« アトムと同じ気持ち | トップページ | お菓子教室のお知らせ! »

2008.02.25

春を先取り!

2月はなんだかどうしても短くて、いくら今年がうるう年で1日プラスと言っても気持ちはやっぱりあっと言う間という感じ。

いろいろなことが慌ただしく過ぎていってしまった今月、Valentineday、自分のちょっとした変化などなど。

いつもどんなに時間を一生懸命追いかけていても気付くといつも追い越されていて、またやれなかったことばかり。。。。。

でもやっぱり春を待っている気持ちを先取りしてケーキに反映させねば!と苺をふんだんに使った新作を作成!!!!!!

080224_193329_3 

左はホールの大きいバージョン。P1010251_2

右はおひとりさまサイズの小さいバージョン。

ルプチ自慢の滅茶苦茶ふわふわふわふわジェノワーズ(スポンジケーキ)に甘酸っぱい苺を白ワインで軽く煮たものを沢山いれたうすい桜色のクリームと苺をたっぷり挟んだルプチ風ショートケーキと言うかトライフルと言うか。。

内容がジェノワーズとクリームと苺だけというシンプルな構成なのでデコレーションは少し華やかにとピンク色のマカロンやベリー、ピスタチオなどを飾ってみました。

個人的に好きです、こういう分かり易くってシンプルで、でもやっぱりほっとするケーキ。元来焼き菓子や焼きっぱなしのケーキが好きなさかななので作り込む生ケーキも、何層も何層もこんなんもあんなんもいれました!っていうケーキは苦手で。。。。。

なら生地にこだわりたい、クリームの質にこだわりたい!と「味で勝負だい!」ってミスター味っ子並に言いたい派で。。。。。(あら古い?)

今年はどんどん自分のやりたいこと、やれることを広げていきたいと思っていて。

出来れば受注発注の生ケーキの販売、あと少人数でしか出来ないだろうけど季節ごとのケーキの教室など。

実現に向けて頑張るぞい!と鼻息荒くぶ~ぶ~pigしています。

そんなので気合?入れるために、と言うかとにかく切るとなったらばっさりばっさりいきたいタイプなので45㎝くらい切った髪を更にまた10㎝くらい切っちゃいました。男の子みたい。080225_020335

部屋の中でもかなりの厚着なのは外から帰ってきたからではなくて暖房嫌いでこの寒い真冬でも暖房つけるのを断固として阻止してるからです。あくまでエコです、エコ。ん?

|

« アトムと同じ気持ち | トップページ | お菓子教室のお知らせ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121640/40254838

この記事へのトラックバック一覧です: 春を先取り!:

« アトムと同じ気持ち | トップページ | お菓子教室のお知らせ! »