« 本日の夕食 | トップページ | ちょっとそこまで »

2005.07.19

でぶしょう

けっしてリバウンドのことではありません、悪しからず。体重はPARISに戻ってきてからもキープしています。

さてさて「でぶしょう」は「出不精」のことです。本当に私は「出不精」です。お休みの日は家でいろんなことをするのが大好きです。

出掛けるのは朝市に買い物がてら散歩に行くのと洗濯しに行くくらい。たまーに、本当にたまーに何処何処のパン屋が美味しいとかお菓子屋さんが美味しいなどの情報のもとにそこまで歩いて散歩するくらいが私の遠出。歩いてみると意外に遠くないのがPARIS。でも帰りは疲れてmetroに乗ることも。。。。。

そんな私が今回のお休み、大好きなキッチンに立ちこつこつ作成していたもの達を紹介します。

まずジンジャーエールKIF_1983

生姜が大好きで生姜そのものもバクバク食べますが飲み物も好き。

生姜湯、ジンジャーエールも大好きです。でも市販のジンジャーエール達は少々甘すぎかつスパイスが足りない。

ということで自家製ジンジャーエールを作ってみました。

作り方はいたって簡単。

生姜を卸すかざく切りしてお水と一緒にお鍋へ。

そこへシナモン、クローブ、唐辛子などのスパイス(胡椒を入れても美味しいと思います)をお好みで入れて蜂蜜、黒砂糖、お砂糖などのお好みのものでお好みの甘さへ。

10分くらい煮たら漉します。冷めたらジンジャーエールの素が完成です。これをソーダで割れば大人な味のジンジャーエールになりますよ。(シャンパンで割っても素敵なアペリティフに。。。。。)

ソーダがない場合でも普通にお水で薄めて飲んでも夏の暑い日などいいですぞ。生姜は体を温める作用があるので夏場冷房などで体が意外に冷えることの多い人にはいいかも知れません。

新陳代謝も高めるので血液ドロドロさんへもいいかも知れません。お試しあれ。

そして第二段目はつみれです。おさかな大好きなさかな、つみれも大好物です。でもこちらに売られているつみれは何だか怪しくて恐くて手を出せません。と、言うことで作ってみましたー!

何て言ったってこないだBrownのハンドミキサーを買ったのでつみれでもハンバーグでも餃子でも何でも来いっ!という感じなのです。

残念ながらこないだ紹介した素敵なスーパー「Champion」には鮮魚売り場が無いので「MONOPRIX」へ。「MONOPRIX」は駅の近くにあるちょっと高級スーパー。気分的に「Champion」が「ライフ」なら「MONOPRIX」は「成城石井」と言う感じでしょうか?!

「MONOPRIX」へ行き鰯を600gほど購入。(600gで7匹、ちなみにこれで300円くらいでした)。

家に帰り鰯を手開きして皮を剥いで生姜と卵、少々の片栗粉とお味噌を入れてガーと回したら完成。

煮立ったお湯の中にスプーンで落としていきました。浮いてきたらいいのかな?

別のお鍋に乾し椎茸を戻しておき、そのほかのキノコも入れて味を調えて出し汁を用意しておき、その中で先ほどのつみれを投入。ちょっと青菜を入れたら立派なつみれ汁の完成です。

お手製つみれはふわっとしていて生臭さも全くなく美味しかったですぞ。でもあまりフォトジェニックなお鍋ではなかったので写真はありません。ごめんなさい。

さてもう1個手作りに挑戦してみたものがあるのですが。。。。。これが見事に失敗しちゃいました。

それは「豆腐」です。

お水に浸している時間が短かったのかどう作り方を間違えたのか分かりませんが出来上がったものは何だかとっても青臭い濃いい豆腐ペーストのようなものがほんのちんまり。そしてその横には大量のおから。。。。。

このおからで偽者がんもどきを作りました。しかも大量に。。。。。(30個くらい出来た)

これから当分がんもどきの日々が続くことだと思います。いいけど、豆好きだから。。。。。

|

« 本日の夕食 | トップページ | ちょっとそこまで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121640/5056996

この記事へのトラックバック一覧です: でぶしょう:

« 本日の夕食 | トップページ | ちょっとそこまで »