« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.30

さすがだに。

今日この「Henry」のブログ用のデザインを発見して早速チェンジ!さかなこのヘンリー君大好き!

掃除機なのにこの可愛さが最高でいつかいつかさかなが自分のお家を持ったときに欲しいと思っているものの常に№3に入っています。

今はまだ手に入れられないし、いつかの夢の為に取っておきたいので、今の現状ではちっちゃなミニチュアのヘンリー君で楽しんでいます。

070501_010915_1

これはお風呂に入れると泡々になるバスグッズのおまけ。

何色が出てくるか分からないの。10色ほどある中で今まで出てきたのはこの4色。

プレミアで金色と銀色のヘンリー君もあるらしい。欲しい。。。。。

青が好きなさかなは何故かそれ故か青のヘンリー君ばっかりひいていて。。。。。。。お風070501_010939_2 呂場にも飾っております。

この間餃子好きが転じて四つ葉姉御と一緒に鎌田まで羽付餃子を食べに行ったよ。最高!の一言でした!

皮はパリパリで中は白菜たっぷりなんだろうな、だからとってもジューシー。あっさりしていて何個でもいけてしまいそう。と言うことで2人で2皿ぺロリ。他のものも全部美味しくて、しかも素敵なお値段で満点の餃子でした。

最近姉御と一緒によく行っているのは何故か中華が多いよね、と話していたばかり。でもこの鎌田の餃子にしても2人のめちゃくちゃお気に入りの幡ヶ谷の隠れた名店にしても美味しいところはもたれないし、飽きない味なんだよね。今日食べて明日も行ける味は凄いと思う。

いい意味で個性的で無いというか毎日食べられる味というのは強すぎないというか。

でもね、その中でもこれが食べたい!って思わせるんだよね。やっぱり凄いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.24

話すことと満月と

たくさん話すこと、それはお互いを知りたくて分かって欲しくて、そう思うから話すんだろうな。

今日「Before sunrise」て結構昔の映画を観たよ。ちょっと前にこれの10年後(だったかな?)の話の設定の「Before sunset」を観たので。順番は逆だけど。

この映画、とにかく主演の2人(イーサン・ホウクとジュリー・デルピー)がよく喋る、喋る。ずっととにかく喋りっぱなし。質問しあったり自分の思い出話や思想やら、もうとにかく何でも知って欲しくて分かって欲しくて話す話す。

でもね、何だか分かるな~って思う。自分の思っていること伝えたくて、っていうよりもとにかく自分っていう人を知って欲しいんだよね。

この映画10年後の2人もまたとにかくよく喋る。でも基本的に軽い映画だから別にそんな気合を入れて見なくても全然平気なんだけど、恋が始まる瞬間の2人の目のそらし方とかが何かちょっと可愛くて。

070423_005935_2 ただ2人で話す時間、何もなくてもそれがあれば一緒にいられるって1番凄いことだよね。

時間を共有するって当たり前のことのようだけど、その間に何もないと意外に難しいことだったりするんだよね。

あんまり大勢で過ごすことが好きじゃなくて、大切な友達に会うときは沢山ゆっくり話したいから少人数で、まったり話たいなっていつも思っちゃう。

無理したり気張ったり、変に頑張って空回りしちゃうことがさかなはよくあるよ。

だからいつも「頑張り過ぎないでいいからね」って前もって言われちゃったりする。

頑張りすぎるのは相手にも疲れさせちゃうからね。

いいとこ見せようとか、格好つけようとか誰だってそう思うだろうし、それが例え1番近い存在の家族であろうとそう思う部分は絶対にあると思う。

全部をさらけ出す訳ではなく、でもちゃんと自分の意思を伝えられるような人になりたいと、1人空回りしないように、なりたいな。

Moonlight_b

「叫び」で有名なムンクの満月の絵。

前に読んだ好きな漫画「ハチクロ」の中に出てきていて。

何だか好きだったんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.23

たらこ~たらこ~

いろいろドタバタしていたこの何日かも終わり(何だかいつもドタバタしているって書いている気がするよ、すんません。。。。。)またちょっとしたセレブ~パーチ~に連れて行ってもらったり、美味しいものを食べ行ったり、昔バイトしていた時のお店の人が出したお店にバイト仲間と食べ行ったり、下北を久し振りに散策してお好み焼き食べたり、ちょっと春を満喫しているよ。

そしてまたこないだ新しいさかなが仲間入り!070423_005909_1

めちゃくちゃvoila!なこの絵本。 今まで絵本好きでいろいろもらったり自分でも買ったりしているけど、文句なしに1番!って言えるくらい大好き。

すごい可愛いし、話の内容もいいし、なんといってもおさかなが沢山でてくるのだ。

今日は天気がよかったのでちょっと新宿まで1人ぷらぷら。新しくグランドオープンしたという高島屋に行ったら凄い人で、東急ハンズはまたさらに凄い人で、息が詰まりそうになって早々に退散。紀伊国屋に行こうと思っていたのだけど、もう途中で断念しちゃった。。。。。人込みに負けた。。。。。。

でもめげずにルミネの上のブック1stへ。好きな本屋さんっていうのはあるけれど、何処の本屋さんに行ってもやっぱり本の中にいると何だか落ち着くんだ。

何を見るのでもなく、でもやっぱり目がいくところは決まっていて、1時間くらい見ていっぱい本買って家路に。

3週連続で最近ハマっているスパゲティー屋さんにランチに行っている(たまたまの偶然なんだけどね)。

たらこスパってやっぱりおいしいよね。先々週は「タラコ&イカ&青紫蘇」、先週は「タラコ&イカ&ウニ」。そして今日はちょっと変えようと「明太子&葱&イカ」。(どんだけイカ好きなんだ!)

と思っていたらお店の人が間違えて「タラコ&イカ&青紫蘇」になってしまって、さすがに飽きた。。。。。

070423_005849

この映画「THE COOK, THE THIEF, HIS WIFE AND HER LOVER」、凄くカッコイイの。舞台っぽくて、キッチンとかも。

ちょっと不思議な雰囲気で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.08

とっておきのおかえり!

2007_04040010 先日、4年間という長い長い海外での仕事をしっかり本当にしっかり立派にやり遂げた大切な我ら小林家の姉御が凱旋帰国しました。(凱旋帰国って言うのかな~?そこはまぁ)

四つ葉姉御と一緒に成田にお迎えに。

横断幕を作るのはさかなの仕事!と家族から任命され、こんな幼稚ではありますが一生懸命作りやした。我ながらお子ちゃま@っぽいけど。

成田に到着し沢山の人が出迎える中、四つ葉姉御と一緒に広げて待つ事10分、さすがに通り過ぎる人の目や待っている人達の目が横断幕に集中して恥ずかしかったりもしたけれど、姉御が出てきたとき2人で迎えられたことが本当に嬉しかったよ。(恥ずかしかったろうよ、すまん姉御、でも喜んでたよね♡)

その後、ひどい天候の中家路に着くと「鮨憲」!が待っていて本当に美味しいお寿司を堪能させてもらいました。ご馳走様でした。何処のお寿司屋さんも勝てない最高のお寿司です。

そして今日はそんな大切なパパママの何十回目?の結婚記念日(4/7現在)。

いろんなことも含めてすべてを何だかんだありながら、それでもお互いを尊重しながら一緒にいることを選んできたさかなの両親に乾杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.05

ここが原点

この間実家で四つ葉姉御とマミーと一緒に3人姉妹の小さなころの写真を見ていたときに、さかなのこれぞ我が原点!となる写真を発見しました。

070404_012457

これさかな4歳。この横の立派なくじらはさかなが描いたもの。我ながら素晴らしいくじらだ!としみじみ見入ること長々10分。

何だかちょっと誇らしげに写っている私、でも今とほとんど変わらないと言われるこの奈良平の顔。そして今でも覚えている自分で切った前髪。かわいいね~。

さかなのさかな好きはこんな小さな時からだったのね、と思ったら自分の原点を見出した気がして嬉しくなりました。

ぶれない気持ちを持っていられることって凄く難しいと思う時もあるけど、自然とこれっ!って思っているものは好きでいることは全然難しくないんだね。それが多分本当に普通の自分なんだろうな。

嬉しい発見でした。

070401_193942  この間映画の「DIVA」の一場面を真似っこしてバゲットにバターにキャビアをやってみました!!!!!

バゲットは「ViRON」で焼き立てを、バターはEchireの無塩バターを、キャビアは四つ葉姉御がロシアから買って来てくれたお土産の最高級ベルーガ産のもの、と滅茶苦茶贅沢に。

おいしかった~。最高の贅沢なジャンクかも。

070401_193952_2

おともには大好きなシャンパンのロゼを。(って何だか今日だけちょっとセレブっぽいよね?)

一生に一度しか多分食べることが無いだろう贅沢なサンドイッチ。ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »