« いつも | トップページ | 届いて欲しいもの »

2007.07.24

くだものくだもの

夏になってくると西瓜や梨、みずみずしくて美味しそうな果物が店先に並びますよね。

Parisにいた時の好物はクエッチやプラムなどの残念ながら日本ではあまりお目にかかれない生のプルーン系の果物達。

でも日本には日本ならではの美味しい果物達が盛り沢山いて果物ラバーとしては嬉しい限りです。

さてさて、それをそのまま食するのもいいけれどちょっと一手間加えると更にまたバージョンアップして、しかも見た目も豪華になるのでお試しあれ!レシピをご紹介。

さかなが好きなのはシンプルに西瓜を実の部分だけざく切りにしてカシスのリキュールと併せたもの。西瓜があまり美味しくないときなどに特にお勧めです。

カシスのリキュール「creme de cassis」なんて名でスーパーで売っています。一本あると結構重宝します。これまた失敗しちゃった白ワインとかの時に食前酒としてキールとして飲めるものになる優れもの。

もう少し本格的にフルーツサラダを作るなら、季節のフルーツ何でも少し丁寧に切りそろえて(全部の果物の大きさが均一になると見た目も素敵)コアントローやカシス、お酒が苦手ならレモン汁、などを加えたオレンジジュースと少し甘めのシロップを割ったものに入れてマリネするとちょっと素敵な一品に。

ここでもし出来たらフレッシュのミントを刻んだものを入れるとかなり美味しさが増します。

これだけで違うのか思うくらい違うので是非入れてみて。

季節を感じることが少ないこの東京で、旬を感じる果物を食べてみるもの大事なことかな、なんて思う今日この頃です。

何でも合うのですが、色が変色しやすく傷みやすいバナナ、マンゴー、などの南国系のフルーツを入れた場合はなるべく早く食べちゃったほうがいいかと。。。。。

この季節飲兵衛のさかなにはシャンパン、などの泡泡飲み物は堪りませんが、同じくらいシェリーも好きです。

夏は冷やしたシェリーを。あっこれもフルーツサラダに入れても美味しいかも。

多分さかなの作るフルーツサラダはお酒飲みのフルーツサラダになりそうで。。。。。。

|

« いつも | トップページ | 届いて欲しいもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121640/15861636

この記事へのトラックバック一覧です: くだものくだもの:

« いつも | トップページ | 届いて欲しいもの »