« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.28

お知らせ!

2月26日に発売された「世田谷ライフ」の”世田谷sweets”20090226121508

というページにルプチのお菓子載っています。

先日もご紹介したお魚の形のお菓子「スペキュロス」です。

とても可愛い感じで取り上げてくれていて嬉しいです。

こうやって誌面で自分のお菓子を見るとまた何だか不思議な感じですね。

良ければ見て下さいね。

とっても久しぶりにお買いものをしました。

とは言えど買い物に行った訳ではなくネットショッピングですが。。。。。。(最近電車とかに本当に乗っていません。毎日自転車は乗っているけど。。。。にひ)

いつも大きなカバンを持っていてそこに荷物やら本やらいっぱい入れて、しかも自転車のかごに乱暴に置かれるのでさかなのカバンは相当くたびれモードで。

そろそろ買わないとな~と思いつつも、あまり気に入ったものが見つからなくてそのままでいたのですが発見しました!!

20090225204340

「I heart01 BUTTER」。。。。。。まさにさかなのためにあるようなカバンでは!

しっかりとしたキャンバス地だしマチもちゃんとあるのでばっちりです。

四つ葉姉御には「なんかデブな子みたい」と言われましたが。。。。。。お菓子屋のさかなが持っているのは少し納得でしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.27

そして

そして
自分には量り知れない何かは沢山あるんだ…

と知る事はいつかの次に繋がるはずだと知りたかった(知りたいことばかりだね…)さかなでした。

絵本を読む、その気持ちが大事なこと、なのだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.22

この

この
お菓子「スペキュロス」と言います。


本来はさかなの形ではないのですがルプチでは魚型に抜いています。

シナモンをベースにジンジャー、ナツメグ、クローブ、白胡椒などのスパイスが入ったしっかりと固めのクッキーです。


さかなのお気に入りのひとつです。


〜〜〜〜〜


「一陽来復」


この言葉、

冬が去り春が来ること。
と言う意味と"悪い事ばかりあったのがようやく回復して善い方に向いてくること"と言う意味があるんだと。


どんなに落ち込んだ時にも悲しい時にも話を聞いてくれる人達がさかなの周りにいて、自分の弱さに気付くと同時にその優しさに心底感謝してます。


そしていつも"ここ"と帰れる場所、自分の大切なお菓子達がいる場所がやっぱり明日を見せてくれるよ。

辛くても悲しくても、心が張り裂けそうで涙がとまらなくて鼻水っ子でも、もくもくともくもくと仕事をしていくんだ。

それがさかなを取り戻せる自信に繋がっていくから。
そしていつの間にかちゃんと元気になっている自分がいるって知っているから。


だからこの言葉は君の未来への言葉。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.02.21


今日は"大人"のシュークリームを作ってみました。

しっかりラム酒が効いているのが"大人"のポイントです。

ノーマルのほうはバニラの香りたっぷりのカスタードクリームに少しだけ生クリームが入ったもの。

さかなは両方共好きだけどみなさんはどうでしょう?
〜〜〜〜〜〜

少しずつ暖かくなってきて春の到来を感じる今日この頃ですが、それと同時に花粉も舞っている気が…

う〜これ以上ひどくならないでくれ〜。

何かを選択すると言うことは何かを手放すことでもあるんだよね。

いつだって願うのはその選択が間違っていなかったと思える自分であること。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝一番

200902211503261
朝お店に来たら、まずオーブンに火を点けて、ポットにたっぷりお湯を沸かします。

朝は俄然コーヒー党。

美味しいコーヒー屋さんでコーヒー豆を買うのがさかなの少ない贅沢のひとつ。
たっぷり1日飲む分を入れる時間は何だか少し心がほっこりする時間です。

毎回「コピルアック」のおまじないは忘れずに言っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.15

終わっちった〜(ToT)

終わっちった〜(ToT)
ユニコーン復活ライブ。

全て歌えるおいらだい!

みんな老けたの〜、でもそれでもいい!

久し振りにひとり盛り上がったな〜。幸せな一時。


テレビを写真で撮るって、歌をテープレコーダーで録音するみたいで何か懐かしかった…

さぁ寝なきゃzzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑顔

笑顔
暖かい土曜日でしたね。

かなりの薄着で歩いている方を沢山見かけました。

朝一番目のお客様「今日はこれからお花見、いや梅のね」と爽やかな、そしてそのダンディーな笑顔にさかなも連れて行って!と思う位に癒されました。ありがとうございます。

今日は沢山の嬉しい笑顔が見れて幸せな1日でした。

「お菓子屋さんてすごくいい仕事だと思うよ」と言ってくれた大切な人の手紙に、いつも心にある大好きなコルドンのシェフの言葉が重なるんだ。

最後の授業の時に彼は静かに「これから菓子職人になろうとしている君達へ贈る言葉です。お菓子は見た目は華やかで、でも実際の菓子作りは地味で根気のいる作業ばかりで裏方の毎日です。そして評価されるのは表に出る一面だけかも知れない。そんな毎日に疲れたり嫌になることもあるかも知れない。でも絶対に忘れて欲しくないものはその先にある笑顔なのです。笑顔を作ることが出来る仕事をしている自分のこの菓子職人という仕事に誇りに思ってやっていって欲しい。」(長かったね、すみません…)


コルドンの卒業式の時に「シェフ、尊敬してます」と言ったら「僕もあなたのことを尊敬してます」と言ってくれて泣きました…

「この間の美味しかったです」と言ってまた来てくれる笑顔がさかなの最大の活力源です!ありがとうございます。

明日も頑張ります。

でもねでもね今日だけは夜更かしなのです。

だって何て言っても今日これからユニコーンの復活ライブコンサート(?)なるものが放映されるのですもの!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.14

キンカジェット?

キンカジェット?
密かに地味に作っていた金柑の2週間コンフィ。

糖度をゆっくりあげていくことで、金柑がまあるく優しい味になる。

「オーボンビュータン」の河田さんのオレンジピールのコンフィの金柑バージョン。

パリでも作って好評だったので久し振りに作ってみました。これを明日ショコラでおおってキンカジェットなるものに変身させるんだ。
明日(いや、もう今日)はSt.Valentine's day!

たくさんのチョコ系がお店に並んでいる…予定。

━━━━━

ちゃんと食べてちゃんと寝て、しっかり働いて。

大切な基本のことをちゃんとやっていたら、いつか必ず手に入れられるものも、見えるものもあるはず。


伝えたい言葉は口に出さなくても自分が思う以上に伝わっているもので…

自分にとっての君は、君にとっての自分。君が思うのと同じように自分も思っているから。

そう言ってくれたことはずっと忘れないでいようと思った。

どんな悲しい現実も、近づいてくる終わりも目を背けずにいるよ。そして笑っているから。

それまでも、それからも変わらずに全力で君の応援団長でいるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.08

BGM

20090208121408

週末はシュークリーム♪

しっかりと焼きこんだ固いくらいの生地とバニラたっぷりのクリームの塩梅はなかなかです。(自我自賛。。。。すみません)

ぜひ食べてみて下さいね。

今日は2月初のお菓子教室の日でした。今月はチョコレート。

割ると中から温かいチョコレートソースが出てくるガトーショコラは型から外すときは結構どきどきです。

そして実際フォークを入れると中からどど~っとチョコレートが!

冷たいアイスクリームとあわせての試食で熱冷の感触。ん~鼻血出そうです。

出来たてでしか味わえない、見られない楽しいお菓子です。

Potipotil4

お店で流すBGM、結構難しいものですよね。

フランス菓子ということでずっとずっとCarla Bruni(ほかのフランス人歌手をあまり知らないので)かけていたのです。

が、なんせ彼女2枚しかアルバム出していないのでエンドレスに繰り返されるカーラにいくら彼女の声好きでも、「もう嫌だ~」となり、どうしようかな?と悩むこと数日。

今はアンドレ・セゴビアで落ち着いています。スペインだけど。。。。。

ギターの音色っていいですね。落ち着く。

声が入っていないっていうのも仕事に集中出来ていいのかも。

セゴビアBOX買ったので当分は飽きないですみそうです。

素敵なBGMのアドバイスあったら教えて下さいね。フランス人歌手とか。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009.02.05

飽くなき挑戦

無謀にもまたもや携帯から挑戦してみようと試みるさかなです。

今もソファの上なのでいつまた撃沈するかと思いながら…

でも今回はただのさかなの戯言です。悪しからず。

Potipotil4

頭の中でぐるぐるまわっていること。

いままでもずっと何かあった時や、悲しい時、迷っている時に側にいてくれたこと。

そしてさかなに滅茶苦茶大変な事があった時、「本気で心配しているから、大丈夫?なんて聞かないよ!大丈夫な訳ないじゃん」って本気で怒ってくれたことも、全て本当にありがとう。

近くにいても離れていても、いつも存在をどこかで確かめていないと不安になる。それが例え不可能だと知っていても。

知りたくないことも聞きたくないことも沢山知ってしまっているし聞いてしまっているよ、

それでも信じられるほどさかなは強いのだろうかって自問自答の繰り返しばっかりしている…

答えの出ない、聞けない質問が頭の中でずっとぐるぐるまわってるんだ。

20090203162837

何かを掴むためには信じるためには物凄い強さが必要なんだよね。

どんなでも受け止められる強さが1番で欲しい。

クッキーはぐるぐるでもかわいいけど、こころがぐるぐるはな。。。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さてさて

昨日の挑戦は儚く散りました。。。。。

途中まで書いていたのは覚えているのですが、ふと気付いたらソファの上で携帯握ったまま夢の中へ沈没していました。

なのでやっぱり新しいことはもう少し余裕のあるときに挑戦することにして、慣れ親しんだパソコンで今は書いています。

20090203162753

さてさて、ルプチ情報。

2月から「マカロン」も出てます。

これはフランボワーズ味。チョコレートもあります。

タルトは「タルト・ポム」、「タルト・ショコラ」&「タルト・フレーズ」に次いで「洋ナシとカシスのタルト」がお目見えする予定です。乞うご期待!

週末は「シュークリーム」なども並んでいます。やっぱりシュークリームは出来たての皮さくさくで中のクリームがとろっと出てくるのが醍醐味ですからね。

四つ葉姉御リクエストの「パンドエピス」もただいま作成中。

Bon appetit

Potipotil4_2

たくさんの方がこの小さな小さなルプチのために訪れてくれて嬉しい日々です。

この間も週末だと普段お見かけしている顔と違って分らなかった(一瞬ね、一瞬)NTVの夕方のニュースキャスターさんがいらしてくれたり、さかながよく行ってたカフェの店員さんが来てくれたり、嬉しいサプライズの毎日です。

20090203162818    「Cuit d'Or」 キュイドール 

焼き菓子を陳列している鏡のところに書いてある言葉です。

「Cuit d'Or」とは黄金色に焼くという意味です。

cuit=焼く、 d'Or=金、です。

金色に焼き上げる、まさにルプチが1番大切にしていること。

だから常に忘れないように書いてあります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

挑戦……

初めて携帯からblogを書いてみています。

今までずっとパソコンでしか書いたことがないのでうまくいくか、やや不安……

でも今時の人々はみんな携帯からblog書いているんだろうな〜すごいな。

オープンしてから早1ヶ月。あっというまのような長かったような、少し不思議な気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »