« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.20

つき

20080620012044 スポンジの上に浮かぶスポンジの三日月。

三日月って満月ほど強くなくて、何故か勝手に身近に感じられるから好きなんだ。

多分、完璧な満月のように輝いて強く、そして立派でいられる自信がないからなんだろうな。

まだ途中。ちゃんとこれから満ちていけるように頑張るよ。まだまだだ。20080620012130

持ち上げると柔らかいスポンジの三日月。

そして今日は負けそうなほど輝いていた満月の夜でした。。。。

ガンバレ、おいら。ガンバレ三日月。

ブサイクなさかなを、それでも一生懸命つくってくれる気持ちはいつでもしっかりさかなのこころの奥に届くんだ。

20080620012222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.15

ジューンブライド

先日、学生の頃からの大切な友人が結婚式を挙げましたheart04

今は無きweep「il forno 新宿店」だけど、今もしっかり固い友情で結ばれているクルー達の面々です、感謝。

20080614142340

麻布十番の「三井倶楽部」、古い重厚な建物で久し振りに見たよ、綺麗なステンドグラス。

6月だから雨かも?と心配していたのを余所に新婦はしっかり晴れ女なのか快晴だった1日。

立派なお庭での記念撮影も出来ました。

イルにいた頃から本当に可愛くてみんなのアイドルだった新婦、でも昨日が1番綺麗だったよ。素敵な結婚式をありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.12

チェリーとさかなと

6月に入って新しいテーマ(今月はタルト生地がテーマです)での教室がこの間10日にありました。

また前夜は緊張でお腹痛くなるし半べそ状態だったけど、今回もなんとか無事上手くいったのでは?と勝手に思っています。。。。

前回のスポンジ生地の時に参加してくださった方がまた来てくれたり、お友達と来てくださっ20080608220328_2 た方、さかな馴染みの烏山の居酒屋さんの常連のお客さん達が来てくださったり、とにかく緊張してたけど楽しく過ごすことが出来て嬉しかったし、ホッと一安心。

タルト生地は家で作るのは何だか難しそうと思われがちだし、生地を伸ばしたりとかは広いスペースがないと中々出来ないのは事実だし。

ということで、今日ルプチでは思いっきり粉まみれになってしまって下さい!ということでみんなに伸び伸び思いっきり粉と格闘していただきました。

タルト生地、粉物とかって粘土や土とかと同じで触っていると何となくストレス解消になるのでは?と思っています。

ひとつはcreme patissiere(カスタード)とcreme chantilly(ホイップクリーム)をあわせたものを絞って季節のフルーツを盛ってフルーツタルトに仕上げ、もうひとつのお持ち帰りはアーモンドクリームとチェリーのコンポートを入れて焼き上げた素朴な焼き菓子に。

上の写真は巨大なチェリーの缶詰が届いて嬉しくて比較して撮ってみようと撮ったものです。これだけ沢山のチェリーを煮るのは大変だったけど(店中曇りまくり)なんかジャムとかコンポート煮るのを見てるのって少し幸せな気分。。。。

20080611195925_3クリームとかはどうしても余裕もって作るので余ってしまいます。。。。

余ったクリームと小さく焼いたタルトレットで即席チェリータルトを作っちゃいました。 クリーム好きには堪らないって感じなくらい盛り沢山にクリーム絞っちゃったけど。。。。。美味しかったみたいなので合格ということで。

Potipotil1

さてさて、さかなが”さかな”と言い始めてなんだかんだかれこれ長い時間が過ぎて、お店の名前もそうだし、持っている物やなにもかもあまりにも全てがさかななのでみんな沢山素敵なさかなを見つけて来てくれます。ありがとう。

20080611212224_2

これは我が家のプミポン国王から献上されたベトナムお土産です。さかなのポシェット。すてきです。中にはさらに小さなおさかなが。。。。小銭入れになってます。素敵過ぎます。ありがとうございます。

烏山でこれ肩にかけて帽子被って歌いながら小さな水色の自転車に乗って走っている人を見かけたら、それは間違いなく私です。。。。。

そしてさらに今日は素敵な贈り物が佐賀から届いていて、さかな大感激っ!!

20080611211833_2

お店のさかなコレクションのところに早速置いちゃいました。

このものすごく素敵なクロスと真ん中にいるスプーンを。

本当にありがとう。見つけてくれたことも凄く嬉しいけど、手にとった時にさかなのことを思い出してくれたことがなによりも嬉しい瞬間。ありがとう。

大切に大切に使うね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.03

写真。。。。。

いつもふと思いついたときに写真を撮りたいのだけど、今までの携帯のカメラはあまり画素数が良くなくてお菓子や人の写真をあまり綺麗に撮ることが出来なくてもどかしかったので、何となく一発奮起?して最新携帯にしました!

cybershotの携帯!最新さっ!と思っていたらもうすでに次が出てた。。。。。今の時代の流れの速さにもうついていけない。。。。。いかないもん。

20080603221207

まだ全然使いこなせていなくて、写真全く撮れていないくて、でも今回何か載せたかったので今度のタルトの教室の時に使うグリオットの缶詰を写してみました。変えた効果があまり感じられないのは携帯のせいではなくてあくまでさかなの腕の問題です。。。。。次回はもっと意味を感じられる写真を!

Potipotil4

さてさて、さかなの姉の関係で「リアルタイム」の近野宏明キャスターが書いている「リアルコンノ」(5月21日のところ)にて、さかなのお菓子について少しコメントを頂きました。

さすが甘いもの好きとだけあって素敵なコメント&写真までアップして頂き幸せです。

嬉しいのと同時にしっかり頑張らなければと再再再認識。

Potipotil4

いつも背中をおいかけているばかりだったから、ちゃんと自分をみてくれることに、みようとしてくれていることに少し戸惑いを感じるさかなだけど、やっぱり素直に嬉しいと思うんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »