« 2006年3月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006.05.27

さかなのたわごと。。。。。。。

たわごとって、響きが好きです。他の言葉の何にも当てはまらない日本語って沢山あるけけど、これもその中の1つかも知れないですね。

今日はパパママ(←家ではもうこれが名詞になっているのです)とちょっとお外で飲んできました。そんな時間がとっても幸せです。

近所でちょっと飲んで食べて沢山いろいろ喋って、そんなことが出来る日常がさかなはひたすら嬉しく幸せに思います。

思い返せば中学2年生の後からあまり家族と一緒にいる機会の少ないさかなです。

アメリカ留学、1人暮らし(?)、そしてフランス留学、とぽつぽつと居ないことの多いさかななのです。

だから大人になって堂々とお酒を飲める場所に両親と一緒にいることってあまりないのかも。。。。。(もちろんお家ではガンガン飲むのだけど)

さかなももうすぐ30歳。沢山のこと、学ぶこと、いろいろありました。そしてこれからも学ぶこと沢山あるんだろうな、と思います。

そんな初心の気持ちいつまでも忘れずにいたいです。

まあるく、あかるく、たのしく、生きて生きたい。イエーイ!それでいいじゃないか!

そんなさかなのたわごとでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.15

幸せな時間

本当に些細なことだけど心から幸せと思う時間。それは大切な人と一緒に過ごす時間。

最近そんな幸せな時間がいっぱいあってさかなは本当に幸せ。

この間家族(1人足りないのが寂しいけど。。。。。)で見に行った両国国技館でのお相撲。

初めての体験で何もかもが面白くて。でも最近の力士をあまり知らないさかなは今はもう親方の寺尾と千代の富士を見れたことに感動して騒いでいました。(だってその世代なんですもの。。。。。)

「また皆で来たいね」って「今度はもっと近くで見ようね」って言えることが嬉しかった。

大好きな友達との再会。彼女は福島で自分のやりたいことに向かって頑張っているとても素敵な女性。彼女に会うとその研ぎ澄まされた感性と純粋な心にいつも自分を見つめ直させられます。また頑張ろうって、もっとしっかりしようって。

いつも一緒にいて笑いあえる大好きな親友(きゃっ)。彼女と過ごす時間は不思議なくらいいつも笑顔。2人で笑い転げていっぱい喋っていっぱい食べて、いつも時間がアッというまに過ぎてしまう。これからも沢山沢山笑いあおうね。ぐふふ。

その存在が近くにあるということだけで一緒にいるだけでもう本当に幸せと思える人。ただただ今この時間を一緒に共有している、というその事実だけでもうさかなは満足と思える、思わせてしまうスーパーマン。そんな人。

今日一緒に御飯を食べていて、餃子も美味しくてお酒も美味しくてとても楽しくてついつい「美味しいね、楽しいね、凄い嬉しくて幸せ!」と恥ずかしげもなく、そんな言葉がポロリと出てしまった。。。。。心の底からの本音なんだろうな~。

さかなのまわりには本当に素敵な人達がいっぱい。

そんな素敵な人達と共有できる時間を大切に大切に過ごしていきたいと思う今日この頃のさかなでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.05

再開!

ご無沙汰してしまいました。。。。。かなり長い間。 すみませぬ。

日本に帰ってきてから明日で丁度1ヶ月。早いな~。本当にあっというまに過ぎていっています。(今もまだ現在進行形中だから)

この1ヶ月何をしていてこんなにご無沙汰してしまっていたかと言い訳をすると、日本でのさかなのお菓子屋さん開始に向けて準備していたのです。

そしてその第一弾としてのビッグイベントが我ら四つ葉姉御の結婚式の引き菓子。イエイ!

招待客100名に勝手に自然に宣伝出来てしまう絶好のチャンスです。

と、いうことで意気込んで張り切って挑んでいるのですが何せ勝手が全く違うのでいろんなトラブルが沢山。

まず1番違うのは当然の当然で材料。バターも違えば粉も違う。卵も違う。大きさも違う。全部違うと言っていいくらいフランスと日本は違うのです。

勿論今のご時世、ちゃんとしたデパートや輸入屋さんに行けば欲しいものは手に入るのですが値段がまたまた違う。。。。。う~。

でもこれは乗り越えていかなきゃいけない1番のポイントですな。頑張ろっと。

そして次の難関が設備の違いです。

当然レストランと普通の一般家庭では全てが違うので当たり前なのですが、いざお菓子を作ろうにもまず設備投資から。

キッチンエイドを買って、冷蔵庫も買って棚も買って、オーブンも買いたいけどそこまではちょっと財務省が間に合わず。。。。。

そんな大物達以外にも型や紙、絞り袋などなど盛り沢山でそろえなきゃいけないものばかり。

レストランで楽チンだったのね~、と心底思いました。

でもそんなこんなで何だか少しずつ形になってきて今や結構中々ちゃんとしたアトリエチックくらいにはなってきました。

そこで皆様にご紹介!さかなのお店の名前を。パチパチパチ。。。。。

「le petit poisson」 (ル・プチ・ポワソン=小さいおさかな) です。 わーい。

いつまでたってもおさかなです。フランス語にしただけじゃん!と言いたい方、言った方、正解です。

でもこれがさかなに1番しっくりきてさかならしいと心から思ったのです。

さかなが日本に本帰国した際には(いつになるのかまだ未定ですが。。。。。でも早ければ今年中、もしくはあと1年後)しっかりとしたお菓子屋さんとして、この「le petit poisson」で頑張っていこうと思っています。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年6月 »