« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.29

泡だて器

大分涼しくなってきて少し秋の気配が感じられるここ最近に少しホッとしているさかなです。(これで干からびずにすむよ。。。。。)

秋からは今までよりもお菓子の需要があるのではないかと願っています。なので新しいラインナップを四葉姉御と一緒に今日も打ち合わせ。

今卸しているお店にもう1種類ずつ増やして置いてもらって、また新しいお店も開拓中。

これからがお菓子の時期、特に焼き菓子は本番ですからな。頑張るっす。

答えはいつか必ず返ってくるもの。だから焦らずせっつかずその答えがちゃんと出てくるのを待っていたらいいんだよね。

最近少しそれが分かってきました。即答で返ってくることだけが1番良い訳じゃ全然ないんだってこと。

どんな長い路でもちゃんとしっかり踏みしめていけば、しっかりとした地盤を作っていけるって。

そんな自分を見ていてくれている人は必ずいるから、答えをくれる人がいるから。そう信じていていいんだってそう思うよ。

人にはその人なりの答えの出し方があるから。真っ直ぐなだけがいいって訳じゃないから。

Sn340131

ル・クルーゼの泡だて器。全部真っ赤で可愛いよね。少し曲がった持ち手も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.24

マッサージマッサージ

今日は何だかとってもゆっくり出来た1日でした。久し振りに殆どオーブンの前に立たなかったかも。(でもさっきやっぱり急遽作らなきゃいけなくなって2時間程やっぱり立ってたけど。。。。。)

四つ葉姉御の優しい一言でかなり癒されてきました。それは「マッサージ行って来れば」。

勿論行って参りました。しかもスペシャルコースで。ワオ!

気持ちよかったな~。やっぱり疲れている時は(疲れているの?)自分にご褒美あげなきゃね。

しかし腰と内臓注意と言われてしまいました。。。。。うにゃ~立ち仕事だから腰に負担は絶えずかかっているのよね。やっぱりある程度の運動して筋肉つけてあげなきゃ駄目ですって言われました。とほほ。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.23

「海猿」にはまるのだ

この久々の日本の夏に参りまくりのさかな、パピコとかスイカに頼っていたのですがそれはやぱっりちょっとばっかし無理があったようです。。。。。

今朝起きたら猛烈な貧血に襲われてしまいやした。ちょうど家に誰もいないときで動いたとたん目の前がちかちかしてしまい、やばいかな?と思ってフラフラしながら取り合えずベッドの上で安静安静と自分に言い聞かせてみました。

こう見えても結構貧血慣れしているさかな、どう対処したらいいのかわかっているつもり。でも何でもない時に起きる貧血はちょっと久し振りでありゃりゃな気分。

貧血で冷や汗ダラダラな中、何がいけなかったのだろうと日頃の行いを反省してみたところ食生活にあるのかな~っとちょっと反省。

一番食生活とか食べるものには職業上とっても気を付けているつもりなのですが、ちょっと食べるものが偏り過ぎというか食べていなさ過ぎたというのか。。。。。反省してちゃんとこれからは食べるようにしようと思います。

姉御と一緒に今後の打ち合わせを兼ねてお話し合い。でも姉御先に寝てしまいました。

そんなもんで、さかな1人「海猿」観賞中。1人泣きまくりです。え~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.22

タイ料理にはまる日々

暑い時は辛いものを食べたくなる!ってことで四葉姉御と一緒に地元烏山でタイ料理を食べに行きました。(地元愛強しって感じですな)

烏山でどうなの?っと思っていたら予想以上に美味しくて大満足。

青菜の炒めもの、青いパパイヤのサラダ、春雨サラダ、鶏唐、鶏肉のココナッツミルクスープ、どれをとってもかなりの高得点。

辛さ、味付け、量、2人で「いいじゃん、いいじゃん、ここ。また来ようね。」と言ってとっても気分良く、ちょっとほろ酔いでカラオケに向かう2人でした。いひ。

2人でカラオケに行くと(こんなこと書くと姉御からお目玉くらうかしら。。。。。?)歌う歌がかなり限られている古い世代の私達。ニューソングなんて滅多に歌えないし、かなりの懐メロばっかり。

お腹一杯をちょっと消化して家路へ。

でも次の日、目を覚ますとさかなまたまたタイ料理が食べたくなってしまったのです。

タイ料理ってはまるのだ。ん~どう考えても食べたい。しかも昨日お腹一杯になっちゃって食べられなかったビーフン系が食べたい。

ってことで頑張って作ってみました~。でもどう頑張っても本場の味には近づけませぬ。当たり前か。。。。。でも旨かったっす。

こんなこと書いていたらまた食べたくなってきちゃった。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.19

live your life

今日も暑くて暑くてバテバテながらまたオーブンの前より。

しかし暑いですな~。日本の夏って東京の夏ってこんなに暑かった?しかもお店やデパートに入った時の冷たい位のこの温度差、さかな弱いです。参っちゃいます。

こんなに冷やさなくても、と思うほど寒いのってどうなの?

夜になっても涼しくならず久々に感じる熱帯夜。んにゃ~厳しいんですな東京の夏って。2年位いないだけで忘れてました。夏だけは逃げたいかも。

それでもね、「live your life」なのだ。何故かというと今そのT-shirtを着ているから。

でも、「live your life」って言葉、さかなは何だか好きです。言いっぱなしな感じが。

本を読んでいていつも思うことは言葉の綺麗さ。それは勿論日本語はダントツとして感じるけれど他の言語でも感じるんだよね。

韻を踏む、とかそんな素敵な言葉遊び、さかな見習いたいと思う毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.18

世界三大珍味って

凄いのよ、凄いのよ。やっぱり本当に美味しいのよ!!!!!

って興奮してしまうくらい本当にやばかった。何がって四つ葉姉御のロシア土産のキャビアだい。

魚卵ってちょっと苦手とか勝手に思ってたけどもう全然違う。全く違う。やっぱりもう超がつくくらい美味しいの。うま~い!って叫ぶくらい。

いや~久々の興奮。ブヒブヒしちゃいました。

Pap_0122_1   

ちゃんとロシア風に玉葱のみじん切り、ゆで卵、サワークリーム、揃えてみました。

もう姉御とシャンパンがすすむ、すすむって言って2人で2本開けちゃいました。てへ。飲みすぎ?

いやいつものことよね。

でもやっぱりキャビアにはウォッカよね、と一応ウォッカでも乾杯。Pap_0120_1

まだ飲むんか?って感じですな。

でもさすがにウォッカはあんまり飲めませんでした。

でも美味しいね。いや~楽しかったです。そしてちょっとキャビアに開眼出来たのが嬉しかったな~。

ご馳走様でした。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.17

入道雲

今日は今週末からのまた発注にむけて仕込み仕込み。

9月からは新しいことをやりたいと思っているのでそれも視野にいれつつ頭を悩ます日々。常日頃お菓子以外のことで頭を使わないのでちょっと他のことも加わるとすぐパンパンに。。。。。只今故障中!になっちゃうアホさかな。。。。。

だから気持ちは常にお菓子のことだけを考えるようにしているのです。

昔ね、「さかなは他のことも全部一生懸命にやろうとしすぎ。そして出来ないからいっぱいいっぱいになってへこむ。他のことまで手を伸ばさなくていいじゃん。他のことは他のことが得意な人がやってあげるからさかなは自分の好きなことだけ、これって思うことだけ一生懸命集中してやればいいんだよ。」と言ってくれた優しい人がいました。

そうなんだよね、分かっているの。でもね、どうも何だか不器用にそういったことさえもうまく出来ない。。。。。

焦ると駄目だし、てんぱるし、そのくせ本番には強い。でもその前までがもういっぱいいっぱい。心臓によくないタイプ。

そういえば今日入道雲を見たよ。毎日空を見上げていて気付くのは本当に毎日同じ空はないってこと。

入道雲なんてとっても久し振りに見た気がする。夏休み!って感じだに。

烏龍茶にレモン入れると体にいいって本当?実践している人が周りにいるのだけどその真相は如何に?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.16

打ち合わせ打ち合わせ

今週はお盆休みということもあってル・プチもいつもより少し穏やかな毎日です。

ロシアから帰ってきて少し時差ぼけと疲れがある(?)四葉姉御と久々の打ち合わせ。

今後の課題や狙い、方向性などを整理してまた週の後半から営業して行こうと思っています。

最近お菓子を作る時のBGMが変わりました。前までは自分が歌いながら聞ける曲、ようは歌謡曲ってやつですか?を聞いていました。

それが最近マミーの影響かやっぱり血なのか(本当か?)クラシックを聞いています。それもベートベン。しかもグレン・グールドのを。

さかな、はまると食べ物でも聞くものでも何でもそうなのですがそればっかり食べたり聞いたりしちゃいます。

なので納豆御飯毎日とか冷やし中華連続とか、はまった時はタマゴサンド毎お昼とかありました。。。。。。(同じものばっかり食べるのって体によくないんだよ。知ってた?ナハハ。)

音楽も一緒でこの曲って決めるとそればっかりリピートアフターリピート。

最近ずっと聞いているのは「皇帝」と「悲愴」、時々「月光」。

でもクラシック、ん~クラシックって世間一般的に語れるほどよく知らないのでベートベン、自分が勝手に好きなので思うことを書くとすると、彼の曲解りやすくて基本にのっといていて和音とか本当に綺麗。

だから聞いていて素直に聞ける気がします。お菓子作っていても邪魔にならず、心穏やかに綺麗に作れる気がしちゃうのです。

でもそんなベートベンも今が盛りに蝉さん達の鳴き声には負けちゃうのよね。

暑いね暑いね、と思っていたら8月ももう半分。あっというまに秋が来るのかな~。

Col2_1

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006.08.15

unforgettable。。。。。

誰にでもあるのかな?忘れたいこと、でも忘れられないこと。

忘れたいって思う事実がやっぱり心を忘れられない方向に向かせているんだろうな。どれだけ思ってもそう思っている以上忘れられていないんだよね。

でも「忘れる」って言葉は漢字は嫌い。心を亡くすって書いて忘れる,それとも亡くした心だから忘れるなのかな、そんなの嫌だ。ちょっと悲しすぎるよ。

「ハチクロ」の歩ちゃんのように不器用でも弱くてもちゃんとしっかり御飯食べて悲しみにも弱い自分にも負けない強さを持っていられるよう頑張ろう。

Sn340119_1 

大好きなSavignacの「GITANES」のポストカード。何種類かある中の結構最近のものみたい。

目を向けると沢山のものがあるよ。お互いに相手の存在を沢山感じて、でもそれはどこに向かうんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.14

もつ鍋大会

ロシアより無事帰国した四つ葉姉御夫妻とさかなとさかなビッグと4人でもつ鍋屋さんへ。

ロシア楽しかったらしく写真も早速現像してきてくれて沢山見せてくれました。

フィヨルドも行ったみたいで、人生観が変わったと言っていました。(詳しくは姉御のブログにてどうぞ。)

いいな~、さかなも旅行したいっす。

しかしお鍋はやっぱり大人数で食べるのがいいよね、しかも大食いの男子が沢山いるとよりいいよね。

もりもりみんなで食べて昔「幻の焼酎」と呼ばれて流行っていた「佐藤」も沢山飲んで大満足。

ムッシュー四つ葉は明日から早速お仕事で早朝からゴルフに行かなければならないので大変。ちょっと眠そうでした。いやそれは御飯が終わるといつものことか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大忙しの土曜日

土曜日はやっぱり週末だからなのか、偶然か何故かさかなあたふたあたふたの大忙しの日でした。

「cafoo」(←これがコーヒー豆屋さん)さんは金曜日にいつもより多目に納品したのに週末のセールに向けて足りなくなってしまったのでまた納品をお願いします、とのお電話があったので大急ぎで作って土曜の朝お届け。

そしてカフェ「marru」さんからはお祝いのケーキを頼まれていたのでそのお届け。

更にギャラリー「出」さんはケーキ10個とお土産用の焼き菓子の詰め合わせ6個の注文があったので、そのお届け。

今回は夏らしくマンゴーとココナッツのムースです。Sn340118

そして夜はまたお仕事で、その後もえんえんと朝の3時まで続けてしまいました。

でもね、忙しくって集中している時のほうが効率良く働けるのだよね、さかなは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.10

うちのリオさん

Sn340010 うちのリオぞうさん、雷に弱いのです。

昨日、今日と雨のお陰で幾分涼しい日が続いていますが、うちのリオぞうさんにとっては雨は嫌みたい。

こんな大きな図体なのに雷が遠い遠いところで鳴っていても恐くなってしまうのです。

それが夜中の場合、誰かいないか不安になって探しちゃうのです。

本当は上がってきちゃいけない2階まで上がってきて不安げに寂しげにしている姿は何だかとってもいとおしくなってしまいます。

でもふと考えてみたらリオももう12歳。犬の年齢ではかなりのおばあさんです。

飼い主が歳をとったのと同じようにリオもやっぱりちょっと老けてきました。

それでもママさんのダイエット指導によってかなりの健康状態をキープしています。

これからも末永くこの何だか笑ってしまうくらいちょっと間抜けで可愛いリオさんでいてね。

Sn340011

                          後ろ姿もビックなの。                                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.09

暑中お見舞い申し上げます。

皆様、どうお過ごしでしょうか?

さかなは夏ばてを乗り越えるために朝はパピコ、昼は冷やし中華、夜は納豆御飯とちゃんと(?)しっかり御飯食べています。

スイカばっかりじゃ駄目よね、と自分に言い聞かせて頑張っています。下手すると朝から何も殆ど食べずお菓子を作り続けてその匂いにやられて結局食べたのはお菓子の試作品ってことも多々あるので。。。。。

暑中お見舞いって一体いつまでなの?という疑問があります。暦や今までの歴史上で言ったらもう暑中お見舞いは時期外れになってしまうみたいですが、でも現実はつい最近梅雨が明けて夏本番真っ盛り。それなのにもう晩夏や残暑はまたちょっと違う気がします。

難しい。。。。。

そして日本の夏って厳しいです。。。。。でもね、いいことも沢山。友達と海行くのも楽しい約束だし、夏だからこそ鍋っだって言って食べるのもまた良し。

そしてこんな綺麗な夕焼けの空が見えるのも夏ならでは。Sn340110

今日外に出掛けるときにどうも部屋が日に染まったように明るいな、と思って外を見たらもの凄い夕焼け。

青い空におれんじ色と朱色が混じった色が溶け合っていく瞬間てどこの誰にも真似できない凄い絵。

ただただひたすら空を見上げてしまうよ。

こんな風に強く強く綺麗なこころでいれたらって思ってしまう。

欲しいもの、失いたくないもの、人って欲張りだ。本当に必要なものなんて本当はすごく少ないのに。

それでも空を見上げて思うこと、それは本当に単純なこと。

自分もこれくらい強く綺麗でいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.08

早起きなのか夜更かしなのか?

今日はまたまた突然入ってきたお誕生日用のケーキの型が無くて新宿までひとっ走り。

しかしこの暑さ、相当体力を奪いますよね。ただ新宿行っただけなのに帰りにはもうぐったり。。。。。これって歳のせい?いや~!!!!!

と言うわけでさかなはいつも夕方から仕込みしています。昼間は暑すぎて、今の時期はちょっときついです。

夕御飯が終わった後から始めて(だいたい19時くらいかな~さかな家は)終わるのは仕込みの量や仕上げるものにもよりますが今日は3時くらい。

これってある意味早起き?とか思ったけどやっぱりただの夜更かしかな?

本当は夜早く寝て朝早くから仕込みをするのがいいのだろうけれど、なんせ元来夜更かし魔のさかななので結構このペースは悪くない気がします。

暑さが通り過ぎたらちゃんと元に戻そうとは思っていますが。。。。。

誰もいない場所で集中してやるとかなりいいペースで仕事はかどります。自慢じゃないけど仕事は速いのだ!えっへん。

早く秋になってくれないかな~。もういいよ夏。バイバイしても。

そろそろセーターとか長袖の季節になって欲しい、夏バテバテしまくりのさかなでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.07

反省の巻

最近少しお店に卸すのも慣れてきたのでちょっと仕事もスムーズにいくようになりました。

やっぱり何回も作っていると早くなるし綺麗になるんだな~と改めて実感。

もっとお店を開拓して沢山のところに卸せるようになりたいな。

昨日は大の仲良しのぶーちゃんと新大久保の韓国料理屋さんに行ってきました。

何も調べずに行ったので歩いていて発見したお店を覗いてみたりして人が沢山入っているところがいいよね、と言いながら探しました。

何だかいい感じと思ったところに入ってモリモリ食べました。お店は当たりで美味しかったな~。

ブーダンみたいな韓国のスンデ(だっけ?)やチャンジャ、韓国海苔、それから御通しの盛りだくさんのキムチ達、最後に豚バラ肉を焼いてしめました。

結局御飯もの、麺ものまで辿り着けなかった。残念。

その後他の友達とも集合して4人で渋谷でダーツ。最近今更ながらまた流行っているのよ、私達の間で。

でもそこでワインを飲んで、ちょっと飲みすぎてしまいました。。。。。やっちゃった。。。。。

最初韓国料理屋さんでは韓国焼酎を飲んでいて、その後ワインを飲んでチャンポンしたのが敗因かと思われます。反省。

でもみんなでワイワイ遊ぶのってやっぱり楽しい。そういう時間って本当にあっというまに過ぎちゃうんだよね。帰るときは遠足が終わった時みたいにちょっといつも寂しくなっちゃうさかなです。

今週はパンの試作に取り掛かります。今週も気合いれて頑張って行こう!

明日からジムに通う予定。もやもや色々考えすぎるときは思いっきり体動かしたほうがいいもんね。Cup19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.05

笑ってる?

今日はお菓子のことじゃなくて久し振りにただのさかなのたわごと。

今日ふと空を見上げた時に思ったこと、今の自分って凄く幸せなんだなって。

でもそんなすごく大事なこと空を見上げるまで思えなかった。さかな、笑ってる?って自問自答しちゃった。

誰かを大切に思う気持ちは凄く素敵だし大切なこと。でもそれに振り回されている自分は幸せじゃないんだよね。

いろいろ考えちゃってマイナスな考えが浮かんだり、すねたりするのは暇な証拠。

もっともっと忙しくていい。何も考えられないくらい忙しくていい。そう思ってしまう自分も少し悲しい。

短い人生、いつも思ってきたこと、それはいつこの時間が終わったとしても悪くなかったなって思いたいってこと。

後悔しない悔やまないことなんてありえないから、そんな思いも全部含めてあ~それでも何だかんだ言いながら悪くなかったな、まっいいかって言えたい。

凄い前向きな諦めをすること、そのためには全力で自分の人生と向き合っていたいと思うのです。

でも些細なことで落ち込むし、へこむ。。。。。さかな弱い。。。。。。

笑っていたい。そんな強さが欲しい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.08.04

今日は何の日だ?

今日は土用の丑の日です。

ということで鰻食べました。 Sn340108_2

がっつり大盛で。

これでこの猛暑も乗り切ろう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いか

暑いよ~。夏バテしてひからびちゃうよ~。

って叫びながらオーブンとコンロの前で格闘しています。よりによって今日はキャラメルムースとマドレーヌの仕込み。

キャラメルは焦げる寸前まで砂糖と火の塩梅を見極めなきゃいけないし、マドレーヌようにと大量の焦がしバターを用意するのでバターの匂いにノックアウトされてました。

この間ちょっとへこむことがあって、めずらしく(いや、めずらしくないか。。。。。さかなすぐへこむので有名だから)へこんでました。

絶対的に自分が悪くってどんなに謝っても足りないくらいのことは分かっているのだけど、すっごく分かっているし、本当に心から悪かったと思っているし謝ったのだけどそれじゃ足りないのも理解できるけど、でも逃げ場のないような責め方をされるとちときついのだ。

どうしたらいいのか分からなくてちょっと途方に暮れてしまったよ。

そんな精神状態で作るお菓子は心が暗いから何となくしゃっきりしない気がする。

こんなんじゃプロとして失格だよね。って思うのだけどいまいちどうしても元気が出なくてあんまりこういうことって人に相談してもどうにもならないって分かっているのだけどお母さんと姉御にちょっと相談っていうか話しを聞いてもらいました。

人と人の関係って本当に難しいよ。それは子供だから楽とか大人だから難しいとかじゃないと思う。

子供には子供の世界があってルールがあってその中の人間関係があって、逆に単純で純粋な分もっと難しかったり言い訳が聞かなかったりするんじゃないかなって思う。

大人の世界の方が理由をつけてごまかせちゃったりとかが出来ちゃうんじゃないかなって少し思ってしまいます。

でもね、出来ることは本当に誠意をもって心から謝ることなんだと思う。誰かを傷つけてしまったり怒らせてしまったらちゃんと謝るところからまず始めなきゃね。

でももしそれで分かってもらえなかったら、それは寂しいけれどそういう人間関係しか築けてこなかったってことなのかも知れないと思います。そこは双方の責任。

気持ちって本当に身近な人には実はちゃんと伝えられていなかったりするんだろうな。

大好きだい、とか、いつもありがとう、とかそんなの照れくさくて中々言えないけど、ちゃんと上手に伝えられる女性になりたいな。

これから夏本番。どうしよう。。。。。(←ちょっと弱気。。。。。)乗り切れるかな~。

でも海とかお祭とか考えて、寝苦しいとかベトベトとか忘れて乗り切ってしまえ!ってしてたら気付いたら夏の終わりでちょっと寂しくなっちゃったりするのかな。わがままなさかなだ。

Bb13_1

いか大好き。

お寿司食べに行きたい。お寿司行っても「いか下さい!」っていうとっても庶民的なさかななのだ。 共食いってやつだに。いひひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.03

烏山って

この間納品したキャラメルムースも完売したとのお電話を頂きました!パチパチパチ!!!!!

売れるってこと、今まで当たり前だと思っていたけれどそうじゃないんだって分かってから本当に凄いことなんだって実感。

これからもコンスタントに売れていきますように。そして沢山の人が美味しいと思ってくれますように。

さかなの地元烏山ってかなり地味なのかも知れないと思っている人、NON!NON!烏山はとっても熱い!街なんです。

人口密度はここは中国かってくらい凄いし(自転車の数がね)、結構裕福な(?)人が多いのでみんな舌もこえているのです。

そしてなんと言ってもお犬様な街だから、みんなとってもよく散歩しています。ということはよく街を歩いているし、立ち話もするということ、ということは新しいものの情報もすぐ回る、口コミも強い街、と今のさかなのような駆け出し状態の人達には最適な街なんです。

こんな烏山のような街をもっと開拓していきたいと思っている四つ葉姉御とさかなです。

お菓子は回数を重ねれば重ねるほどやっぱり上手になるし、余計なものが削り落とされていく。それはいろんなことに対しても言えることだと思うよ。

例えばそれは車の運転だったり(←これはこれからのさかなのビッグな課題だ~)、陶芸だったり、習字だったりとかすると思う。

でもさかな、いやこれはみんな多分一緒なんだろうなって思うけれど何回回数重ねてもうまくならないもの、恋愛ですな。。。。。トホホ。。。。。

出掛ける時とかは本を持っていくか音楽を聴いてるのですが最近のマイブームが今更ながら「MONGOL800」。古いって言わないで!

そのなかの1つの歌に出てくる歌詞「眠れない夜、夢で逢えたら 考えすぎて眠れない夜。夢で逢えたらどこへ行こうか、あなたがいればどこでもいいよ。」

うにゃ~そうだよね、そうだよねって頷いてるもうすぐお味噌のさかなって。。。。。でもいいよね、ピュアでいようピュアで。

Col2   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.01

初納品!

最近「初!」って言葉が多いなって、自分で突っ込みを入れたくなりますがなんせ全てが初なのでご勘弁を。

この間契約をしたコーヒー豆屋さんに焼き菓子を納品してきました。

マドレーヌ、ビスコティ、ガレットの3種類。お店の雰囲気ともとってもマッチしていて最高のポジションで置いていただけました。Photo_1

そして嬉しい報告が。次の日にお電話があって全て完売したので追加納品をお願いしたいとのこと。そしてその追加納品も全て完売したとのことです。

まぁ納品している数が少ないので、そんなすっごい売れたというわけではないのですが、それはどっかに置いておいてとっても嬉しい報告です。

自分の作ったものがこうやって評価されること、今までとは全く違う立場です。

学校な訳ではなく、お店に守られているわけでもなく、全部四つ葉姉御とさかな2人での責任でやる、ということ。本当に地道で大変で厳しいけれどその分喜びはHiGH FIVE!!!!!って感じです。

今日は2店目に契約していただいたコーヒー屋さんに生ケーキの納品をしてきました。

ここは今あるケーキを1種類チェンジしてさかなのケーキを置いてもらう、という契約です。

今回持っていったのは「キャラメルムース」。

Dsc00338

キャラメルムースとノアゼット(へーゼルナッツ)のムースの2層になっています。

今回こうしていろいろドタバタありながらも何だかうまく走っていけてるのは勿論パートナー(いや社長?)の四つ葉姉御の力があってこそ、そして家族の凄いサポート(本当にこれなしではここまでちゃんと頑張れてません)、大切な友達みんなからの熱い応援、親戚一同の温かい目、沢山の人達に支えてもらっているからだと実感する毎日です。

営業に行ったお店方々、突然だったのにも関わらずちゃんと話を聞いてくれてお菓子を食べてくださって、中にはちゃんとコメントまでしてくださる方も。

そんな縁でもしかしたら秋口からお店のスペースを貸してもらってそこで店頭販売できるかも、というお話しを頂きました。

その際には焼き菓子とともに焼きたてパンを売って行きたいと思っています。

これからも頑張るぞ~!応援よろしく。

でも昨日何でだか分からないけど蚊に指の付け根刺された。。。。。すっごい痒いしめちゃくちゃ腫れた。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »