこはコーンの名産地のアイオワ州(「フィールドオブドリームス」の世界です、はい)

ときどき無性にアメリカンなもの食べたくなるのです。

大きな口じゃなきゃ食べられないハンバーガーとか、日本のホットケーキとは全然違うもちもちしたパンケーキとか、このコーンブレッドとか、アメリカンのチャイニーズとか……


ん〜我ながらこのコーンブレッド素朴でうまい!

ダイナーとかだと天板に流して焼いて四角く切った状態で出してくれます。


ゆかちゃんもこういうアメリカンならありかしら?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

てっぺんは

てっぺんは
こんな感じ


つくしみたい?


触ると柔らかくて、まだチクチクしなくて気持ちいい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのこたち

うちのこたち
うちのクリスマスツリーくん、4月の始め頃から小さな新芽を出してきていましたが

ここ数日の暖かさと日光で一気にグググっと伸びました。


まるでフリンジがついているみたいでとっても可愛い!


常緑樹ってこう生えてくるんだね〜ふむふむ


昨日は筍掘りに行かれた方から立派な掘り立て筍をいただき、春を感じています。


明日はからは5月。

メーデーだけど、フランス風なら「すずらんの日」ですよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.29

fete des enfants

fete des enfants
5月はイベントが盛り沢山!

5日の「こどもの日」にはこんなクッキー型でいろいろな動物クッキーを焼く予定です!


焼き上がったらアイシングでさらに顔も書いちゃう予定です!

いつものお魚さんも鯉のぼり風にしてしまいます。

焼き上がったらまたアップしますね。


9日は「母の日」、23日は「コロンビエ 聖霊降臨祭」とその日にあわせてお菓子作りますので是非見に来て下さいね!


でもその前に忘れちゃいけない「すずらんの日」。

5月1日です。

大切な人にすずらんを贈ると贈られた人も贈った人も幸せになれる、と何ともほのぼのな日です。


実際にフランスではこの日街中にすずらん屋台や小さい子達のすずらん売りさん達がいっぱいいます。


そんなさかなも毎年必ず贈っていますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.28

GW営業のお知らせ

今日は雨でしたがGWはお天気続きのようですねo(^ヮ^)o

GW営業のお知らせです。

GWは休まず営業致します!
定休日の3日(月)4日(火)も営業してますので是非いらして下さい!

(GW明けの6日(木)に代休をいただきますm(__)m)


お待ちしております(^-^)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.24

プレゼント

プレゼント
さかな、さかなと言い続けて早20年近く…(きゃー(>_<))


もはやアイコン化

さかなグッズを見ると嬉しいことにこちらのさかなを思い出してくれることもあるらしく……


とってもとっても久し振りにアクセサリーのプレゼントo(^ヮ^)oなんていただいちゃいました!


可愛いさかなのペンダントととっても綺麗なブルーのピアス

嬉しくって早速装置


母曰く「ピカピカしてて綺麗よ」

母上、ピカピカって(+_+)
もう少しいい誉めの形容詞使って下さい……


叔父さん叔母さん大切に使いますね♪

ありがとうございます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.04.22

洗い物とパリと

また雨降りの今日(ρ_;)

もうすぐ5月なのにいまだに寒い。。。。お客さん達も冬物をクリーニングに出せないのよ(;ω;)と言っています

フランスに旅立つ予定の友達がアイスランドの噴火の為、空港が閉鎖してしまいもしかしたら予定通り旅立てないかも~(涙)と焦っていたけれどやっと何とかなりそうでよかったと一安心

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ルプチでは小さな故障が生じてさかな原始的な作業をしています

どうも機械と相性が悪いのかそういったものはまとまってくるのか。。。。?

クーラーが駄目になったのは去年の夏前、ミキサーが動かなくなったのは去年の秋の初め、パソコンが壊れたのは今年の春、そして昨日とうとう給湯器が壊れ、今お湯を沸かしながら洗い物をしていますヾ(´ε`*)ゝ(←もしかして全部酷使し過ぎ????)

いや、かなり古い給湯器だからいつかは来るだろうと思ってはいたけれど。。。なんて思いながら洗い物をしていると、Parisに住んでいた頃を思い出しました

フランスでは給湯器はあまり普及していなくて電気で温めたお湯をタンクに貯めておくという古いシステムのアパルトマンが多く

水周りに関しては問題がいつも生じやすく、去年宿泊した短期滞在アパルトマンでも洗濯機付きと書いてあったのにいざ着いたら「水漏れの危険性があるため使えませんΣ(゚д゚;)」とのこと。。。。おいおい。。。。。ε-( ̄ヘ ̄)┌

お湯に関してはもっと面倒でこのタンクのお湯が無くなるとまたタンクに貯まるまで(約一晩かかる)お水しか出ません

・友人が泊まりに来ても2人ともシャワーを浴びることは出来ないのでじゃんけんをします

・沢山お湯を使いすぎると今度洗い物が出来なくなるので注意が必要

と、まぁ小さなアパルトマンなら多少は納得いくこのフランスのお湯事情

が、コルドンの様な大きな学校でもそうだから(そういやこの間行ったベルーエでもそうだった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~)困ってしまうのです

あれは確か最悪にもショコラの授業の時だったな。。。。お湯が足りなくなってみんなボウルもゴムベラも洗えない。。。。むしろ冷たいお水で固まる一方

シェフ達が大きなお鍋でお湯を沸かしてみんなに配っていました

合言葉は「セラヴィー(c'est la vie)これが人生さ」。。。うん、まあね。。。。フランスに長くいるとこれくらいのことでは怒ったり驚かなくなります

むしろ賢く生きる術をフル活用するようになります

パリ校でもアシスタントをしていたさかなは自分の道具を持って地下へ

地下は大きな冷蔵庫冷凍庫と全ての準備部屋&シェフとアシスタントの場所

あと大きな洗い場があるのです

そこでマシーンで洗っていただきます(○゚ε゚○)にひひ

なんてこともあったな~と思い出しながら洗い物をしていたさかなでした

懐かしいな。。。。東京ガス早く来ないかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.18

お散歩日和♪

お散歩日和♪
やっと、やっと暖かくなった今日。

ふ〜っと光合成光合成。


寒いと思考回路が滞る私、そして眠くなる私、本能の赴くままに反応する私のからだです。

今日はお散歩日和な1日でしたね。

明日も暖かい1日みたいなのでさかなも明日は久し振りに街に出てお散歩します。

この間GETしたお気に入りのこの可愛いサボ君とともに♪

「シャーロックホームズ」を観に行こうか「アリス」なのか、分からないけれど久し振りに映画館にも行こうかしら

そしてその後はいつものカフェでお茶して


夜はとっても素敵なバーニャカウダ食べいく予定♪ルンルン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.15

ルバーブ参上!

ルバーブ参上!
ルバーブの季節になってきましたね。

フランスやアメリカだと勝手に庭に生えていたりして、かなりメジャーなルバーブ君ですが日本では残念ながら認知度はまだ低いみたい……


甘酸っぱくて素朴な味、そして繊維質も豊富です。


生食は出来ないのでコンポートにしてもジャムにしても美味しいですよ。


ルプチではタルトに焼き込みます。

お楽しみ(^-^)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲を切る

雲を切る
ちょっとメルヘンチックに言うとギモーブを切っている時の気分


多分絵本や童話に出てくる雲って意外に弾力があるんじゃないかな?と思いながらカットカット


本当ならね、「ギロチン」(←このネーミング、さすがフランスでしょ)と言う名のゆで卵カッターを巨大にしたような機械があるのですが……


ルプチではおとなしく薄刃包丁でカットカット


ギロチンでパートドフリュイやギモーブをカットすると、む〜〜〜プチっと切れてこのむ〜〜〜と抵抗していてでもプチっと切れる瞬間がなかなか気持ちいい(はたしてこのオノマトペは通じるだろうか?)


包丁だとそうはいかないけど、むにっぷつっと言う感じが雲を切っている気分になれます


今日はまた冬に逆戻り……

朝から寒いし雨降りだし
(今ちょっぴり晴れてるけど)


でもギモーブ達のおかげでちょっと楽しい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.04.14

温度計

温度計
懲りない私は熱いのにまたさらに熱いものを


今日はアブリコのパートドフリュイとギモーブ


コンフィズリーが好きなんです……

前出のナッツの飴掛けもコンフィズリーの仲間です


地味だし砂糖菓子だから大抵熱するので熱いし、といろいろあるけど好きです


この温度計を使っていると「フランスっぽい」と言われます


何故だろう(?_?)


無駄に大きいところがかな?


ジャム作りやコンフィズリーには欠かせないさかなの愛用品です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱さとの闘い

熱さとの闘い
アマンドキャラメリゼ→アーモンドの飴掛けは熱さとの闘いです

シロップの中にアーモンドとヘーゼルナッツを入れたら砂糖が結晶化するよう力一杯かき混ぜなきゃいけません


バチバチ鳴り始め砂糖が溶け始め色付いてきたら焦げないようこれまた力一杯かき混ぜなきゃいけません

2キロ仕込んでしまおうと思うとガンガン強火の前で30分以上結構重たいナッツ達と格闘するので、熱いし腕がつりそうになります……


が、これ美味しいのよね

うちの母のつまみ食い率ナンバーワンです

ルプチではこれを大きく砕いて「モカ」と言うコーヒーバタークリームのケーキにアクセントとして使っています


ふ〜熱かった〜

少しはダイエットになるかな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.13

ピアノレッスン

ピアノレッスン
今日はとうとう第一回目のピアノレッスンの日


弾きたい曲の楽譜を前にし、ん?やたらフラット♭多くない?と焦るさかなでした

小さい頃から体で覚える実技派のさかなは頭で理解出来るまで時間がかかるかかる


んっとんっとこれはこっちで、ここもフラットだった…手小さくて届かない……
と格闘していたら30分はあっという間に終了


今日は仕込み頑張って夜ひとり練習しなきゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.10

春1番!

春1番!
冬に貰ったカモミールの苗

来たときは何だか分からないくらいヘナヘナで今にも枯れちゃいそうだったけど……


しっかり根付き元気に蕾をつけました


そしてお花が咲きました!

まだ開き始めだけど、小さな白と黄色のコントラストが可愛いお花

主役級の華やかなお花よりも控え目なお花の方が好きです


ミントのお花とかローズマリーのお花とか


生きる為に咲いている、という感じが伝わってくるお花達


何個か咲いたらフレッシュカモミールのハーブティーでお茶会しよう


フレッシュのカモミールはドライのものとは比べ物にならない清々しさです


本当に青リンゴの香りがします


楽しみがまたひとつ増えました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.09

苺と向き合う

苺と向き合う
今日はpate de fruit(パートドフリュイ→フルーツゼリー)を作っています

奥はguimauve (ギモーブ→フランス風マシュマロ)


どちらも苺味


今月の上級お菓子教室のテーマは苺なので、いろいろなパターンの苺さん達と向き合っています


フレッシュは勿論、フリーズドライにしたもの、乾燥させたもの、ピューレ状のものなどなど


パートドフリュイはペクチンの力で固めるので、出来上がるとすぐに固まります

おもしろい


コンフィズリーは飽きないね

奥が深いです


☆☆☆☆☆☆☆

今月は楽しみな予定&懐かしい顔に会う機会が盛り沢山


出不精のさかなにしては珍しくいろいろな所に出掛けてきま〜す


美味しいものも食べいく予定

ナスのディップが滅茶苦茶美味しい「カルタゴ」にしようか、バーニャカウダがかなり素敵に出てくる「グランドピッコロ」にしようか……


どちらも捨てがたいの……

でもどこでも変わらず絶対に楽しいはず!


でも今1番の楽しみは明日の芋煮会のジュージュー鉄板焼かな

いろいろ焼くのよ、ヨシダソースも使ってね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.07

プリュレ

プリュレ
イル プル……雨降りです


雨の日はいつも少し憂鬱です


考えなくてもいいことをぐるぐる考えて落ち込んだり、思い出さなくていいことを思い出して悲しくなったり(@_@)……


そして意味もなく物を落としたり(涙)

ランニングにも行けないし……(+_+)


ん……楽しいことを考えよっと


単純なので楽しいことを考えるとコロッと元気になるのがおいらのいいところ( ̄▽ ̄)v


楽しいことと言えばこのアヒルのエコバック

イギリスの「NaturalMarket」と言うスーパーマーケットのもの

可愛い(≧ε≦)


ちょっと大き過ぎるのでチビっこのさかなにはアンバランスだけど、早くこれを持ってピクニックに行きたいな

ぺタンクぺタンク(≧▽≦)ゞ


そしてそう、そんな今日は両親の結婚記念日

しかも40周年!

おめでとう


凸凹コンビのふたり

今度凸凹ケーキ作るね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.06

最初の一歩

最初の一歩
思った日が吉日!
思い立ったら即行動!


多分そうしないとまた一歩二歩と後ろに歩んでしまいそうなので、まず前に一歩。

と言うことで再開しようと思っていたものへいざ一歩!


それはピアノです。

4歳から小学校卒業するまで習っていたのだけど、その頃はあまり好きで弾いてはいなかったな……


でも不思議なもので大人になってからは自分から弾きたいな、と思ったりしていて。


が、なかなかチャンスもきっかけもなく、と思いを抱きつつも通り過ごしてきたけれど。


今は目の前に(斜め前かな)にYAMAHAがある!


小心者の私、ドキドキしながら「あの〜体験レッスンお願いしたいのですが…」と予約して今日受けてきました。


昔買った楽譜達は実家で行方不明になり今や何処へ……


なので初見でも弾けそうな安全ぱい、バッハのクラヴィーア(最初クラウディアかと思って聞いたら母にクラヴィーアですが…と冷たく返されました(;_;))と共に何年ぶりかの鍵盤の前へ。


緊張した……(¥△¥;)


でも意外に弾けた( ̄▽ ̄)v自分にちょっとびっくり。


来週からは本格的に自分の弾きたい曲を練習します。

欲張り過ぎるといつもオーバードライブになってアップアップしてしまうので、やりたいことはあとまだ3つあるけれど1つずつ丁寧に向き合っていきます。


いい季節だし、散り行く桜見ながらのランニングは明日から←ちと弱気(ρ_―)o

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.04.04

たまにはテレビも

Dsc00334 4月になったのにお花見シーズン真っ最中なのになぜか寒いここ何日か。。。。。

さかなはお花見にはなかなか行けない、参加出来ないのでいつも帰り道に自転車に乗りながら夜桜を見上げています。

明日は中目黒に行くので1番好きな場所、目黒川沿いの桜を見ることが出来るかな、と思うとかなり楽しみです。

2番目に好きなのは井の頭線の駒場東大前近辺の桜を電車に乗りながら見ることです。

ゆっくり立ち止まったり、その場で桜を愛でるのも素敵だけど通り過ぎながら見るのもまた何だか桜の儚さとあっている気がして好きです。

桜の季節、新しい季節には何故だか新しいことを始めたくなる(←単純な性格なので)もので、ずっと始めたいなと思っているものともう一度やりたいなと思っているものと何個か常に頭の中にあるのだけど。。。。

忙しい、忙しい、時間が作れないと言い続けてずっと始めないままの自分がいます。。。。

でも昨日NHKの教育テレビで「scholaスコラ」と言う番組をやっていて、ちょっと面白そうだけどもう眠いのよ。。。という状況だったのだけど観ていたらなかなか面白くてちゃんと観ちゃいました。そしてやりたいと思っていること、一歩足踏み出そうかなと思いました。

この「スコラ」は世界の坂本こと教授こと坂本龍一が講師になって音楽を教えていくという番組で昨日のテーマは「Bach バッハ」でした。

バッハの曲や顔は思い浮かべられても、彼がどんな人だったのか、またどのような影響を歴史に残したかまでは全く知らず。。。。

「調」というものについての話、勉強になりました。

この番組の前にやっていた佐野元春が司会をしていた。。。。ん~タイトル忘れた。。。。けれど「Actor's studio」の日本バージョンの番組も面白かった。教育テレビ侮れないの。。。

上の写真は相変わらず写真がアップ出来ないのでまたモンサンミッシェル写真。下から見上げた図。

そしてDsc00332 こちらは上から見た図。

満ち潮引き潮で見える景色が違うのがこの島の不思議な所です。

この地方にしては珍しく天気が良い日だったので日が射しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.04.03

running on empty

新しい季節が始まって、新たな新天地へ旅立っていったり決断をする友を見送ることの多い日々です。

何が出来るか分からないけれど、形になるか分からないけれど、とにかくやってみるんだ。と口にし旅立っていく背中を見送るとき少し羨ましくなります。

フランスに行くと決めて旅立って行った時の自分の背中もこんな感じだったのかな?と、あの頃の強い気持ちは今もちゃんと持ち続けているかな?と自分に改めて問いかけてみる今日この頃。

去年の今頃よりは強くしっかりしているかな、と思うこともあるけれど決断したことで守れなかったものもある。。。。あの時に決めたことを今もちゃんと守れていたら今の自分はどう違って物事を見ることが出来ていたのだろうか?とふと問いかけてしまったりもするけれど。

空っぽの上を走るのはいつだって不安だけど、新しいことに挑戦したり決断する時はその不安や恐怖と自分の弱さとの戦いなんだろうな。。。

自分はここでしっかり頑張っていくんだと、旅立っていく友人達の背中に誓った今日のさかなでした。

Dsc00331

昔から愛用していたVAIO君が壊れてしまい新しいパソコンでは携帯で撮った写真がアップ出来ないので(機械音痴。。。。メカ音痴)何故か入っていた古い写真をのっけてみました。

ついでなので昔のフランス写真。

これはモンサンミッシェルの回廊に立つさかなの図。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.02

だって笑っているから

だって笑っているから
ずっとずっとながいながい間一緒にいてくれた相手が笑っていたらやっぱり手放せないよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »