« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.28

smile

20081121133902_2 懲りずにまたリンゴの写真。。。。。。

でもね、このリンゴはスペシャル林檎だから載せさせてくださいな。

上高地からサプライズで届いた立派な林檎達。めちゃくちゃ美味しいから食べてもらいたくてみんなに配りまくって、しかも「食べた?食べた?早く食べなきゃ駄目だよ!」ってウザさ満開のさかな。。。。。 ごめんなさい。共有したかったのだよ、このおいしさを。

こころのどこか少しにいつも小さくさかながいることに安心と幸せを感じるよ。Ditto.

Potipotil4

人を信じることってすごく難しい。。。。。信じ抜くことは更に難しい。本当に強くなきゃ出来ないことだと傷付いて改めて思ったこと。

でもね、絶対に笑っていようって決めたんだ。「笑う門には福来たる」です。

笑顔は圧倒的な強さを持っているから。まわりの人達の本当に暖かい笑顔に救われたさかなの決心。

ありがとう。そしてkeep smiling!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.14

リンゴと言いまつがい

20081107084733 リンゴの美味しい季節になってきましたね。

紅玉をたくさんたくさん使って作るタルト・ポム。

さかなの好きなお菓子ベスト3に入る、作るのも、食べるのも、そして食べてもらうのも大好きなお菓子。焼いている時から幸せな気分になれる嬉しいお菓子でもあります。20081107084301_2

甘酸っぱい香りが工房中に満たされて、冬の到来を嬉しく思う瞬間です。

見た目は素朴で味もシンプルで、でもそれでしかない、ってそれであってほしいと思う。

余計な手を加えず、余計な事をせずにいたい。

そして、その先においしい!って頬張ってくれる笑顔があることを望んで。。。。。

Potipotil4

よくね、いらない言いまつがいをするさかなです。

この間も「奇特な人もいるんだよ」と言いたくて「奇遇な人もいるんだよっ」と意気込んで言ってしかもその間違いに全く気付かないでいるさかなの横で、「”奇特”なだよ」って静かに訂正してくれるその優しさに。

そして、その言いまつがいにまたやっちまったー!と恥ずかしくなって落ち込むさかなに「いつも隣にいてなおしてあげるから大丈夫だよ」言ってくれるその優しさに、本当にありがとう。

いつもいつも滅茶苦茶駄目になりそうだったり、辛かったりするときに、見てるの?って思うくらいびっくりするタイミングで手を差し伸べてくれる、君の存在で、それだけで強くなれる。

ありがとう、さかながもし君に出来ることがあるとしたらすべて届くといいな。

Potipotil4_2

寒い寒い。こんなに寒いっけ?でも寒いのうれしい。20081114023134

むくむくでヌクヌクしてひとりお布団でもごもごするのが楽しい。。。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.11.10

「変わらぬこと」

4s 彼が言っていた言葉。。。。。

少数派でいることは時に辛かったりするけれど、それでも自分の意見を真っ直ぐぶれずに通し続けること、でも決して押し付けるのではなくて、そして報道という場にいる自分の存在や言動が与える影響の大きさも思慮にいれて行動する、その大切さと大事さを一生涯を通して伝え続けた人だと思う。

マスメディアに関して何の知識もないさかなが言うのは本当に痴がましいのだけども、それでも小さな時から「朝日ジャーナル」に始まり「NEWS23」、そして「週刊金曜日」と彼の活躍をずっとみていたから、勝手に親近感を覚えて叔父さんのように思っていた。

最近、緒形拳さん、市川準監督、と大きな1つの時代を築いた人達が亡くなっていてとても寂しい。。。。。それが人生とは言えど。。。。。

心からご冥福をお祈りします。

筑紫さんの笑顔すごく好きだったんだ。3s_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.11.05

温かい気持ち

20081104215942 11月になってめっきり寒くなった今日のこの日のなかで、少し冷たい頬に缶のミルクティーの存在はほっこり心が温まるんだ。

それはそこにくれた君の気持ちが一緒にあるからなんだね。。。。。

毎日毎日滅茶苦茶大変なのに、それでもさかなに向けてくれるたくさんの優しさに一時でも少しでも触れていられるなら、頑張れるって心から思うよ。ありがとう。

いつかちゃんと恩返し出来る様に、どんな時でも君を支えていられる様に、しっかり強くいようって思う。さかなはいつでも君の応援団長だっ!

Potipotil1

寒くなってきたので滅茶苦茶寒がりなさかなは四つ葉姉御と一緒に世界最大のユニクロへLet's Go!(って千歳船橋だけど。。。。。)

それで、安くて可愛かったので初ダウン買ってみました。 20081104220201_3

姉御とややおちょろい。

これで真冬の自転車も平気だい。

来年のお店オープンへ向けて奮闘中の我ら2人。

今日ちとからでかなり素敵な我ら好みのお店を発見して嬉しかったです。

ルプチも頑張るぞ!

Potipotil2

そして最近はヘビロテでコブクロの「赤い糸」を聞いていて、「会ってくれますか?とあなたの手紙。。。。」というところで毎回涙ぐむあほなさかなです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.03

おいしさの伝わり方

P1010439_2 「ガトーバスク」。

そのシンプルなまでのお菓子が好きです。

でも色味の少ない焼き菓子を美味しそうに撮るのはとても困難な技。難しいからとっても時間かかるし、光の当て方とかも考えなきゃいけない。

だからこの写真はさかなの大のお気に入り。ありがとう。

Potipotil4

秋も通り越して11月に入った今日この頃のさかなが今1番気になっているものは来年の手帖。もうそんな時期です。

早く届かないかな~。そうネットでオーダーしてるのです。届いたら写真と共にアップしますね。

今月のお菓子教室はマカロン!みんな自分で作れるなんて思わないお菓子ナンバー1!みたいです。

だから逆に作れると絶対に嬉しいと思う。綺麗に丸くツルっとした可愛いマカロンを作れるようになって下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »