« fight,fight,fight!!!! | トップページ | ありがとう »

2008.08.31

大切な言葉

「未来は未来にあるのではない。 今、この時からしか、未来は生まれないのです。

将来、何かを成し遂げたいなら 今、やらなければならないのです。

人生に成功するか、それとも失敗するかの違いは、落ち込んだ時に、

それでも立ち上がろうと思えるかどうかの違いなのだ。」 

ケニアのワンガリ・マータイ博士の言葉です。

Line13_2   

このあいだ部屋の大掃除をしていたら昔パリで買ったノートが出てきて、まだ使ってないよな~と思ってページをめくっていたら1番最後のページにこの言葉がメモしてあった。

今の自分にとっても必要な言葉だったから少しびっくりして、そしてなんだか少し納得した。

自分を小さく評価することは簡単だけれども、それは単なる逃げでしかないんだ。

駄目だし、出来ないし、どうせ自分なんて、って言っている分には自分自身の弱いところと向き合うことから逃げているから、ある意味自分を楽なところに置いているだけなんだ。

駄目な自分も出来ない自分も、ひねくれる自分も全て受け留めて向き合って、変えていかなきゃいけないところは変えていって、いくら歳取ったっていつでも勉強だって思える素直さを忘れずにいて。

卑下することもしないけれど、おごらずに過大評価も過小評価もしないで、ありのままの自分を自分自身がちゃんと見てあげることが1番大切なことなんだろうな。

そのままの自分をしっかり見ることが出来たらまた伸びていくことが出来るんだと思う。

だって絶対に駄目じゃない自分が必ず自分の中にいるんだもん。。。。。

だから大丈夫。

Potipotil1

20080830211350

久し振りにクロッカンブッシュを作る機会があって、雨降ってて湿度凄くて、飴泣いちゃうし、飾りは溶けちゃうし途中出来るかな?焦って不安になったりもしたけど大丈夫だ!って自分に言い聞かせて作ったよ。

出来てよかった。。。。。喜んでもらえてよかった。

ただそれだけだよね。それだけが1番大切。

また明日も頑張ろうっと!

|

« fight,fight,fight!!!! | トップページ | ありがとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121640/42341712

この記事へのトラックバック一覧です: 大切な言葉:

« fight,fight,fight!!!! | トップページ | ありがとう »