« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005.09.30

風邪と共に始まる

今年の誕生日、風邪っぴきでの幕開けになりました。。。。。グシュングシュン。

季節の変わり目には誰でも何となく体調を崩すもの、でも自称健康オタクのさかな、大丈夫大丈夫とプールにヨガにと休みの日と休憩時間に通っていました。

そんな急激な運動とキッチン中に蔓延している風邪ウィルスにとうとうさかなの体はやられたのか、誕生日を目前にして風邪をひきました。。。。。

情けないやら、切ないやら、喉は痛いし、鼻は詰まるし、耳まで痛くなるは、で完璧な風邪をひいてしまいました。

意外に(意外でも何でもないかも知れないですが)体は丈夫なさかな、滅多に風邪なんてひかないのです。だから風邪をひいていても中々自覚症状がないのです。

なので気付いたときはもうかなり進行している状態、とお馬鹿振りをまた発揮してしまいました。

すでにかなりのウィルスが蔓延しているキッチンに更なるウィルスを蔓延させてしまいました。せめてもの罪滅ぼしにと朝からハニーレモンを作ったり、夜仕事の後にはホットワインを作ったりして具合の悪いみんなに振舞いました。(自分が飲みたかっただけ、ではないですよ。。。。。ん?)

KIF_2113

コケモモの鉢植え。

KIF_2114

さかなには似合わないけど、赤い薔薇の鉢植え。

KIF_2115

そして大好物の納豆!!!!!

これにSancereの白ワインをキッチンのみんなから頂きました。ありがとうございます。

早く治してまたヨガとプールに通いたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.22

Arpajon

こないだPARISから郊外の方へ電車で30分程行ったArpajon (アルパジョン)という小さな街に行ってきました。

何をしに行ったのかというと、そこで「インゲン豆のお祭」と言う名のお祭があったからです。

インゲン豆が別にテーマな訳ではなく由来なだけで普通のお祭です。そんなお祭にわざわざ遠くまで、しかも仕事の休憩中に行ったのは、その中に飴細工のコンテストがあったからです。

でも行ったのがお祭最後の日、しかも時間的にも少し遅かったようで半分くらい撤収されてしまっていました。あらら。。。。。

残念ながら目的の飴細工はあまり見ることが出来ませんでしたが、久し振りの田舎町、語学学校の時に住んでいたRambouilletを彷彿させました。

KIF_2098

これはRaclette(ラクレット、チーズの名前です)をジャガイモとを合わせた元々はスイスの料理です。

こんな大鍋で作っていて美味しそうでした。

KIF_2094

金魚すくい、ならぬアヒルすくい。

こんなお祭らしいものも沢山出ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.15

発見!

KIF_2090 お菓子というものを毎日作っていると、その反動かまたは体が足りないものを要求してくるのか、お休みの日はとにかく野菜中心の健康的な食生活を送りたくなります。

本当は出来ればPARISでも玄米と納豆という生活を送りたいな、といつも思っていたさかなです。

とにかく大の納豆好き、これが将来日本に住みたい1番の理由だと思うくらい納豆が好きです。納豆があれば他のものが無くても全然平気と思えるくらい。

何度も納豆作り、挑戦しているのですが中々思うような、満足のいくような代物は出来ません。大豆が違うんだよな、を言い訳の理由にしています。

でも最近PARISならPARISで出来ることを、FRANCEならではの健康食生活を送ることがいいんじゃないかな、と思いました。

無理して日本食を食べる、そりゃ食べたくなるので食べますが、その土地で出来たものをその土地の人が食べるというスローフードの根本ともいえる部分を忘れてはいけないと思いました。

ここならではのもの、大切にしなきゃいけない部分です。そこで違う風土のものを無理して適応させても気分的には満足でもやっぱり何か根本的に違うのではないかな?と。

そんな風に思ったさかなです。

そんな新たな目でいたら灯台下暗しで発見しました、自分の家のすぐ近くにちいさなオーガニックのお店を!

スーパーのBIOのコーナーはあんまり種類が無いのに変に高くて欲しいものは無いし、とちょっと残念で遠いBIOのお店に足を延ばしていくこともありました。

でもわざわざBIOのお店に、と電車に乗っていかなくてもすぐ近くに玄米もキアヌも麦も、様々な種類の全粒穀物がありました。

とってもちいさなお店で今まで気付きませんでしたが、発見して入ってもうワクワクしてしまいました。

これから通うことになるんだろうな。いひひ。。。。。嬉しいよー。

KIF_2089

スプラウトも育てたいと思っていたので無農薬の豆を探していたらスプラウトを育てるようのインゲン豆のフリーサンプルを貰いました。

出来る限り、シンプルでいたいといつも思っているさかな、自分の手で作って安心したものを使って、そして食べたいと思っています。

明日はヨガの日です。ヨガをやり始めてから体の調子がよくなったのかいつもとっても重い生理通が今月はかなり楽です。あんまり薬を飲まなくても平気なのが凄く嬉しいです。

そのうち、仙人になるかも、いや仙魚か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.09

ヨガリング

行ってまいりました、ヨガに。そしてかなり爽快な気分です。

1時間半のクラスなのですが信じられないくらいの量の汗をかきます。少しぬるめのサウナのような部屋でゆっくり同じポーズを繰り返しやります。これが見た目よりも、想像よりもかなりハードです。

最初の10分で汗が垂れてきます。そのあとはもうポタポタです。

クラスが終わったあとはヘトヘトでかなりばてていますが、これがシャワーを浴びるとかなりすっきりします。

終わったあとも体がポカポカしていてほっぺが少し紅いのです。気持ち良いですよー。日本にもあったら是非試して見てください。(ホットヨガって日本ではいうのかな?)

筋肉痛は年齢と共に遅くなると聞きましたが、(早ければ早いほど若いらしい)筋肉痛になる前にまた行くのがいいみたいです。

週3回以上行くのがいいらしい。時間を見つけて通おっと。

今夜は熟睡(いや、いつもしてるけど)出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.08

明日の準備

今日は「GO SPORT」というスポーツ用品店(日本でいうムラサキスポーツとかそういったお店に似ています)に行って来ました。

目的は明日から始めるヨガのための服と水着です。

私が今働いているお店の目の前に市民プールがあります。休憩時間、元気で力があるときはそこに泳ぎに行こうと思っているのです。

とにかくずっとオーブンと火がついていて狭くて小さい場所で働いているので毎日汗ダラダラです。

そして最近秋の前の最後の暑さなのか真夏のような暑さが戻ってきたPARIS、泳ぎたくて溜まりません。

休憩時間に1時間泳いで少し寝て、また夜仕事をする。そんな健康的なことをしたいけれど、出来るかな?無理せず出来る範囲で泳ぎます。

ヨガはビクラムヨガという暑い部屋でやるヨガの教室に通うことにしました。

前に2回ほど行ったことがあって凄く汗をかくのでかなり爽快な気持ちになれます。暑い部屋でゆっくり筋を伸ばしていくので筋を変に痛めなくて良いそうです。

更にそのヨガの教室がパワーアップして英語でのクラスも開催されることになったのです。ラッキー。やっぱり理解して伸ばすのと見よう見まねだけで伸ばすのとでは違いますからね。

ずっと立っているので腰や足にきます。なのでヨガでストレッチしたり泳いで全体に筋肉つけたりしなきゃなーとちょっと歳を感じています。

PARISに来ても泳ぐかも、と思って持ってきたゴーグル、さっきから探しているのですが見つかりません。おかしいなー。

物忘れも歳の影響でしょうか?あらら。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.02

気楽なワインたち

KIF_2080

お休みの日に洗濯物や掃除を片付けて、早めにお風呂(シャワーだけど。。。。。)に入って全部やらなきゃいけないと思っていたことを片付けて(明細書とかレシピのまとめとか)、すっきりして少し早めの時間からワインを開けて好きな音楽を聴きながら本を読んだり、映画を観たりするのがさかなのリラックスする過ごし方の1つです。

これからはこれにヨガかジム通いが加わる予定です。1日はゆっくりして1日は運動してすっきりするとバランスが丁度いいのです。

2日ともゆっくりしてしまうとダラダラになってしまって休み明けが辛くなってしまうので。

さて、そんな1人で飲むときにお気に入りなのは気楽なワインたちです。値段も高くなくて、でもそれなりに美味しくて、かと言って身構えるほどのレベルでもなく、氷入れて飲んでもジュースで割っても気にならない、御飯と一緒に飲んでも邪魔せず、でもそれだけで飲んでもそれなりにいける、そんなオールマイティーなんだけど気楽に飲めるワインがいいのです。

写真のワインはそんなさかなのわがままに個人的にピッタリのワインです。

1本 2.15euro なのですがなかなかのものです。この写真の「Sauvignon」とちょびっと高い「Chardonnay」があります。両方とも美味しいです。

KIF_2083

さてそんなワインたち、コルクに違いがあります。

短いのと長いの。

長いコルクはAOCマークのついているもの、短いのはそうでないものです。

お家で気楽に飲むには2euro台ですが、お友達を呼ぶ時は少し奮発して5euro台のワインを買います。

そういった時に全然ワインに詳しくないさかなが参考にするのはAOCマークの他に「Mis en bouteille au。。。。。」というマークです。「au。。。。。」の下には土地、敷地など何種類かあります。

これはこの決められた場所で瓶詰めしていますという証明なのです。(らしい。。。。。)

それで自分の好きな葡萄の種類を選択すれば、さすがワイン王国そんなに失敗はありません。

でもお家で飲むときは、そんなこと気にせずこんな気楽なワインが1番なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.01

旅立ち

このまま秋になるのかと思っていたら少しだけまた夏が戻ってきました。

久し振りに浴びるPARISの強い日差しに眩しさを感じます。

昨日は一緒に働いていた人が辞めるのでみんなでお別れ会をしました。でもこっちのお別れ会は日本とは少し違います。

まず旅発つ人がその夜飲むお酒やおつまみなどを用意します。そしてみんなに振舞ってありがとう、とお礼を言うようなかんじです。

そして最後にみんなからソースやメレンゲなどの激励の言葉?をかけられて、洗い場に落とされて終了です。

昨日も彼の見ていない隙にメレンゲを用意して、お疲れ様ー!とぶつけて、Chefが最後に安いスパークリングワインを頭からかけてと楽しいお別れ会でした。

ぐしゃぐしゃになった彼は「F1レーサーになった気分だよ」と言っていました。

こんな楽しいお別れならまたみんな頑張れますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »