« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.24

そして

言い忘れ。。。。。

Joyeux Noel!!!!

すべての人達に、本当にすべての人達に心からメリークリスマス!!!!!!!!!!

さかながさかなであるためにしなきゃいけないことを、その奏でを揺らす毎日を大切に過ごすことが出来ることを心から祈る日でした。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカナルと言う響き

20081224003913

大切にしているもの。

色々なことを学び、そして人生に置いて沢山のそして最も大切な人に出会った大好きだった原宿の「Aux Bacchanales」のメニュー。

長くバカナルで働いていた人だけが言う「Bacchanales」と言う響きが好きだったし今も好き。

大切な大切な想い出です。下っ端だったおいらが言うのもなんだけどね。。。。。。すんません。。。。。。

どうして答えの出ないものばかり選び、そして答えが出ないことに苦しむように自分を追いやるのか悩むこと沢山、悩みまくったけれど、やっぱり答えは出ず、出ないことに納得しようと一度自分を落ち着かせたけれど、やっぱり自分のスイッチは自分が持っていないと駄目で。

自分の最も大切にしている仕事は計量をしっかりし、計算されたように作ることを最も大事にしている仕事。

それが出来ないと仕事にならないし、仕事をしているさかなはそうでありたいと思ってやっているよ。

悩む毎日でもコックコートを着てタブリエを締めるとピシッと引き締まる自分を大切にしている日々です。

どんな時でも朝一に空を、どんな空でも見上げてみて欲しい。

そこに見えるのはなぜか頑張ろうと思う自分ではなくて、頑張って欲しいと願う大切な人の顔だから。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.20

看板看板看板!!!!!!」

20081218004138

看板完成!!!!!

素敵ingなこの看板、惚れ惚れです。。。。。

早く看板取り付け式をしたいです!!!!!

こうやってひとつひとつ形にしていけること、見るたびに自分に改めてかみしめるよ。

いつも思うのはたくさんの人の本当に温かい気持ちへの感謝の気持ち。

いろいろなところから、いろいろな角度から、そして様々な形で想いを届けてくれるよ。

ふと、わからないところでなぜか弱くなりそうなさかなを叱咤激励しながら、いつも横にいて側にいて一番に応援して一緒にいてくれている姉御達と母。

遠くからでもいつも見ていることを感じる大切な眼差しと。

辛いって疲れたって言えないさかなを、もっと大変で辛いのにもっともっと疲れているのに、それでも一生懸命充電させてくれようとぎゅっと抱き締めてくれる君の強さと優しさと、そして弱さに。

本当にありがとう。気持に応えられるように。。。。。。

ちゃんと頑張るんだ、さかなは。20081219165905

メレンゲで作ったスノーマンサンタ。

棟方志功メガネかけた君もいるよ。

そしてざまーすメガネかけたおいらもね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.12.18

オープンのお知らせ!!!!!

20081207160601

スペキュロスとパータ・シュクレの生地で作ったオーナメントの土台達。

サンタさんにスノーマン、ツリーとジンジャーマンのカップル。

アイシングとチョコレートで飾り付けて紐通して、とオーナメントを作成するのを今月の教室でやったところ、蟹よりも長い沈黙の時間が流れることを発見。

みなさん、久し振りの工作の時間に没頭しておられました。でもね、確かに楽しい。

さかなも混じって一緒にやってしまいましたが、一点集中型なのでサンタさんはめちゃくちゃ凝りまくったけれど、ほかは周りのアウトラインのみという差が。。。。。

生徒さん達はみんなかなり上手に作っていて勉強になりました。

来月は「パイ生地」です。1月のお菓子と言えばやはり「ガレット・ド・ロア(王様のお菓子)」ですね。当たりを当てて1日王様になれる権利を獲得しましょう!

さてさてそんな「Le Petit Poisson」はとうとう焼き菓子専門店として来年オープンします!!!20081207143948

1月8日、木曜日11:00よりオープンです。

小さな小さなお店ですが出来たて、焼き立てのお菓子を食べてもらえるよう頑張っていきますので、どうぞどうぞよろしくお願いします。

ルプチ一同(って私と姉御の2人ですが。。。。。)ぺこり!

Potipotil4

製氷機は届かないけれどさかなの周りには素敵なサンタさんがたくさんいるよ。

ルプチの看板(今度アップしますね、かなり立派でがんす)を進呈してくれるサンタさん、雨の中他にも欲しい人がいるのにさかなにって電子レンジを運んでくれるサンタさん、いつも自分勝手なスケジュール調整だけどそれでも素敵なコンサートに連れていってくれるサンタさん。

ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.07

寒い12月の到来

寒くなってきましたね~。冬好きなさかなとしては夏になりそうな気配よりも俄然嬉しいこの季節ですが。。。。。でも寒い!!!!!

毎日オーブンの近くにいるので外や普通の部屋が寒く感じる今日この頃です。20081202024921

オープンにむけてお店をデコレーション中。

あっちにもこっちにも魚だらけ。いひひ。

20081202024309

クリスマスツリーも飾ってみました。地味目で可愛いでしょ。

街はもうどこもイルミネーションでキラキラしてますね。

クリスマスで盛り上がっている街を見るとこっちまで何だか勝手にほっこりとした暖かい気持ちになるから不思議。

さかながサンタさんにお願いしたいものは「製氷機」。

ください。。。。。いい子にしてますので。大きな靴下も用意しておきます。

Potipotil4

信じられないって諦めることは、否定することは簡単だから、そんなの嫌だから信じることに決めたんだ。

見せてくれた満面の笑顔でそう思うって決めた。ばかでもあほでもさかなでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.02

noel

20081129125846

ルプチのさかなもクリスマスバージョンになりました。

さかながサンタさんって微妙だけど、その微妙さがさかなっぽくて可愛いかも。。。。。(あっ自画自賛!)

長い道程を経てのとうとう念願のオープンにむけて師走の名の如く走りまくろうと意気込んで、またひとり空回りして咳き込んでまする。。。。。落ち着け落ち着け。

でも、いつもどんな時でも感じるのは本当に本当に温かい周りの人達の気持ちと応援と、その存在。

遠くても近くても同じく気持ちは感じるから。

言葉では言い尽くせないから、自分の行動で示すしかないから、でも心から、本当にありがとうございます。

Potipotil1

揺るがないことをもっている人にいつも憧れる。

強くて芯のぶれない人に、人に優しく自分に厳しくいる人に、そしてかわいい人になりたい。

そして願わくば自分以外の誰かも幸せに出来る人でありたい。

si je peux souhait toi bonheur, moi, je fait n'importer qui et je tu souhait toi vraiment bonheur.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »