« 気になったので | トップページ | 少し考えた… »

2009.10.03

モンブランモンブラン

秋になり涼しくなって、栗、さつま芋、南瓜の美味しい季節になりましたね~( ̄▽ ̄)

さてさて今日は「モンブラン愛好家」の皆様へ簡単ではありますが、

モンブランの作り方←いや組み立て方かな?のご紹介´ω`)ノ

「ルプチのモンブランの作り方」

20091001121734  

まずアーモンドパウダー入りのメレンゲをしっかりと焼きます。

ルプチは中がキャラメル色になるまで焼きます。

そうすると甘くてさくっと言うだけでなくキャラメルのほんのり香ばしい苦味が加わって味に奥行が出るのです(と思ふ。。。。)

その次に20091001122058 メレンゲの上にマロンペーストとバター、ラム酒などを混ぜたものを絞ります。(雪ダルマみたい。。。)

ルプチではFRANCE栗だけでは甘さと香りが強すぎるので和栗と混ぜてます。

ほっくりとねっとりと、両方のいいとこ取りってやつですねヾ(´ε`*)ゝ

バターを入れるのは軽さを出すためと油分でメレンゲが湿気てしまうのを防ぐ為です。(味はもちろんのことですが)

20091001122726 そしましたら、先ほどの雪ダルマ君の上にお砂糖を加えずに立てた生クリームを塗っていきます。

その他の部分がしっかりと甘いのでここは無糖で。(これ結構重要!)

そして最後にモンブラン口型を入れた絞り袋で20091001123800 マロンクリームを上からたっぷり絞ったら、

完成!です(≧∇≦)

濃い紅茶とかと一緒にBon Appetit!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

が、しかし!

こんなの面倒くさくて出来ない!作れない!という方へ。

個人的お勧め簡単「モンブラン」(◎´∀`)ノ

「OREO」クッキーの上にマロンクリームを絞るだけ、というのもありです。

OREOのココア味のクッキーの部分とマロンクリームは相性よくて簡単で美味しい。

ポイントはOREOを1回分解してざっくりと割って土台となるべく何となく丸っぽくして下さい。

そしてその上からマロンクリームを絞ったら誰も土台がOREOだとは分からない!(だろう。。。)

お試しあれ´ω`)ノ

でもその前に是非ともルプチのモンブランもね。。。。。

来週末辺りにはスペシャルモンブランを作成しようと只今作戦練り練り中( ̄ー+ ̄)

お楽しみに!

|

« 気になったので | トップページ | 少し考えた… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121640/46382322

この記事へのトラックバック一覧です: モンブランモンブラン:

« 気になったので | トップページ | 少し考えた… »