« 僕も王様 | トップページ | はずればかり。。。。 »

2010.01.08

1歳になりました

20100108123105

本日でちいさな我がルプチも1歳になりました!

「のんとろっぽ」さんからこんな素敵なお花を頂きましたっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!

ありがとうございます。

ずっと背中をしっかり追いかけていきたいです。

頑張ります!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

思えば4年前。。。。。

フランスから帰ってきて四つ葉姉御と一緒にルプチを開業し、何も分からない中2人で試行錯誤を繰り返し失敗も喧嘩もし。。。(沢山したね。。。。(;ω;))

まわりに助けられ(特に母には1番!)卸してくれるお店を開拓し(しかも飛び込みで!)、お菓子教室の生徒さん集めの為自転車に乗ってあちらこちらのマンションのポストにちらし配りをし、

「いちかばちだから1月8日にオープンしよう!」と冗談のような発言から実現に向けて走り回り、2人でペンキ塗りをし、ベンチ作って、オープン前夜には叔母さん、プミポン姉御までも総動員して駅前でちらし配りをしてもらい。。。。。

いろいろあったけれど気付けばあっというま。

お教室やお店を始めてからは本当に沢山の出会いがありました。

そうでなければ出会わない方達と知り合えたことは一生の宝物ヽ(´▽`)/

そうやって知り合った仲間が仲間を呼びどんどん輪が広がっていくのを実感した1年でした。

ちいさいながら真面目にこつこつとしっかり作っていきます。

これからもどうぞルプチを宜しくお願いします(* ̄ー ̄*)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

青森のリンゴ農家、木村秋則さんの「奇跡の林檎」を食べました。20091226224924_2

仲良くしていただいている作家の小川糸さん宅にて貴重な1個をみんなでわけわけして。

軸がとても太かった。。。。立派な林檎。

どんな味がするんだろう?と期待でわくわくしながら食べました。

ん?

普通だ。

そしてその普通が自然で美味しい。

これが正直な感想でした。でも普通が美味しいが1番大切なことなんだと思う。

その後みんなで話していたけれど、今の時代は何でも更に美味しく、綺麗に、豪華に派手に立派にと「やりすぎ」が多い。

多分林檎本来はこういう味なんだろうな。濃過ぎず、みずみずし過ぎず、虫食いもあって当然で。

でも食べ飽きない味。

ひともそうだろうな。過剰な何かはそのひと本来を隠してしまうのだろうな。。。。

「やりすぎ」の鎧を、ひとつずつおろしていくと見えるものは違うんだろうな。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

この詩を書き留めておきたかったのは

多分今の自分に必要な言葉だったから。

「肯う うべなう」

このかなしみを

よし とうべなうとき

そこにたちまちひかりがうまれる

ぜつぼうとすくいの

はかないまでのかすかなひとすじ

            

             八木重吉

いろいろなことがあった去年。

おもてに出るのは楽しかったことや嬉しかったことだけだけど、それでいいんだと思う。

悲しかったことや傷ついたこと、辛かったことは自分だけが知っていればいいことで。

今年もまたいろいろなことがあるだろうし、同じように沢山笑って泣いて、

それでもやっぱり自分をちゃんと肯定して歩んで行きたいと願うさかなでした。

|

« 僕も王様 | トップページ | はずればかり。。。。 »

コメント

せんせ、ルプチ1周年おめでとうございます!!

ますますのご繁栄をお祈り。。は実はしてなくて、今のまま、じっくりと、一歩ずつ、進んでいかれると確信しております。

この一年も、どうぞよろしくお願いします♪

投稿: emo | 2010.01.12 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121640/47236297

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳になりました:

« 僕も王様 | トップページ | はずればかり。。。。 »