« 初契約!!!!! | トップページ | ミーティング、そして風呂敷 »

2006.07.26

初ケーキ

何だかやっと本格的な夏が近づいてきたみたいですね。でもさかなは暑さにもうすでにぐったり。。。。。絶対9月までもたない自信がある。Mstyl5

そしたら味噌にもならなくていいからいいかも。。。。。って別に味噌になることなんて全然じゃないもん!

この間パティシエとして泡についてのインタビューがありました。(ちょっとなんだか本格的ですな)

泡としてイメージするもの、いい泡とは、お菓子作る際の泡の見極めなどなど。

実演して泡を説明するというものだったので、さかなが用意したのはメレンゲでした。卵白というものはとても面白い性質をもっているのです。クリームが泡立つ原理と卵白が泡立つ原理、同じ泡立つでも違うのです。

クリームは脂質によって泡立って、卵白はタンパク質によって泡立つのです。そして日数が経った卵白の方が水溶化していてより泡立ちやすい、などを説明してから3種類のメレンゲを作りました。

砂糖を全く入れないもの、砂糖を入れたフランスメレンゲ、熱したシロップを入れたイタンリアンメレンゲ。

それぞれ全く別の泡泡に仕上がるので皆さんとても興味深く見てくれました。

意外に思われるかも知れないのがちょっと悲しいけれど、さかなこういったお勉強系は大好き!まぁお菓子や料理のことに関してだけなんですが。

特にお菓子にしてみたらお菓子作りは化学なので、どういった理由でこうなるとかこれとこれはこのタイミングで一緒にしないとうまく作用しない、など本当にその通りにしなきゃいけない理由があるので、そこをちゃんと理解しているのと何となくで作るのではかなり違いが出てくると思うのです。

そんなこんなで「le petit poisson」の営業も契約もめいいっぱい頑張っている四つ葉姉御とさかな組です。

夏バテしないように気をつけて今日も突っ走るぞ~。今日はHPの立上げの為、デザイナーさんと打ち合わせです。

昨日初バースデーケーキのご注文を頂き、お届けしました。

今回作ったのは「charlotte aux fraises et vanille 苺とバニラのシャルロット」です。

中が苺のムースとバニラのムースの二層になっています。Kif_0900

|

« 初契約!!!!! | トップページ | ミーティング、そして風呂敷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121640/11104893

この記事へのトラックバック一覧です: 初ケーキ:

« 初契約!!!!! | トップページ | ミーティング、そして風呂敷 »