« 早速今年も夏ばて。。。。。 | トップページ | イメチェン かな? »

2006.07.16

初営業の日

今日は四つ葉姉御と共に我等が「le petit poisson」の初営業に行ってきました。

近所のお店の人達に話を聞いてもらうのはとっても勇気のいること。人一倍人見知りで本当に悪い意味で滅茶苦茶内弁慶なさかなには到底出来ることではありませんでした。

そこに落ち着いて堂々とちゃんと説明して話の出来る四つ葉姉御がいたからこそ今日の営業も出来たようなもの。見習うべき点がたくさんで、本当に感謝と共に改めて四つ葉LOVEです。ありがとう。これからも一緒に頑張っていこうね。よろしこり。

今回持って行ったものはさかなの定番になりつつあるガレット・ブルトンヌ、マドレーヌ、フランボア-ズのマカロン、チョコレートのタルト、マンゴーとココナッツのムース、そしてアンチョビ味のパイです。

Sn340083  

これチョコレートのタルト。本当の名前はチョコレートのタルト オレンジ風味です。

マカロンは大量に作るのでこの写真はまるでマカロンの大名行列みたいSn340079

(あれっ?そう思うのはさかなだけ?っていうか大名行列ってどんなんだっけ?←バカ)

たくさん作るって本当に大変だし、期日までに自分ひとりで仕上げるって凄く自分の出来なささ加減とか段取りの悪さ、駄目なところを思い知らされます。

大変だな~とかため息ついっちゃったりするのだけど、でもふと周りをみてみるとさかなはどれだけ自分が大切に思われているか分かって、すごく自分は幸せなんだなって再認識してとっても頑張れるのです。

自分の周りの本当に小さな些細なものにもたくさんの人の愛情があって。

いつもすぐ怒ったりすねたり(反省してます)駄目駄目なさかな、もっと大きくなろう、日々精進です、はい。

お菓子をつくること、大変だと思うことはあるしうまく出来ない自分に落ち込むことはたくさんあるけれど、嫌だなと思ったことは一度も無いです。

さかながお菓子を作りたいと思ったのはお母さんの影響。

お母さんがパンを作るのを小さい時から見ていたさかなは粉の魔法にかかったんだと思っています。

何もないところから粉や砂糖、卵っていうそれぞれの物体でしかないものが自分達の力でパンやケーキ、クッキーに変わる。本当に魔法のようだと思ったのです。

それはどんなにたくさんのお菓子を作れるようになった今でも変わらない気持ち。たとえ同じものを作るときもいつものようにうまくいくかな~って不安になるし、新しいレシピに挑戦したときはもう出来上がるまでドキドキです。

そんな初心をいつまでも忘れずにこれからも頑張っていこうと思います。

で、ここでちょっと宣伝。お中元、お歳暮、お誕生日、結婚記念日、お祝い事、結婚式の引き菓子、何でも出来る範囲で受付ます。どうぞよろしくお願いします。

ご注文等々はこのメールまでお願いします。

「le petit poisson」 小林良  too-fishy@nifty.com

W56

今日の雨は凄かったですな~。うち電気落ちました。びっくりしました。

夏ですな~。蚊取り線香好き。花火したくなるよ。

|

« 早速今年も夏ばて。。。。。 | トップページ | イメチェン かな? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121640/10961751

この記事へのトラックバック一覧です: 初営業の日 :

« 早速今年も夏ばて。。。。。 | トップページ | イメチェン かな? »