« tu sais pas que | トップページ | スタート(  ̄▽ ̄)v »

2009.12.18

クリスマスの前の静けさ

20091217175223_2 気付いていらっしゃるか否かは分かりませんが、(なんせ分かりにくいから。。。)今年のルプチのクリスマスイメージは、「くるみ割人形」なのです。

窓にも密かに描いてあるし、この間こんなシュールなカードを発見してカヌレの横に飾ってみました。

これは口を閉じている状態。

そして口を開けると。。。。

こんな風にお口の中にくるみが!とメッセージが。20091217175254

実際のお人形もこのような仕組みになっています。よく出来たカードです。

でもね、原作のタイトルは「casse noisette」で「へーゼルナッツ割人形」になっているんだな。。。。。どうしてだろう?

確かにフランス人は圧倒的にへーゼルナッツの方がくるみより好きだと思うけど。語呂が悪いから?

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

20091215162417 寒くて風も冷たい今日は地味にひとりシュトレンとカトルカール祭。

「祭」と言っても作って楽しんでいるだけです。

ラッピングすると更にノエルチック。。。。例のお気に入りの金ののこぎりと斧をつけて。

カトルカールはクグロフ型で焼いて、上からレモンのアイシングをかけてます。

カトルカールって何だかほっとする懐かしい味。ノスタルジックです。20091212173657

こういう伝統的な変わらないお菓子がやっぱり1番好きだな、としみじみつまみ食いしながら思うさかなです。

お店ではカットして売っていますので是非!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20091217002716_2 「月の砂漠を歩いたらくだの皮で作った月のランプ」

というタイトルのランプ。

月が好きなのを知っているのは知っているよ。

でもさかなは月の砂漠では迷子になっちゃいそうだな。。。。

ただでさえ方向音痴なのだから。

今まで目指していたもの、きたものが、その矢印が分からなくなると簡単に足元がぐらついてしまうよ。。。。

風化するように変わりゆくことをうまく受け留められないさかなはいつまでもこど20091218134826もだ。

それでも今朝、寒い北風が吹く中小さなローズマリーの花を発見して、

今までのたくさんの悲しいことも辛かったことも泣いたこともいつかこんな風に小さくても花として咲くのかな、と思えたんだ。

|

« tu sais pas que | トップページ | スタート(  ̄▽ ̄)v »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121640/47053665

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの前の静けさ:

« tu sais pas que | トップページ | スタート(  ̄▽ ̄)v »