« つき | トップページ | 今年初 »

2008.07.02

梅雨の晴れ間の今日

おっと大変大変、気付いたら7月にあっというまになっていた。。。。。時の流れだけは本当に誰にも平等だね。

さてさて、シュークリームなどのシュー生地は出来立て、クリーム絞りたてがやっぱり1番美味しいから(フランス風のシューはね、日本式のあのしっとりした感じも実は好き。。。)、なかなか作る機会が実はないお菓子。

20080623183830_2 でもやっぱり好き。

久し振りに作ったから嬉しくてシュークリームとエクレア(奥にいるのがエクレア未完成の図)両方作ったよ。

しっかりしっかり焼き切ってパキッと仕上げて、中にはチョコ苦手さかなが珍しく試作していたホワイトチョコレートのクリームを絞り入れて、早速みんなに配りまくり。。。。

帰宅したら四つ葉姉御が食べていたので「何のクリームか分かる?」と聞いたら「ホワイトチョコレートでしょ!」と即答でお返事が。

さすが姉御よ!一緒にやっていると甘い物嫌いだったあなたも分かるようになるのね!と感動していたら「さっきお母さんが言ってた」との一言が。。。。。そうよね。。。。でもあなたは明らかにさかなより味覚が鋭いので分かったのかと思ったよ。。。。。

小さいからって8個一気に食べて「おいしかったよ~」とメールくれる人。さかなのせいでメタボにならないか本気で心配です。

中のクリームは今回はホワイトチョコを使ったりしたけど、本当は1番シンプルにカスタードと生クリームを併せたクレーム・レジェールが好き。

エクレアはキャラメル・サレ味のクリームにしようと思いつつ、まだ未完成。ちょっと待ってね。

Potipotil4

大切な人へのお誕生日ケーキを頼まれると嬉しいのと反面とっても緊張する。20080630172624

どうかこの人の大切に思っている気持ちがちゃんとケーキからも伝わりますように。。。と祈りながら作っているけれど伝わってくれているかな~。どうか伝わっていますように。

Potipotil4_2

もうすぐ七夕。今年はどんな夜空を見上げるのだろう。

|

« つき | トップページ | 今年初 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121640/41716818

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間の今日:

« つき | トップページ | 今年初 »