« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.31

ゆく年くる年

ゆく年くる年
今年もあとわずか


沢山の出会いと出来事に感謝しながら


よいお年を!

また来年もよろしくお願いします( ̄▽ ̄)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.26

22'50

22'50
「クリスマスの約束」という番組を観たことありますか?


クリスマスの今日はこの間サンタさんから頂いた深谷葱をじっくり煮込んだあったかスープと一緒に小田和正さんの歌声

8年前から始まったこの企画、最初はゲストも誰も来なくて彼ただ一人のみでのコンサート


8年後の今年は22組が参加

そして22分50秒のメドレー

うぅ(>_<)


これを見て泣かないひとはいないよ〜


ぷふ〜
忙しく通り過ぎるばかりのクリスマスシーズン


心ほっこり暖まったさかなです

☆☆☆☆☆


今年もあとわずか……


たくさんたくさん

本当にいろいろなことがあった1年でした


悩んで考えて悩んで考えて、でも結果を答えを出せない自分に落ち込み、苛立ったり行き詰まったり……


それでも少しずつだけど前に進んでいると、そう信じる気持ちだけを無くさないように頑張った1年でした

みんなに支えられてきた1年でした


もうすぐ終わる2009年は中身がぎっしり詰まったあんパンのようです


来年もまた頑張れますように


本当に感謝です

「許せる強さをもった優しいひとになりたい」


さかなの来年の目標です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.24

メリークリスマス(  ̄▽ ̄)v

メリークリスマス(<br />
  ̄▽ ̄)v
暖かな1日でしたね


メリークリスマス(≧▽≦)ゞ!!

いやいや、本番は明日だぞ!

何はともあれ JOYEUX NOEL(≧ε≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタさんから 2

サンタさんから 2
プレゼント第2弾!


帽子っ(≧▽≦)ゞ


なんせ超特急で自転車こぐのでね、頭が寒い寒い……

これでぬくぬくです( ̄▽ ̄)v


今年のサンタさんは気前がいいな…

いい子でいたってことかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.23

サンタさんから

サンタさんから
プレゼント!

葱っ( ̄▽ ̄)v


ラブ(≧ε≦)ネギ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンク色

ピンク色
珍しくルプチにピンク色が並んでおります(≧▽≦)ゞ

見馴れなくて何だか少し恥ずかしい(*^^*)いひひ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.22

誰かのために

20091221182734 お菓子屋さんになってから、誰か特定の人のためにとお菓子を作ることが殆どなくなりました。

だから久し振り。

このクラシックな懐かしいブッシュドノエルも「出来た!」って言えることも。

小人さんが本当に切り株を切っているようで微笑ましいこの写真。大切な時間のワンカット。

積み重なっていく思い出も大切な出来事も、こころのカメラにちゃんとしっかり収めて忘れないように、失くさないように。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

もうすぐクリスマス本番。もうずっとクリスマスソングを聴いているのであらっまだだっけ?という感じです。

さぁラストスパートだ!

ボンゴレさかなψ(`∇´)ψ!

フォルツァゆかてぃーぬヽ(*≧ε≦*)φ!

そして皆様も(*゚▽゚)ノ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.20

スタート(  ̄▽ ̄)v

スタート(<br />
  ̄▽ ̄)v
今年初のブッシュドノエル(≧▽≦)ゞ


始まりましたね、クリスマス本番。


寒くなってきたし、今年はホワイトクリスマスになるかな?


小人さん達のようにさかなも頑張ります!

皆様御来店をお待ちしておりますへ(^-^)乂(^o^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.18

クリスマスの前の静けさ

20091217175223_2 気付いていらっしゃるか否かは分かりませんが、(なんせ分かりにくいから。。。)今年のルプチのクリスマスイメージは、「くるみ割人形」なのです。

窓にも密かに描いてあるし、この間こんなシュールなカードを発見してカヌレの横に飾ってみました。

これは口を閉じている状態。

そして口を開けると。。。。

こんな風にお口の中にくるみが!とメッセージが。20091217175254

実際のお人形もこのような仕組みになっています。よく出来たカードです。

でもね、原作のタイトルは「casse noisette」で「へーゼルナッツ割人形」になっているんだな。。。。。どうしてだろう?

確かにフランス人は圧倒的にへーゼルナッツの方がくるみより好きだと思うけど。語呂が悪いから?

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

20091215162417 寒くて風も冷たい今日は地味にひとりシュトレンとカトルカール祭。

「祭」と言っても作って楽しんでいるだけです。

ラッピングすると更にノエルチック。。。。例のお気に入りの金ののこぎりと斧をつけて。

カトルカールはクグロフ型で焼いて、上からレモンのアイシングをかけてます。

カトルカールって何だかほっとする懐かしい味。ノスタルジックです。20091212173657

こういう伝統的な変わらないお菓子がやっぱり1番好きだな、としみじみつまみ食いしながら思うさかなです。

お店ではカットして売っていますので是非!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20091217002716_2 「月の砂漠を歩いたらくだの皮で作った月のランプ」

というタイトルのランプ。

月が好きなのを知っているのは知っているよ。

でもさかなは月の砂漠では迷子になっちゃいそうだな。。。。

ただでさえ方向音痴なのだから。

今まで目指していたもの、きたものが、その矢印が分からなくなると簡単に足元がぐらついてしまうよ。。。。

風化するように変わりゆくことをうまく受け留められないさかなはいつまでもこど20091218134826もだ。

それでも今朝、寒い北風が吹く中小さなローズマリーの花を発見して、

今までのたくさんの悲しいことも辛かったことも泣いたこともいつかこんな風に小さくても花として咲くのかな、と思えたんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.16

tu sais pas que

tu sais pas que
j'ai les yeux noyes de larmes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.14

渋谷にて発見!

渋谷にて発見!
モヤイ像はルパンによって盗まれたらしい(;□;)!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.13

「お知らせ」

お教室のお知らせです。

定員になっておりました12月のお教室にキャンセルがでましたのでお知らせします。


12月20日の日曜日、2時からの回に2名

です。


お電話または〓にてお待ちしております。

電話 0368070279

〓info@le-petit-poisson.com


また1月の空き状況は


1月17日の日曜日に1名

1月31日の日曜日に3名

になります。

ご連絡お待ちしております* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.12

誰かの自慢

誰かの自慢
大切なバカナルのメニューの横に置いてあるのはさかなが大好きな画家でもあり作家でもあり多才な才能を持つジャン・コクトーの絵

彼はよく眼をさかなの形にして描いているのだけれどこれは珍しく普通バージョン

穏やかなふたりです……


南仏のヴィルフランシュと言う小さな漁師さん達の村に彼が壁全体を描いたサンピエール礼拝堂があります

いつかそこに行くのがさかなの夢です


*****


時には、迷ったり落ち込んだり疲れたりしたりもします……


誰でもの自慢になりたいとは全くこれっぽっちもひとっかけらも思わないけれど


大切な誰かの自慢になりたい


クリスマス大変だろうから手伝うよ、と言ってくれる一言だけで寒い夜がぽかぽかの気持ちで眠れるし

応援してるし自慢だと言ってくれる君がいるから明日も頑張れる


毎日欠かさず顔を出してくれる母と厳しくも大切なアドバイスをくれる二人の姉御達


遠くから静かに、でもちゃんと見てくれている人がいる


これからも出来ることを静かにちゃんと真面目にやっていこうと

大切な本当に大切な、立ち上げ当初から一緒に頑張ってきたキッチンエイド1号君がとうとう本当に駄目かも知れない、
そんな悲しい事実と向き合いながら、でも今まで一緒に頑張ってきてくれたキッチンエイド君に誓った言葉です


そして、あまりにもこきつかってごめんね


シュトレン回してごめん……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.05

密かに

密かに
密かに静かに窓にもノエル( ̄▽ ̄)v


さかなの大切な大切な「クルミ割人形」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.12.03

保存食

保存食
お漬物や塩漬け、コンフィチュール、などなどの保存食が好きです←作るのが特に。

今日は朝から寒い雨降り…
こんな日は静かに仕込みするに限ります。

そして保存食の仕込みにもいい日です。


今日は花梨酒を漬けました。

花梨は不思議な果物です。
とっても華やかで芳醇な美味しそうな香りはするのにその実を実際に食べると苦くて不味い…

でもシロップ漬けや蜂蜜漬けにすると、そのエキスがたっぷり出て美味しい、
そして花梨と言えば喉にいいことで有名ですが、風邪のひき始めなんかにいい飲み物になります。


3ヶ月後から飲めるので、楽しみ楽しみ(*^.^*)


みんなに勝手に振る舞う気満々( ̄▽ ̄)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめかししかくん

おめかししかくん
ふふふ……


よくお似合いでごじゃる(≧ε≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »